【カレンダー アプリ】シンプルで無料なおしゃれアプリおすすめ6選!

スポンサーリンク
【カレンダーアプリ】シンプルで無料なおしゃれアプリおすすめ6選! 生活
スポンサーリンク

皆さんはスマホでカレンダーアプリを活用していらっしゃいますか?


android版をお持ちの方は付属のグーグルカレンダーをご利用の方もいらっしゃるとは思いますが、カレンダーアプリはその他にもシンプルで使いやすい、それでいて無料のアプリがご利用いただけます。


そんなカレンダーアプリの中には無料にもかかわらず、おしゃれで便利なアプリも。


今回は「【カレンダー アプリ】シンプルで無料なおしゃれアプリおすすめ6選!」と題して無料のカレンダーアプリの中からシンプルでおしゃれなおすすめアプリを厳選して6点ご紹介させていただきます。

スポンサーリンク
  1. シンプルで無料なおしゃれカレンダーアプリ1:Tree(iPhone)
    1. Treeの特徴
    2. Treeの活用方法
    3. Treeで満足した点
    4. Treeの残念な点、惜しい点
    5. Treeが気になっている方へのメッセージ
  2. シンプルで無料なおしゃれカレンダーアプリ2:Yahoo!カレンダー(iPhone&android)
    1. Yahoo!カレンダーの特徴
    2. Yahoo!カレンダーの活用方法
    3. Yahoo!カレンダーで満足した点
    4. Yahoo!カレンダーの残念な点、惜しい点
    5. Yahoo!カレンダーが気になっている方へのメッセージ
  3. シンプルで無料なおしゃれカレンダーアプリ3:TimeTree(iPhone&android)
    1. TimeTreeの特徴
    2. TimeTreeの活用方法
    3. TimeTreeで満足した点
    4. TimeTreeの残念な点、惜しい点
    5. TimeTreeが気になっている方へのメッセージ
  4. シンプルで無料なおしゃれカレンダーアプリ4:Lifebear(iPhone&android)
    1. Lifebearの特徴
    2. Lifebearの活用方法
    3. Lifebearで満足した点
    4. Lifebearの残念な点、惜しい点
    5. Lifebearが気になっている方へのメッセージ
  5. シンプルで無料なおしゃれカレンダーアプリ5:Ucカレンダー(iPhone&android)
    1. Ucカレンダーの特徴
    2. Ucカレンダーの活用方法
    3. Ucカレンダーで満足した点
    4. Ucカレンダーの残念な点、惜しい点
    5. Ucカレンダーが気になっている方へのメッセージ
  6. シンプルで無料なおしゃれカレンダーアプリ6:シフトナ〜看護師ナースのシフト管理・スケジュール帳(iPhone&android)
    1. シフトナ〜看護師ナースのシフト管理・スケジュール帳の特徴
    2. シフトナ〜看護師ナースのシフト管理・スケジュール帳の活用方法
    3. シフトナ〜看護師ナースのシフト管理・スケジュール帳で満足した点
    4. シフトナ〜看護師ナースのシフト管理・スケジュール帳の残念な点、惜しい点
    5. シフトナ〜看護師ナースのシフト管理・スケジュール帳が気になっている方へのメッセージ
  7. シンプルで無料なおしゃれカレンダーアプリまとめ

シンプルで無料なおしゃれカレンダーアプリ1:Tree(iPhone)

1つ目のカレンダーアプリは「Tree」です。

Treeの特徴

まず、なんと言ってもかわいい!です。iPhone既存のシンプルなカレンダーアプリに飽きてしまった私は見た目から入りました。


スマホに表示されるアイコン、このTreeというアプリでは変更することが可能です。さらに、アプリを開いたあとの画面も自分の好きな色に変更することができるので、カスタマイズして使用したい方に特におススメです。


カレンダーの表示は、月ごと、週ごと、3日ごと…のように自分が見たい間隔を選べるようになっています。

Treeの活用方法

曜日をさっと確認するだけの場合は、iPhone既存のカレンダーアプリを使用していますが、カレンダーに予定を記入したいと思った時に重宝しています。


予定を色分けすることができ、使いやすいと感じています。例を挙げますと、歯医者(青)お給料日(黄色)等…


自分で色を決めておくことで、パッとみただけでもこんな予定が入っていたな!と分かります。


それぞれの予定に、場所やメモを残すことができるので待ち合わせや備考の記入もしやすく活用させて頂いています。

Treeで満足した点

重複してしまう内容もございますが、可愛さや自分流に色を変えて使用できる点は、結構お気に入りで満足しています。アプリを開いた後の色を変えられるアプリは今までに何度か見た事がありましたが、アイコンの表示も選べるものは初めてで飽き性の私でも楽しく使用できています。


予定を色分けして入力できる、という点も非常に満足です。細かく色分けができるので予定の項目やジャンルごとに色分けをして使用させて頂いています。


設定から、表示される文字のサイズも変更することができます。5px?18pxまであり幅広く選択することができます。私もちょうど良い文字サイズにしています。


色味や文字数を変更できるので、老若男女問わず使用できるアプリかと思います。

Treeの残念な点、惜しい点

残念な点、惜しい点はあまりないのですが、挙げるとしたら色がカラフルになりがちで予定を確認する際にごちゃごちゃしたように感じてしまう事があるということです。


色分けや色のカスタマイズが自由にでき非常に使いやすいのですが、多種多様な色を選択できる分、画面にさまざまな色がでてきて予定が見づらくなってしまうことも多々あるかもしれません。


変更できる点や項目が多い分、いちいち設定がめんどくさいという方も中にはいらっしゃるかもしれません。


自由度が高い分、不便さを感じてしまったり、シンプルさを求める方もいるのでは?という個人的な意見はあります。


また、ケータイ操作に慣れていない方には負担になってしまうこともあるかもしれません。

Treeが気になっている方へのメッセージ

カレンダーアプリといえばTree!予定をスマホで管理したいと思い探したアプリ。やっぱりこのアプリが1番シンプル可愛くて使いやすかったです。


ちょっと飽きっぽい方やカスタマイズがお好きな方は、ぜひTreeを試してみてはいかがでしょうか?


TreeをiPhoneにインストールする

スポンサーリンク

シンプルで無料なおしゃれカレンダーアプリ2:Yahoo!カレンダー(iPhone&android)

2つ目は「Yahoo!カレンダー」になります。

Yahoo!カレンダーの特徴

Yahoo!が運営しているカレンダーアプリです。
累計ダウンロード数も非常に多く、人気のカレンダーであることは間違いありません。


スタンプの豊富さ・色分けのカラーの豊富さ・着せ替えの豊富さが魅力的であり、使いやすさもポイントです。


また、お天気の確認もカレンダー上で出来、事前に予定のお知らせをしてくれる機能もあるため、予定を忘れたりといったアクシデントを防止してくれます。


自分好みのカレンダーを作成できる為、女性向けかなと感じます。

Yahoo!カレンダーの活用方法

毎日の仕事の管理のために使用しています。スタンプも豊富であり、色分けして予定を管理できるため、重宝しています。


また、事前に明日の予定についてのお知らせもしてくれるので、予定を忘れるといったアクシデントを防ぐことも可能。


季節や自分の気分に合わせて、カレンダーを着せ替えすることも可能であり、楽しみも備えている点が気に入っている。


また、お天気や気温もカレンダー上で確認できるため、予定を組む際に活用しています。

Yahoo!カレンダーで満足した点

まずは、スタンプの種類の豊富さが魅力的です。


可愛らしい丸みのある文字を活かしたスタンプや定番のスタンプと使い分けすることが可能であるため、自分好みのカレンダーを作ることが可能です。


また、色分けすることで、より見やすくなりますが、そのカラーの豊富さも嬉しいです。予定の内容毎にカラー分けすると、一目でわかります。


カレンダー自体を着せ替えすることも可能であり、自分の気分や季節に合わせてカスタマイズできます。


お知らせ機能がある点も予定を忘れずに確認が出来るため、とても役に立ちます。


一週間のお天気情報もカレンダー上で確認可能であるため、予定を組みやすいです。


カレンダー全体を自分の好みに合わせられる点が魅力的です。

Yahoo!カレンダーの残念な点、惜しい点

残念だと思うことは、殆どないのですが、強いて言うならば、全体的なカレンダーの雰囲気が女性向けかなと感じる点でしょうか。


男性が使用するには可愛らしいスタンプ過ぎますし、カラーも淡いパステルカラーが豊富に揃っているため、なかなか、使いにくいようにも感じます。


どちらかといえば、女性向けのスタンプやカラーバリエーションの展開が多く見られますから、ターゲット層は女性の学生さんからを意識しているのかも知れません。


また、カレンダーの着せ替えの面から考えても、キレイなデザインが多く、男性が使うには勇気がいる様に感じます。


一週間のお天気確認や事前のお知らせもあり、便利ではありますが、万人向けではない仕様だと思いますので、その点は惜しいです。

Yahoo!カレンダーが気になっている方へのメッセージ

私自身も長く愛用しているアプリであり、スケジュール管理をお任せしている賢いアプリです。


これから、スタンプやカラー・着せ替え等がバージョンアップすることを期待しながら、使い続けることで応援していきましょう。


Yahoo!カレンダーをiPhoneにインストールする
Yahoo!カレンダーをandroidにインストールする

スポンサーリンク

シンプルで無料なおしゃれカレンダーアプリ3:TimeTree(iPhone&android)

3つ目は「TimeTree」になります。

TimeTreeの特徴

無料で使えるアプリでアカウント登録をしなくても使えます。カレンダーを共有したり、他の端末で開く場合はアカウント登録が必要ですが登録も無料です。


タイムツリーは複数のカレンダーを所持することができ、カレンダーの切り替え機能があるので、予定によってカレンダーを変えたり、共有する相手によってカレンダーを変えたりできるのでとても便利です。


登録した予定にはメモが書けたり、位置情報の追加やサイトのURL、チェックリストの作成ができたりするので、予定の細かい確認部分をもらすことなく登録できます。

TimeTreeの活用方法

カレンダーを何個も設定できるので、仕事用・プライベート用・夫と共有するようにしています。


自分だけの予定じゃなくて、夫の予定も把握できるので、ぱっと見て非常に助かっています。


また、予定ごとに色変更ができるので、この仕事は黄色、あの仕事は青など予定をすぐ見てわかりやすくできます。


通知も指定した時間に来るようになるので、予定を忘れたりすることもなく時間を間違えることが少なくなりました。


予定ごとにメモなども記載できるので集合場所や必要な持参物など記入できて確認にも役に立っています。

TimeTreeで満足した点

家族との予定を合わせたり、お互いの帰宅時間などが共有できるようになったので、家庭での予定管理や出かける予定を立てやすくなりました。


通知も設定していれば毎日同じ時間に当日の予定をお知らせしてくれるので見やすくて助かっています。細かいメモや場所の共有などもできるので、予定を入れたときに一緒に入力しておけば前日や当日の集合場所などの確認に手こずらず、確認がとても楽になりました。


最近の更新で天気やオススメのレシピなども見れるようになったので予定を確認するついでにチェックしています。


また、タイムツリーはカレンダーごとのアイコンを好きな画像に変更できるのでぱっと見たときに、このカレンダーは趣味用のカレンダーなどわかりやすいです。最近はカレンダーごとの背景の画像も変更できるようになったので、自分好みのカレンダーにできて楽しいです。

TimeTreeの残念な点、惜しい点

助かる点でもあるのですが、予定を入力するときに前回の予定入力履歴がのこっていて、変換予測みたいなのができます。


たまにそれが逆に煩わしいこともあり、時間の入力などを履歴のままうってしまうことがあるので、細かく予定が一致しない場合はちゃんと一から予定の打ち込みをした方がいいです。


タイムツリーにはアプリのセキュリティーロックがないので、ふとスマートフォンのロックが解除したままの時などは、誰でも起動ができる状態です。


他人のスマホをいじることはなかなかないとは思いますが、アプリ自体にもセキュリティーロックが何かあったときに予定を覗かれたりすることはないのかと思います。
このアプリはグーグルカレンダーからの予定も共有できるのですが、たまにうまく反映されないことがあります。

TimeTreeが気になっている方へのメッセージ

無料のアプリの中では、広告表示もほぼなく、アカウント登録がなくても使えますので、一度インストールして使ってみた方が良いと思います。


私は予定の共有などが家族間でできるのがすごく楽で助かっているので、複数の予定があったり、趣味が多いかったりする人は一度使ってみてください。


TimeTreeをiPhoneにインストールする
TimeTreeをandroidにインストールする

スポンサーリンク

シンプルで無料なおしゃれカレンダーアプリ4:Lifebear(iPhone&android)

4つ目は「Lifebear」になります。

Lifebearの特徴

簡単にスケジュールをつけることができます。題名を書いて何日の何時までその用事があるのかを決められた枠の中で操作をして調整します。


用事ごとに自分で色を付けることができるので見やすくなります。用事がある前日夜8時くらいになると次の日のスケジュールが携帯に通知されます。


自分で通知を消すまではずっと表示されるので忘れにくくなります。他にも日記帳として、ToDoリストとしての機能もついているので1個で何役もこなすことができます。

Lifebearの活用方法

第2の手帳のように使っています。普通の手帳には日記帳としての役割を含め、その日に起こった事や感じたことなどの一言メモを残しておきますが、携帯で使うアプリでは完全にスケジュールのみ特化して使用しています。


携帯だとすぐ取りだしてサッと電源をつけてメモができるので、先方からの口頭での日程やその場での日程確認などを素早くできます。


あとは、とりあえずこの日に○○の予定、同日に○○…などたくさん予定が重なった時でもとりあえずメモをしておいて後で簡単に消したり移動したりできるので、そういう感じに使っています。

Lifebearで満足した点

くまのマークなのが可愛くて気に入っています。アプリがメイン画面に表示される時に可愛いマークなどがあると少し嬉しく思います。


アプリの内容としてはとてもシンプルなのでごちゃついてなくて見やすいです。色分けして祝日なども書いてあるので平日との区別が付きやすいです。


自分の好きな色で用事のスケジュールを色分けすることが出来るのでシンプルなカレンダーデザインに合っていると思いました。


予定が前日に携帯にポップアップで出てくる時にくまのマークも出てくるので、それも気に入っています。


用事を記入する時に長めの文書でもスッキリまとめることが出来るので、知りたい事だけ確認することができるのも見やすいと思います。カラフルが良ければカラフルに、シンプルが良ければ好きな色数を決めて日程をつけることもできます。

Lifebearの残念な点、惜しい点

強いて挙げるとすれば、カレンダーの操作がスムーズすぎてどこから何月に入るのかが若干分かりにくいです。


ひと月で1枚というように壁掛けのカレンダーであればわかりやすいのだとは思いますが、上下にスライドして操作するのと、何曜日から何月というハッキリとした目印がないので、そこがわかりやすいともう少し扱いやすくなるのかなと思います。


それと、スケジュール管理、メモ、ToDo、日記など様々な機能があるため、逆に色んなことがありすぎて操作がよく分からなくなったりするのが少し残念に思う点です。ひとつの機能であれば、操作の覚えることも少なくて済むのでより使いやすいのかと思います。

Lifebearが気になっている方へのメッセージ

私の周りでは使っている人も結構いるので知っているアプリだと思いますが、使う人が多いということはそれだけ使いやすくて便利なアプリなんだと思います。


私のように第2の手帳として使うのもいいと思います。無料の範囲でも十分使えるアプリなので是非試してみてください。


LifebearをiPhoneにインストールする
Lifebearをandroidにインストールする

スポンサーリンク

シンプルで無料なおしゃれカレンダーアプリ5:Ucカレンダー(iPhone&android)

5つ目は「Ucカレンダー」になります。

Ucカレンダーの特徴

アプリを開くとすぐに分かりやすくカレンダーが表示されます。操作もとても簡単でシンプルで使いやすいです。


色分けができ、一ヶ月分がしっかりカレンダーで表示されるので見やすいです。色分けや文字の入力の仕方もとてもシンプルなので誰でも使いやすく、忘れ防止でアラームも設定できるので便利です。


アラーム時間も何分前と設定できる所も予定によって細かく変えられ忘れたりする事がなくなりした!前後の月もスムーズに見る事ができます。

Ucカレンダーの活用方法

家族がいるので、日々のそれぞれのスケジュールを色分けして入力し、分かりやすく出来るのでスケジュール管理に使用しています。


アラーム設定も出来るので、忘れることのないように出来るのがとても使いやすいです。他は機能や表示などシンプルなので携帯操作などに詳しくない私にもとても使いやすいです。


一目で分かりやすく表示出来るところもいいなと思っています。カレンダーとしても見やすいです。毎日チェックして活用しています。

Ucカレンダーで満足した点

とてもシンプルなところ、スケジュールを色分けして表示できるので見やすくおしゃれだなと思います。アプリを開くとすぐに一ヶ月のスケジュールが見られるので使いやすいです。


機能も余計な所がなく、逆に誰が使ってもシンプルで使いやすくおしゃれだなと思います。もちろんアプリは無料で利用できるので安心です。アラーム設定も簡単に日々できるところもポイントが高いなと思いました。


先月来月の予定もサクサク見れるので、見返したり先の予定を確認したりするのも見やすくて便利です。一ヶ月分の表示のされる文字数や大きさなども適度で見やすい為とても使いやすいなと思います。シンプルなところがとても使いやすくていいなと思い日々使っています。

Ucカレンダーの残念な点、惜しい点

前に一度だけスケジュールが消えてしまったことがありました。今は改善されているかとは思いますが、日々使っていたのでとても残念でした。


あと色分けしてスケジュールを分かりやすくできるところを文字自体の色だけを変えられたらもっと見やすかたり、使いやかったりするのかなと思います。


祝日など元から表示されるている行事がたぶって二つ表示されていることがあるので、改善していただけたらと思いそこは惜しいなと思う点です。


何年もなるべく長い期間のスケジュールが残せたら、ずっと見る事が出来るのでいいなとも思います。


基本的にはとてもシンプルで使いやすく気に入っています。あと一行に入る文字数がもう一文字くらい多く入力できると助かります。

Ucカレンダーが気になっている方へのメッセージ

とてもシンプルで日常使いしやすいカレンダーのアプリだと思うのでおすすめです。


月ごとスケジュールがとても分かりやすく表示されるので、家族や複数の事柄のスケジュール管理がしやすく忘れたりすることが減りました。


UcカレンダーをiPhoneにインストールする
Ucカレンダーをandroidにインストールする

スポンサーリンク

シンプルで無料なおしゃれカレンダーアプリ6:シフトナ〜看護師ナースのシフト管理・スケジュール帳(iPhone&android)

6つ目は「シフトナ〜看護師ナースのシフト管理・スケジュール帳」になります。

シフトナ〜看護師ナースのシフト管理・スケジュール帳の特徴

「看護師・ナースのシフト管理・スケジュール帳」とありますが、看護師をしていない職業の方も便利に使用できます。


カレンダーの背景色などカラーパターンは主に淡色が使用されており、見やすく爽やかで優しい雰囲気となっています。


「早出」、「遅出」、「有給」、「出張」など勤務スタイルを自身の好きなようにシフトの設定がカスタマイズできます。


ボタン一つでシフトが登録でき、予定を作成することができ、とても使いやすいです。


「日曜日始まり」、「月曜日始まり」と週の開始日を自身の好みに合わせることができます。


また、仕事は■、プライベートは★といように記号によって分けて予定入力ができ、仕事かプライベートの予定か一目でわかります。

シフトナ〜看護師ナースのシフト管理・スケジュール帳の活用方法

アプリを開いた瞬間にカレンダーが表示されるので、素早くカレンダーの確認をする際に活用しています。


カレンダー機能だけでなく、仕事の予定やプライベートの予定も一緒に入力し一元管理することができるため、予定がダブルブッキングすることなく予定の把握にとても便利です。


すばやくアプリを開き、入力できるため、急ぎでその日の予定を確認することと先の予定を入力してダブルブッキングしないように使用することが主な活用方法です。

シフトナ〜看護師ナースのシフト管理・スケジュール帳で満足した点

アプリの名称には「看護師・ナースのシフト管理」と表記されていますが、自身の職業や職種に合わせて、また自身の勤務スタイルに合わせ、シフトの設定が可能な点に満足しています。


アプリに使用されている色が原色だけでなく、主に淡色が多く、見た目にも爽やかで優しい雰囲気が出ている点がおしゃれです。


ボタン一つでシンプルに予定入力ができる点やシフトの編集も複雑な内容や操作は一切なく簡単に編集をすることができる点に満足しています。


アプリによっては上下移動を何度もすることで、前月や翌月へと移動させますが、このアプリは指を1回だけ横にスライドさせるだけで前月や翌月に一瞬にして移動することができるため、前月の予定や翌月の予定がすぐに確認できます。

シフトナ〜看護師ナースのシフト管理・スケジュール帳の残念な点、惜しい点

・複数の勤務スタイルのシフトの入力ができない
「遅出」、「早出」など勤務スタイルを自由にカスタマイズしてシフト入力する点は良いですが、複数の勤務スタイルを同じ日に2つ以上入力することができません。例えば日によっては「半日」で「早出」といった勤務スタイルが入力できない点です。


・カレンダーのページに広告の掲載がある
自身のカレンダーのページに広告の掲載がある点です。下段に左から順に「シフト入力」、「転職ランキング」、「設定」があり、「転職ランキング」のように余計なボタン、不要な広告が混じっているところが残念な点です。


・時刻は手入力する必要がある
ある1日の予定を入力する際に、「時間+内容」を入力したいのですが、時間はプルダウンのように選ぶシステムはなく、タイピングから手入力する必要がある点です。

シフトナ〜看護師ナースのシフト管理・スケジュール帳が気になっている方へのメッセージ

自身で必要な勤務スタイルが編集、設定することが可能で、その編集作業や予定入力方法もボタン一つ操作だけです。


そのためシンプルで、誰にでも非常に使いやすく、見やすいアプリになっています。飽きることなく使用できます。
シフトナ〜看護師ナースのシフト管理・スケジュール帳をiPhoneにインストールする
シフトナ〜看護師ナースのシフト管理・スケジュール帳をandroidにインストールする

スポンサーリンク

シンプルで無料なおしゃれカレンダーアプリまとめ

どのカレンダーアプリもスケジュール管理がとても快適になること間違いなしのおすすめアプリです。


まだ使ったことのない方はもちろん、1種類しか使用したことのない方もこの機会に新しいカレンダーアプリに触れてみてはいかがでしょうか?
こちらの記事もどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました