ダイソーの100円ペット用タオルは便利で長持ち!使用した感想まとめ

スポンサーリンク
100円ショップ(100均)
スポンサーリンク

庶民の味方として日本に住む多くの人にとって、とても便利な存在が「100均」こと100円ショップです。


「ダイソー」ではペット用品も安価で実用的な商品がたくさんあります。


今回は数ある商品の中からダイソーの100円ペット用タオルをご紹介いたします。


「ダイソーの100円ペット用タオルは便利で長持ち!使用した感想まとめ」と題してダイソーの100円ペット用タオルを使ってみた使用感についてまとめてみました!

スポンサーリンク

百均ダイソーの100円ペット用タオルを購入してみた

飼っている犬を自宅でシャンプーした後にドライヤーで仕上げるのですが、愛犬がドライヤーをとても嫌がるのでタオルドライをしっかりしたくてタオルを探していた時に見つけました。

ダイソーの100円ペット用タオル

ダイソーの100円ペット用タオル


タオルコーナーにはなく、ペットグッズの売り場に置かれていたのでしばらく気づかなかったのですが、ペット専用の商品なのでそのように陳列されていたようです。


適度に厚手で両端に折り返しが付いているところが目新しかったのと100円商品だったので失敗してもいいやと思って数枚まとめて購入してみました。

スポンサーリンク

百均ダイソーの100円ペット用タオルの活用方法

愛犬専用タオルとして8枚ほど常備して使っています。週に一度家でシャンプーした時は一度に3枚ほど使ってしっかり水気を取るようにしています。


その他、朝晩の散歩の後にもシャワーで足やお尻周りを洗うので、その時にも使っています。朝晩の散歩の後は天候や歩いた場所によって汚れがひどい時もあるので、頻繁にタオルを替えて使うようにしています。


洗濯を何度もしても傷みにくいので、一度に数枚購入してもとても長持ちして重宝します。

スポンサーリンク

百均ダイソーの100円ペット用タオルの特徴

タオルの両端に折り返しがついているのが特徴です。女性の手がスッポリ入るゆとりのある折り返しなので、犬が動き回ってもからだを包み込む感じで拭くことができます。


大きさは全体でフェイスタオルくらいです。色は黄色と緑色から選ぶことができ、普通のタオルより若干厚手になっています。

スポンサーリンク

百均ダイソーの100円ペット用タオルで満足した点

折り返しがとても使い勝手が良いです。普通のフェイスタオルだと犬を押さえつけないと逃げられて拭けないのですが、折り返しがあることでとても拭きやすくなりました。


また、犬はタオルが近づいても目を閉じないことが多いので目にタオルが入って傷つけてしまうことがあると動物病院で注意されたのですが、このタオルだと折り返しの先で拭くことができるので、思わず目にタオルの端が入るのを防ぐことができます。


犬は目やにが出やすく目の下を清潔にすることが必要なので、散歩の後に毎回洗って安全に拭けるのが嬉しいです。


生地はペラペラではなく、何度洗濯してもほころびてくることがないので、一度購入すると1年以上使い続けられる点も気に入っています。

スポンサーリンク

百均ダイソーの100円ペット用タオルの残念な点、惜しい点

タオルだから仕方ないのだろうとも思うのですが、しばらく使い続けていると臭いが気になってくることが多くあります。


我が家は2、3日に一回タオルを交換して洗っているので洗濯回数も少ない方ではないと思うのですが、1年以上使っていると、傷むことはなくても匂いが鼻につくようになって交換せざるを得なくなります。


安いので買い替えることは特に不経済ではありませんが、この商品はダイソーでしか見かけたことがなく、私の行動範囲にあるダイソーはいつも混んでいて買い物に時間がかかるので、つい足が向きにくくなります。


大きさ、厚みも、犬種によっては物足りないところもあるかもしれません。我が家は体重5kgほどの小型犬ですが、それでもシャンプー後はタオルを3枚使わないとしっかりタオルドライバーできません。


ダブルコートで毛の量が多い柴犬のような犬種では、シャンプー後の使用には向かないように思います。

スポンサーリンク

百均ダイソーの100円ペット用タオルが気になる皆様へ購入者からメッセージ

小型犬や毛の量が少ない犬にはおすすめのタオルです。大型犬やダブルコートで毛の量が多い犬種の場合は、散歩の後の足拭きであれば役立つと思いますが、シャンプー後の使用には物足りなさを感じるかもしれません。


ただ、両端に折り返しがあるのは他にない特徴です。普段の散歩の時に持ち歩くタオルとしても便利ではないかと思います。


こちらの記事もどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました