FP3級【2022 1月】は難しい?簡単?難易度は?受験者の反応(感想)まとめ

スポンサーリンク
試験
スポンサーリンク

2022年1月23日、今年も3級FP技能検定実技試験が実施。

比較的難易度は低いと言われているFP3級。

果たして今回の3級FP技能検定の試験は難しいのでしょうか?それとも簡単なのでしょうか?

今回は「FP3級【2022 1月】は難しい?簡単?難易度は?受験者の反応(感想)まとめ」と題して受験者の方たちの感想(反応)をまとめてみました!
 

スポンサーリンク

FP3級に望む受験者たちの声

こちらでは以前に受験したFP3級の試験当日前の受験者たちの声をまとめてみました!
 

FP3級の勉強してますがごっちゃになる部分で詰まる😥

・相続税の非課税財産
死亡保険金は
500万円×法定相続人の数が非課税

・相続税の計算
相続税の基礎控除額
3000万円×600万円×法定相続人の数

間違える😱

@kobito_kabu 今週末のFP3級試験受けます。
試験に受かるための勉強じゃなく将来のためにFPを勉強してると考えると楽しいです。余裕で合格圏内なのでおそらく大丈夫かと・・・

先日ライフプランニングを受けた時にいろいろな用語や仕組みが理解できたので、ますますやる気が上がります!

@kobito_kabu @yusuke_plmrstn 私もFP3級今度の日曜日に受検します。
お互い頑張りましょう!
FP2級を目指してるのですが、その後簿記3級かビジネス会計検定3級にチャレンジしたいですね。
試験の申し込み明日からなんですねー😊
頑張ってください!

私もFP3級勉強してますが、アウトプットしようとしたら自然と2級以上の勉強になるので、面白くて大変な日々です💦

やっぱり知るって大切だなって痛感しますtwitter.com/ryoheifree/sta…WKl

FP3級

今日は、試験会場付近を下見してきた。家から会場まで何分で到着するのか念のためチェック。あと、受験票に書いてある注意事項も再度チェック。とりあえず、運転免許証忘れないように!と頭に叩き込む。残り4日❗️

困っていることをコンテンツにすると良いと聞くのでメモ✏️
私は今、FP3級の勉強をしているのですが、内容が頭に入って来なくて困っています。
誰だ簡単とか言ったのは!金融の知識0だと結構苦しいぞ!
あと、本が重くて開くのが億劫なので、覚えるべきことを簡潔にまとめたサイトがあれば、喜びます😭
FP3級の過去問を数回分解いたので、今度は採点しながらやってみた。正答率は学科87%、実技90%。これならいけそうかな?
FP3級の勉強を始めるのだ!試験は8日なのだ!ワンチャンあるはずなのだ!
旦那が寝たからfp3級の勉強始める。
FP3級全単元勉強終わらせたぜ!でも日曜日の試験当日までやっぱ気が抜けねぇ…あとは総復習とひたすら過去問解いて当日に備えたいとこだが生憎そんな気力はもう枯渇してるんでのんびり曲作りでもしよ。
前情報なしでいきなりFP3級の問題60問解いたら正解率56%とかだった


 
FP3級はわりかし難易度が低めなせいか、試験日直前にも関わらずこれから勉強を始めるというツイートがちらほら見受けられました。

私もネットで確認したところ3級は「2週間勉強すれば受かる」なんて感想も目に入ったので、皆さん余裕があるのかも知れません。

なるべく多くの人に合格していただきたいですね!

スポンサーリンク

FP3級【2022 1月】は難しい?簡単?これまでの受験者の感想(反応)


 
FP3級試験に対する感想ですが、手ごたえを掴んだ方、残念ながら不合格を確信した方、次回に向けて決意を新たにする方、様々な声が確認できました。

まずはFP3級試験お疲れさまでした!
 

スポンサーリンク

FP3級【2022 1月】の合格率は?

参考までにFP協会で行われているFP技能検定3級の合格率について2019年5月までのデータを掲載いたします。
 

FP3級合格率

FP3級合格率


 
FPのなかでも一番下の四角だけあって難易度も低く、比較的高い合格率を維持しています。

しかし、それでも波はあるようで、2018年1月は学科試験、実技試験ともに8割を超えていますが、直近の2019年5月では学科試験の合格率が7割を切っています。

世間ではわりかし簡単と言われているFP3級ですが油断は禁物ということですね。

やはり資格試験には万全の準備を整えて望みたいものですね!

スポンサーリンク

まとめ

「FP技能検定3級【2022 1月】は難しい?簡単?難易度は?受験者の反応(感想)まとめ」について見てまいりましたがいかがでしたでしょうか?

例え、直接仕事に関係がなかったとしても、新しいことを学ぼうとする姿勢はとても尊いもの。

いつまでもチャレンジ精神を持ち続けたいものですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました