次亜塩素酸水の作り方でミルトン使用はNG!おすすめ商品を紹介


「次亜塩素酸水」が注目を浴びているのを皆さんは御存じでしょうか?
 
 
次亜塩素酸水は家に発生したカビの除去や消臭だけでなく、ノロウィルスなどの殺菌対策などの用途にも使える非常に優れたアイテム。
 
 
今では様々なメーカーが販売しています。しかし、家計を預かるママさんはできることならコストを抑えたいもの。
 
 
そんな世間の声が反映されてか、動画サイトなどでは次亜塩素酸水の作り方がたくさん紹介されています。
 
 
中には赤ちゃん用具用の消毒液「ミルトン」を使用した作り方まで。
 
 
しかし、化学薬品を素人が取り扱うのは危険が伴います。
 
 

そこで今回は「次亜塩素酸水の作り方でミルトン使用はNG!おすすめ商品と選び方を紹介」と題してミルトンを使ってはいけない理由と市販のおすすめ商品をご紹介いたします。

 



 

次亜塩素酸水の作り方でミルトン使用はNG!その理由は?

なぜ次亜塩素酸水の作るためにミルトンを使ってはいけないのでしょうか?


それは本来ミルトンを必要としている赤ちゃんのママさんの手元に届かなくなる可能性があるからです。
 

 
新型コロナウィルスが爆発的に流行した2020年、消毒液の需要が高まり、薬局やドラッグストアから消毒液が品薄で買えなくなる事態となりました。


そのため一部の人が代替品の紹介を始め、その中にはミルトンを使用した次亜塩素酸水の作り方を紹介する人も。


そのため、ミルトンなどの商品まで品薄となり、純粋に赤ちゃんの為にミルトンを必要としている世のママさんが買いづらくなる事態まで発生してしまいました。


こちらの方は切実にミルトンの買い占めをやめるように訴えていらっしゃいました。
 

 
繰り返しになりますが、ミルトンは赤ちゃん用品のための消毒液です。他の目的のために買い占めることのないようにお願いいたします!
 



 

次亜塩素酸水のおすすめ商品3選!

次亜塩素酸水を買う時の選び方ですが、
 

  • 殺菌効果がしっかりしていること
  • 価格が安いこと
  • 使用しても危険ではないこと

 
この3つが重要です。


今では次亜塩素酸水の商品はたくさん販売されていますが、これから紹介する3商品がイチオシの商品になります。
 

900ml SALAMORE サラモア 200ppm

 

 
楽天でも300件以上のレビューが投稿されている人気商品です。


スプレーボトルが同梱されているのも親切。


説明書がついていますので使い方によって希釈の仕方がわからない人も安心です。


世間の声

早速、付属のスプレーボトルに希釈して入れました。トイレにシュッ、一瞬で臭いが消えます。主にコロナ対策で使用。玄関にスプレーを置き、また手拭き用のペーパータオルも置き、染み込ませて手を拭いて、その後にスプレーで全身を消毒しています。匂いもなく、扱いやすく助かっています。ボトルデザインもシンプルでそのまま置いておいてもインテリアに馴染みます。

 



 

次亜塩素酸バイバイ菌 高濃度500ppm 2.5L

 

 
こちらは500ppmと先に紹介したサラモアよりも濃度が高い商品となっています。


濃度が高いということはより高い殺菌作用が期待できるだけでなく、希釈率を調整すれば幅広い用途に活用できるということでもあります。


容量も2.5Lと大容量ですので、一度買えば長期間使えるお買い得商品です。
 
世間の声

この商品でトイレ掃除をするようになってから、家族内で風邪や病気が感染することがなくなりました。今はドアノブなども拭いています。

 



 

特許製法高濃度次亜塩素酸 500ppm ジアニスト2500ml

 

 
現役の歯科医の方も推薦しているのがこちらのジアニスト。バイバイ菌と同様の500ppmで2.5Lながらこちらは2000円を切る価格を実現。


文句なしのお買い得商品です。


家計を預かる世のママさんにとっては「安くて量が多い」ことはなによりも重要ですよね。


ぜひまとめ買いしたいところですが、消費期限は3か月なのでこまめに購入するようにしましょう。
 
世間の声

1歳の子どもがいるのでノロウィルスやインフルエンザ、新型コロナなどのウィルス対策に購入しました。
手持ちのミストスプレーに水1:ジアニスト9の割合で希釈し部屋に吹きかけて除菌しております。他にお掃除などにも使えそうだったので、試しにカビに原液をかけて擦った所、キレイに落ちました。希釈の加減でカビ対策からお部屋の除菌まで、いろいろと使い道が増えるので助かります。大容量でお安く買えてよかったです。

 



 

それでも次亜塩素酸水を作りたい方へ

どうしても次亜塩素酸水を自分で作りたいという方はこちらの動画を参考にしてみてはいかがでしょうか?


知識の乏しい人が製作した次亜塩素酸水の作り方の動画が多数投稿されたことに危機感を抱いた方が科学的根拠を添えて丁寧に解説した次亜塩素酸水の作り方動画です。


殺菌消毒剤のピューラックスを使用した作り方になります。
 

 
製作は自己責任でお願い致します。
 

 
品切れの心配無用!対応加湿器無料プレゼント!

次亜塩素酸水の定期お届けならこちら!
 

 



 

まとめ

除菌・殺菌は日々の生活を健康的に過ごすうえで欠かせない作業です。


正しく活用して自分や家族の健康を守っていきましょう!
 



 
こちらの記事もどうぞ!