2020年2月23日、第154回日商簿記検定試験(2級・3級)が実施。

この日に備えて、勉強に勉強を重ねてきた方もいらっしゃると思います。

今回は「第154回日商簿記検定(1級・2級・3級)解答速報!難しい?簡単?合格点と難易度は?受験者の反応(感想)まとめ」と題して一刻も早く解答を確認したい方のために、解答速報/模範解答がアップされるサイトをまとめてみました!

受験者の皆様の助けになれば幸いです。
 





 

第154回日商簿記検定試験(2級・3級)受験者の試験前の反応

受験日前の第154回日商簿記検定試験(2級・3級)受験者の皆さんの意気込みの声をまとめてみました!
 

しあさっての簿記3級の勉強始めてみる
簿記知識ほぼ皆無で2日ちょいで何とかなるのか検証スタート!!
簿記、絶対に中止にしないでくれよ。この機会しか受けれない。

コロナが怖い人は参加しなければいい。

簿記勉強開始

決算整理事項等で増減した売掛金を売上債権期末残高に反映せず貸倒引当金を計算してしまうミスが多いから気をつける

自分を追い込んでいくぞー٩( ü )و

学校おわたぞ
日曜はいよいよ簿記の試験あるから気が抜けない
大学の時より真面目に簿記勉強してる。記憶力と理解力は学生の方が早いのに。必要だと感じないと動かない私…

 



 

簿記3級まであと2日頑張ろう
これ終わったら遊ぶぞー
日商簿記やばいですもう諦めに入ろうかなと思うであります(難しめの模擬したら40点だった死)
「何とかなる→何とかする→合格する→合格成る」本番まであと3日。自己暗示と最後のあがきが大事。頑張れ~
#山口大学 #簿記 #資格取得 pic.twitter.com/jbSZP2kfS1
簿記試験までもうすぐですね。
ひたすら問題を解いていくしかありません。

 



 

簿記試験まであと3日

簿記試験後は初めてのプチ整形

不安だけど凄くたのしみ

はやく新しい自分に会いたいな

簿記三級ごときで落ちそうなのほんと萎える
平均85点だけど本番絶対クソミスするから不安要素多すぎるw
23日の簿記検定、新型肺炎感染を懸念して、
受験をやめる人、どれくらいいるかな。

受験やめたとしても、
それは「逃げ」ではなく「防御」。

簿記の勉強してなさすぎてわろた
簿記行かん方がいいかなぁ……だって怖すぎる……当日の試験問題貰えないのかな……返金なくてもいいからコロナの対応して欲しい……

 



 

簿記の試験が日曜日にあって落ちる気しかしなくて焦って勉強してるのでリプとか返すの遅くなります
簿記の検定しあさって。今からやってもそんな変わらん。だが、私はあと3日猛勉強したる。合格するしなきゃ単位がおええ


 
第154回日商簿記検定試験(2級・3級)本番に向けて、最後の追い込みをかける熱い意気込みの声が確認できました!

そうではない方も若干見受けられましたが(笑)。

この中の何人が第154回日商簿記検定試験(2級・3級)に合格されるかはわかりませんが、せっかくここまで頑張ってこられたのですから、合否は関係なく全力を出し切っていただきたいですね!
 

日商簿記検定試験(1級・2級・3級)の合格点は?

日商簿記検定試験(1級・2級・3級)の合格点は以下の通りです。
 
日商簿記検定試験1級は次の要件のいずれも満たした者を合格とする。

  • 商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算の4科目(配点は各25点)で、100点満点中70点以上である者
  • 4科目のうち1科目でも40%に満たない(10点未満)科目がない者

 
日商簿記検定試験2級・3級は次の要件のいずれも満たした者を合格とする。

  • 100点満点中70点以上である者

 



 

第154回日商簿記検定試験(2級・3級)の解答はネットスクールが最速!

日商簿記検定試験の解答速報ですが、一番早いのは「ネットスクール」です。

ネットスクールは当日の11:30から担当の講師がネットで問題に対する講評を生配信いたします。

早いだけでなく、解答も正確なのでまず答えに間違いがありません。

基本的に試験日当日の12:30から順次、模範解答が掲載されるようになっています。

ツイッターでも速報を投稿する人がいますが、時折間違っている答えもあり、過信は禁物。

基本的にこのTAC社だけチェックすれば大丈夫です!

その上でTAC社の解答を確認するようにしましょう!
 

ネットスクールの解答速報と講評を確認する


 





 

第154回日商簿記検定試験(2級・3級)の解答はTAC社で再確認!

次にTAC社にアクセスして解答を今一度確認しておきましょう。
 

TAC
 
TAC社は2月23日(日)12:15から模範解答が順次公開される予定となっています。

こちらも解答の正確さが評判の会社です。
 

TAC社の解答を確認する


 



 

第154回日商簿記検定試験(2級・3級)の合格証書はいつ届く?

第154回日商簿記検定試験(2級・3級)の合格証書ですが、基本的に、商工会議所での受け取りになります。郵送を受け付けている商工会議所もあるようですが、受け取りのみの商工会議所がほとんどなので、受験した会議所に後日受け取りに行くようにしましょう。

ちなみに私は平日が仕事でなかなか取りにいけなくて途方に暮れていましたが、幸い2019年1月4日が冬休み兼平日でしたのでかろうじて受け取ることができました。
 



 

難しい?簡単?第154回日商簿記検定試験(2級・3級)の難易度は?ツイッター(Twitter)の声まとめ

第154回日商簿記検定試験の受験者の声をまとめてみました。
 

 



 

 



 

 



 

 



 


 
バッチリ手応えを感じた方、日商簿記検定試験の難しさに不合格を確信してしまった方、悲喜こもごものツイートがあふれていました!

中には日商簿記検定試験が終わった事自体にホッとする人も。(その気持ちわかります!)

それぞれ日商簿記検定試験の合否はともかく、今はただお疲れ様と申し上げたいと思います!
 



 

まとめ

「第154回日商簿記検定(2級・3級)解答速報!難しい?簡単?合格点と難易度は?受験者の反応(感想)まとめ」について見てまいりましたがいかがでしたでしょうか?

毎年多くの方が受験する日商簿記検定試験。

今回も第154回日商簿記検定試験結果に悲喜こもごもの声がネット上にあふれることでょう。

第154回日商簿記検定試験に落ちてしまった方も今回の努力は決してムダではありません。

次回の日商簿記検定試験に向けてまた新たな再スタートをきりましょう!
 





 
関連記事もどうぞ!