2019年10月20日、今年もITサービスマネージャ試験が実施。

この日に備えて一年間、勉強に勉強を重ねてきた方もいらっしゃると思います。

今回は「ITサービスマネージャ試験2019解答速報!令和元年度の答えまとめ!」と題して一刻も早く解答を確認したい方のために、解答速報/模範解答がアップされるサイトをまとめてみました!

受験者の皆様の助けになれば幸いです。
 
関連記事もどうぞ!

 





 

ITサービスマネージャ試験2019の解答速報は情報処理技術者試験公式サイトが最速!

ITサービスマネージャ試験の解答速報ですが、一番早いのは「情報処理技術者試験公式サイト」です。

だいたいの資格試験ではまず大手の資格スクールの解答が先に公開され、その翌日に公式サイトで公開されるケースが一般的ですが、ITサービスマネージャ試験に関しては公式サイトが当日中に掲載されるため最も早いです。公式サイトで確認を行いましょう!
 

情報処理技術者試験公式サイトの解答速報を確認する


 





 

ITサービスマネージャ試験2019の午後試験の解答はTAC社がおすすめ!

翌日になったらTAC社にアクセスしてITサービスマネージャ試験の講評を確認しておきましょう。

ITサービスマネージャ試験の試験内容について講評を読むことは理解を深めることに繋がります。

ITサービスマネージャ試験だけでなく資格試験の出題について、ただ答え合わせで終わらせるのではなく、理解を深めることを癖にするといいですね!ITサービスマネージャ試験の午後試験の解答は2019年10月23日(水)16:30に掲載予定です。
 

TAC
 
こちらも数多くのITサービスマネージャ試験の資格合格者を排出してきた、資格取得のエキスパート企業です。

ITサービスマネージャ試験の講評にも信頼と実績があります。

ITサービスマネージャ試験の内容を深めるために自信を持ってオススメいたします!
 

TAC社の講評を確認する


 



 

ITサービスマネージャ試験2019の合格基準点は?

ITサービスマネージャ試験の合格基準は60点以上です。

これは午前、午後ともに同じです。

また、この60点以上というのは、午前1、午前2、午後1、午後2のすべての試験で60点以上を獲得することを指しており、総合で6割を超えていたとしてもどれか一つでも60点未満だった場合、ITサービスマネージャ試験は不合格となります。

なお、先に行われた科目で不合格の場合は以後の科目の採点は行わないそうです。(例:午前1の時点で不合格の場合は午前2、午後1、午後2の採点は無し)なかなかドライですね。
 



 

ITサービスマネージャ試験2019の合格発表日はいつ?

ITサービスマネージャ試験2019の合格発表日ですが、基本的に試験日のちょうど二ヶ月後に公開されることが一般的となっています。

ちなみに、2018秋期のITサービスマネージャ試験は10月21日に行われ、合格発表は12月21日でした。

このことから、おそらく2019の合格発表日は12月20日(金)になると思われます!
 

ITサービスマネージャ試験2019の合格証書はいつ届く?

ITサービスマネージャ試験2019秋期の合格証書ですが、基本的に翌年1月の中旬に発送されることが一般的になっています。

2018秋期のITサービスマネージャ試験の合格証書発送日は1月15日でした。

このことから、おそらく2019秋期の合格証書発送日は1月14日~16日になると思われます!
 



 

ITサービスマネージャ試験2019受験者のツイッター(Twitter)の声まとめ

ITサービスマネージャ試験2019受験者のツイッター(Twitter)の声をまとめてみました!
 

ITサービスマネージャ試験終了。
午後2の論文はそれなりに書けた気がする。午後1はギリギリ行けたかどうか。しかし、そもそも午前2がボロボロ(笑)
ITサービスマネージャ、午後2は問1にした。問2は全く何書けばいいかわからんかった。最後15分で300字くらい書いて既定文字数までは埋めたけど、結果とか評価とかあれもこれも書きたかったなぁと今更後悔。。論文の練習は普段の業務を振り返る機会にもなったし、正直来年も受けてもいいかもと思ってる
ITサービスマネージャ、1800字程度しか書けず午後2で撃沈。
ITサービスマネージャ試験、試験対策時間あんま取れなかったけど楽勝じゃーん?とか思ってたけど午後2で文章量埋め切れずに撃沈。あれは訓練してないと時間内に回答できないわ…
ITサービスマネージャ午後2はだいぶ悩んだが設問1にしてみた。設問2は普遍的なテーマで書きやすい分、本職じゃないとアラが出そうかなと。
ITサービスマネージャ受けてきた。午後論文はいつも大変お世話になっている(怒)SaaSベンダ様の事を書き散らしてやり申したわ
ITサービスマネージャの試験終わった。
最後の論述試験が4行くらい規定に足りなかったけど見逃してくれないかな…(´・_・`)
ITサービスマネージャ試験おわり。やれやれ。午後が論述なので久し振りにシャーペンで文字を書きまくったな…
平成で新たに生まれた職業の一部

ITサービスマネージャ、システム保守技術者
情報ストラテジスト、テクニカルライター
国家資格として心理師ってやつもでてきた。

他にもリサイクルショップ店員とかネイリストとかも。

ITサービスマネージャの試験に労基法の問題が出てくるの、「あっ、労務管理に本気出し始めたのかな?」感がある。
ITサービスマネージャ午前2は余裕でした、問題は午後
ITサービスマネージャ、来年プロマネ取る準備なので午前1だけで帰宅!!(受けたらワンチャンあるかもだが、論文あるから耐えられん)

遠い上に階段8Fは…落ちてたらまあ来年素直に全部受ける。。。


 
バッチリ手応えを感じた方、ITサービスマネージャ試験2019の難しさに不合格を確信してしまった方、悲喜こもごものツイートがあふれていました!

中にはITサービスマネージャ試験2019が終わった事自体にホッとする人も。(その気持ちわかります!)

それぞれITサービスマネージャ試験2019の合否はともかく、今はただお疲れ様と申し上げたいと思います!
 



 

まとめ

「ITサービスマネージャ試験2019解答速報!令和元年度試験の答えまとめ!」について見てまいりましたがいかがでしたでしょうか?

毎年多くの方が受験するITサービスマネージャ試験。

今年もITサービスマネージャ試験結果に悲喜こもごもの声がネット上にあふれることでょう。

ITサービスマネージャ試験に落ちてしまった方も今回の努力は決してムダではありません。

来年のITサービスマネージャ試験に向けてまた新たな再スタートをきりましょう!
 





 
関連記事もどうぞ!