100均ダイソーの500円デジタル時計を使ってみた!機能から評判・感想まとめ

スポンサーリンク
100均ダイソーの500円デジタル時計 100円ショップ(100均)
スポンサーリンク

庶民と味方として全国で人気を獲得している100円ショップの「ダイソー」。


そのダイソーが100円以上の商品も取り扱うようになってしばらく経ちました。


100円ショップとしての印象はやや薄れましたが、コストパフォーマンスに優れた商品は年を追うことに増えるばかり。


生活用品でも時計やクッションなど、売り切れが出ている品もあるようです。


その中でも今回は店内で見かけた500円のデジタル時計を購入してみました。


実際に使ってみた感想を写真付きでご紹介させていただきます。


「100均ダイソーの500円デジタル時計を使ってみた!機能から評判・感想まとめ」と題してダイソーの500円デジタル時計を使ってみた使用感についてまとめてみました!

スポンサーリンク

百均ダイソーの500円デジタル時計の特徴

ダイソーで500円で売られている四角のデザインの置き時計となります。
100均ダイソーの500円デジタル時計 (16)
デジタル液晶で時刻を表示してくれます。時刻以外では、西暦で日付を表示してくれます。そして、温度と湿度も表示してくれる多機能な時計です。


USBケーブルを繋いで電源をもらうか、単4電池1本を入れることで、この時計は動作します。他には、アラーム機能があり、目覚まし時計として利用ができます。


このアラーム機能ですが、時報機能にも使うことができます。設定すると、1時間に1回アラームがなり、時刻を知らせてくれます。

スポンサーリンク

百均ダイソーの500円デジタル時計の機能

この時計は正方形になっており、少し奥行きがあります。そのため、そのまま置き時計として立てて置くことができます。
[100均ダイソーの500円デジタル時計
しかし、時計の中には脚が収納されています。この脚を使って、時計を立てると少し斜め上へ時刻が表示されるようになり、脚によって置いた時の安定感が増します。


こちらの時計には、USBケーブルが一本付属で付いてきます。このUSBケーブルは電源として利用できます。最近はスマホに繋ぐUSBケーブルとそのアダプタを持っている人が多いと思われますから、そうしたアダプタにUSBケーブルを挿して、駆動させることを想定しているようです。


USB以外では、単4電池1本で駆動が可能になっています。単4電池は別売りになっています。液晶画面で時刻がデジタル表示されますが、温度と湿度も表示してくれます。さらに西暦での日にちも表示されます。
100均ダイソーの500円デジタル時計 (19)
時計が梱包されている箱は、なかなか丈夫な印象です。中には分かりやすい日本語の説明書が付属してくれています。そして時計の液晶画面ですが、液晶の表面には保護シートが貼られています。
100均ダイソーの500円デジタル時計 (2)
使用しない時は、丈夫でしっかりした箱で保管ができます。温度と湿度の液晶表示ですが、それぞれ隣にマークがあります。このマークは上か下か、または真ん中を表す表示になっています。温度と湿度が下がったか、上がったか、変わらないかをこのマークで確認できます。

スポンサーリンク

百均ダイソーの500円デジタル時計の活用方法

一般的に知られてている置き時計としては、かなり小さいサイズとなっています。そのため、寝室のベッドの脇などに置いて、目覚まし時計にするのが効果的です。
100均ダイソーの500円デジタル時計 (8)
他には、リビングの部屋にある机に置いてもいいです。リビングにいる場所によっては、壁にある掛け時計が見にくい場合があります。


そのような時は、この小さい置き時計を机の上に置いておくと便利でしょう。いつでも時間などの確認ができるようになります。


他には、トイレや玄関に棚などがあれば、そこの上に置くのもいいです。トイレや玄関では、あまり時計を置くことはないですが、このような小さい時計があると、便利さを感じます。

スポンサーリンク

百均ダイソーの500円デジタル時計で満足した点

置き時計というのは、特に小型で液晶のデジタル表示機能となると、それらの多くの製品が通販サイトなどで売られています。そうした置き時計の値段は、2000円前後ものもあれば、1万円を超えるものまであります。


値段がピンキリです。そうした、最低でも2000円前後で売られているような置き時計が、500円で購入できるというのは、とても素晴らしいです。信じられない価格と言っていいでしょう。


そして、これは時計の機能だけではなく、温度、湿度、西暦のカレンダー表示までしてくれます。500円でここまでの機能をつけてくれるのは、考えられないことです。


それから、温度と湿度に関しては、上がっているのか、下がっているのかまで表示してくれます。温度と湿度が表示している横に、マークが出ているのです。温度と湿度の上下を確認できるのは、細かいところまで気が利いている感じがします。

スポンサーリンク

百均ダイソーの500円デジタル時計の残念な点、惜しい点

安い液晶表示の時計では全般的に言えますが、液晶の表示が少しチープな感じで、その辺は低価格製品という印象を受けます。


液晶の表示が全体的にぼやけている感じがします。ただ、このぼやけた液晶表示に関しては、新品のアルカリ電池を入れたり、電源のパワーが十分確保できたら、多少は液晶表示がくっきりして、改善される気がします。


それから、100円ショップの商品全般に言えますが、パーツの耐久度が気になります。この時計は白のデザインになっていますが、数ヶ月か数年経つと、白が変色するのではないかと心配になります。

スポンサーリンク

百均ダイソーの500円デジタル時計の活用方法

こちらの時計は、寝室のベッドの上に置いて使用しています。ベッドに備え付けてある棚は、スペースが狭いことが多いです。


そんな狭いスペースに置き時計を余裕を持って置けることは、とても便利です。そして、ベッドの上にこの時計を置いておけば、目覚まし時計として活躍してくれます。


寝ているすぐそばならば、小さいアラーム音であっても、十分な目覚まし時計になります。他にはスマホがiPhoneだと、温度計のアプリがありません。そこでこの時計を温度計の代わりとして利用できます。

スポンサーリンク

百均ダイソーは300円デジタル時計もあるけれど・・・

ダイソーでは500円のほかに300円のデジタル時計も販売しています。

100均ダイソーの300円デジタル時計

100均ダイソーの300円デジタル時計


しかしながら当ブログでは500円のデジタル時計がおすすめです。


理由は300円デジタル時計は単4電池が2本必要だからです。


もしデジタル時計を長く使うつもりであればランニングコストが安い方を選ぶべきでしょう。


そうそう電池切れが起きるわけではないとは思いますが、その辺もぜひご検討の上でご購入下さいませ。

スポンサーリンク

百均ダイソーの500円デジタル時計が気になる皆様へ購入者からメッセージ

余程お金に困っていなければ、この時計が欲しいと思ったら、買った方がいいと思います。


もし時計に何かトラブルがあっても、500円の損失で済むのは、とてもありがたいです。


通販サイトなどでは、こうした置き時計は安くて2000円前後なのが相場です。そう考えるとお得すぎます。


こちらの記事もどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました