2019年10月20日、今年もシステムアーキテクト試験が実施。
この日に備えて一年間、勉強に勉強を重ねてきた方もいらっしゃると思います。
今回は「システムアーキテクト試験2019解答速報!令和元年度の答えまとめ!」と題して一刻も早く解答を確認したい方のために、解答速報/模範解答がアップされるサイトをまとめてみました!
受験者の皆様の助けになれば幸いです。
関連記事もどうぞ!
お好きなところからどうぞ
システムアーキテクト試験2019の解答速報は情報処理技術者試験公式サイトが最速!
システムアーキテクト試験の解答速報ですが、一番早いのは「情報処理技術者試験公式サイト」です。
だいたいの資格試験ではまず大手の資格スクールの解答が先に公開され、その翌日に公式サイトで公開されるケースが一般的ですが、システムアーキテクト試験に関しては公式サイトが当日中に掲載されるため最も早いです。公式サイトで確認を行いましょう!
システムアーキテクト試験2019の午後試験の解答はTAC社がおすすめ!
翌日になったらTAC社にアクセスしてシステムアーキテクト試験の講評を確認しておきましょう。
システムアーキテクト試験の試験内容について講評を読むことは理解を深めることに繋がります。
システムアーキテクト試験だけでなく資格試験の出題について、ただ答え合わせで終わらせるのではなく、理解を深めることを癖にするといいですね!システムアーキテクト試験の午後試験の解答は2019年10月23日(水)16:30に掲載予定です。
こちらも数多くのシステムアーキテクト試験の資格合格者を排出してきた、資格取得のエキスパート企業です。
システムアーキテクト試験の講評にも信頼と実績があります。
システムアーキテクト試験の内容を深めるために自信を持ってオススメいたします!
システムアーキテクト試験2019の合格基準点は?
システムアーキテクト試験の合格基準は60点以上です。
これは午前、午後ともに同じです。
また、この60点以上というのは、午前1、午前2、午後1、午後2のすべての試験で60点以上を獲得することを指しており、総合で6割を超えていたとしてもどれか一つでも60点未満だった場合、システムアーキテクト試験は不合格となります。
なお、先に行われた科目で不合格の場合は以後の科目の採点は行わないそうです。(例:午前1の時点で不合格の場合は午前2、午後1、午後2の採点は無し)なかなかドライですね。
システムアーキテクト試験2019の合格発表日はいつ?
システムアーキテクト試験2019の合格発表日ですが、基本的に試験日のちょうど二ヶ月後に公開されることが一般的となっています。
ちなみに、2018秋期のシステムアーキテクト試験は10月21日に行われ、合格発表は12月21日でした。
このことから、おそらく2019の合格発表日は12月20日(金)になると思われます!
システムアーキテクト試験2019の合格証書はいつ届く?
システムアーキテクト試験2019秋期の合格証書ですが、基本的に翌年1月の中旬に発送されることが一般的になっています。
2018秋期のシステムアーキテクト試験の合格証書発送日は1月15日でした。
このことから、おそらく2019秋期の合格証書発送日は1月14日~16日になると思われます!
システムアーキテクト試験2019受験者のツイッター(Twitter)の声まとめ
システムアーキテクト試験2019受験者のツイッター(Twitter)の声をまとめてみました!
最後までいたの12-3/50とかそんなもん?論文やっても採点されないから意味ねーのはわかるがここまでとは。
全エネルギーと握力使い果たした。。。もう一文字も書けない。。。
受験された方はお疲れ様でした!
さあ、全部忘れてラグビーや!!
#情報処理試験
#情報処理技術者試験
#システムアーキテクト pic.twitter.com/bCnuv7PzuU
午前2はやった参考書からザクザクそのまま出た。
午後1は問1と3。これで解答かいな?的なんが特に問3多め。
午後2は問1のユーザビリティとUI。同じテーマの過去問やってたからそこそこと。三好先生の言う通りシステムテスト出てたYO!すげー。 pic.twitter.com/vY7yWccJSG

勉強期間を2週間しか取れなかった割にはできたかな?
午前1は免除で、午前2と午後1はなんとかなっていそうな手応え。あとは午後2の論文がどうなってるか…。
結果発表を楽しみに待ちますかね。
論文はそれなりに書けたけど、午後1で死亡してそう…
午前問はまぁやりゃいいって話だけで、午後1は経験と国語の問題でそれなり?午後2は無弁かつ経験不足で全部妄想でUIデザイン書いたが、そもそも時間足らず終わらねーって言う。
次回受かるかと言うと無理目😑
とりあえず終わったので、しばらくは本読んだり好きなことしよう。
まあ、書けるだけは書いたし、悔い無し。次行こう。
サービスデザインもユーザビリティも得意分野で、ぴったりマッチした。
これで受からなければ、令和の間は無理だな。。。
書いた内容自体は悪くなかったと思うけど、演習不足で後半腕と文字がズタぼろだったので読んでくれるかが心配
バッチリ手応えを感じた方、システムアーキテクト試験2019の難しさに不合格を確信してしまった方、悲喜こもごものツイートがあふれていました!
中にはシステムアーキテクト試験2019が終わった事自体にホッとする人も。(その気持ちわかります!)
それぞれシステムアーキテクト試験2019の合否はともかく、今はただお疲れ様と申し上げたいと思います!
まとめ
「システムアーキテクト試験2019解答速報!令和元年度試験の答えまとめ!」について見てまいりましたがいかがでしたでしょうか?
毎年多くの方が受験するシステムアーキテクト試験。
今年もシステムアーキテクト試験結果に悲喜こもごもの声がネット上にあふれることでょう。
システムアーキテクト試験に落ちてしまった方も今回の努力は決してムダではありません。
来年のシステムアーキテクト試験に向けてまた新たな再スタートをきりましょう!
関連記事もどうぞ!