ダイソーの300円珪藻土マットは便利で使える!評判・感想まとめ

スポンサーリンク
100円ショップ(100均)
スポンサーリンク

「100均」こと、100円ショップのお部屋のちょっとした改善を手軽に行ってみませんか?


100円ショップの「ダイソー」では様々なグッズ・素材を入手する事が可能です。


今回は数ある商品の中からダイソーの「300円珪藻土マット」をご紹介いたします。


「ダイソーの300円珪藻土マットは便利で使える!評判・感想まとめ」と題してダイソーの珪藻土マットを使ってみた使用感についてまとめてみました!

スポンサーリンク

百均ダイソーの300円珪藻土マットを購入してみた

ペットの水飲み場の床が濡れるので適度に吸収してくれる素材を探していました。


最初はペットシートを敷いていたのですが、一回使い切りで毎日変えないといけないしペットがいたずらしてしまうのですぐ辞めました。


何も敷いていないと床が濡れて板が浮いてきてしまうので、とても困っていました。そんな時たまたまダイソーで見つけたのが、この珪藻土マットでした。


大きさは20×30ほどで大きすぎず小さすぎずで使いやすいサイズ感でした。
数枚買って敷き詰めたらとてもしっくりきました。

スポンサーリンク

百均ダイソーの300円珪藻土マットの活用方法

ペットの水飲み場に数枚敷き詰めて零れても床にいかないようにしています。たとえ何回水を飛ばされても、速乾性ですぐ乾きます。

誤って人間がこぼしてしまってもすぐ乾くのでとても助かっています。床以外にも壁に水が飛んで困っていたので、珪藻土マットを壁に立てかけて使っています。


持ち運びしやすいサイズなので応用がきいて気に入っています。


ペットもシートを敷いていた時はおもちゃにしてしまって困っていたのですが、このマットは遊ばれないので助かってます。

スポンサーリンク

百均ダイソーの300円珪藻土マットの特徴

何といっても速乾性がとても素晴らしいです。拭いたりする手間もないのでお手入れは簡単です。

珪藻土マットではありますが、アスベストの心配のないものになります。サイズが手ごろなので重さもそこそこで扱いやすいです。

スポンサーリンク

百均ダイソーの300円珪藻土マットで満足した点

扱いが難しいイメージがありましたが、手間が全くいらないところが気に入っています。

少し汚れてもサンドペーパーで表面を削るか片面は諦めて裏返して使えば1年以上余裕で使えます。珪藻土マットですが木に珪藻土の素材が塗ってある仕様のものなので、丈夫でとても軽いです。


市販の珪藻土マットは80キロまでなど、重さに制限のあるものもありますが、板なので重いものを乗せても折れる心配はありません。


値段もホームセンターで買うと2千円以上するものも更ですが、300円で買えるのでたくさんほしい人にはお勧めです。


匂いもほとんどなく、吸水性も100均とは思えないほどクオリティが高いです。
外箱のデザインもほんのりおしゃれで可愛らしいデザインでした。

スポンサーリンク

百均ダイソーの300円珪藻土マットの残念な点、惜しい点

一番最初に箱から出した時に少し手に白い粉が付くのが気になりました。珪藻土が塗ってある板なので、多少手につくのは致し方ないとは思います。


角が丸くなっている仕様なので、並べて使いたい場合四隅に空間ができます。完全に四角い板ならきれいに並べられるので、そこが少し勿体なかったです。あとは同じ商品でも色味が若干違います。


カラーバリエーションがあるわけではなく、白い中でもくすんでいるものやグレー味が強いものがあり、色に統一性がありません。ですが、外箱には白色と記載があるので、若干の色味の違いは仕様なのだと思います。


一枚で使う場合は気になりませんが、並べて使っていると色が浮いて見えてしまうのでそこが少し残念でした。

スポンサーリンク

百均ダイソーの300円珪藻土マットが気になる皆様へ購入者からメッセージ

お試しで買うのならサイズ的にも性能的にもお勧めです。大きいサイズのものだと、ある程度お値段がするのでハードルが高いと思います。


まず試してみたいなら、この珪藻土マットが良いと思います。ただ、珪藻土を塗ってあるだけの板なので、長時間の吸水には不向きです。


こちらの記事もどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました