2019年10月20日、今年もITストラテジスト試験が実施。

この日に備えて一年間、勉強に勉強を重ねてきた方もいらっしゃると思います。

今回は「ITストラテジスト試験2019解答速報!令和元年度の答えまとめ!」と題して一刻も早く解答を確認したい方のために、解答速報/模範解答がアップされるサイトをまとめてみました!

受験者の皆様の助けになれば幸いです。
 
関連記事もどうぞ!

 





 

ITストラテジスト試験2019の解答速報は情報処理技術者試験公式サイトが最速!

ITストラテジスト試験の解答速報ですが、一番早いのは「情報処理技術者試験公式サイト」です。

だいたいの資格試験ではまず大手の資格スクールの解答が先に公開され、その翌日に公式サイトで公開されるケースが一般的ですが、ITストラテジスト試験に関しては公式サイトが当日中に掲載されるため最も早いです。公式サイトで確認を行いましょう!
 

情報処理技術者試験公式サイトの解答速報を確認する


 





 

ITストラテジスト試験2019の午後試験の解答はTAC社がおすすめ!

翌日になったらTAC社にアクセスしてITストラテジスト試験の講評を確認しておきましょう。

ITストラテジスト試験の試験内容について講評を読むことは理解を深めることに繋がります。

ITストラテジスト試験だけでなく資格試験の出題について、ただ答え合わせで終わらせるのではなく、理解を深めることを癖にするといいですね!ITストラテジスト試験の午後試験の解答は2019年10月23日(水)16:30に掲載予定です。
 

TAC
 
こちらも数多くのITストラテジスト試験の資格合格者を排出してきた、資格取得のエキスパート企業です。

ITストラテジスト試験の講評にも信頼と実績があります。

ITストラテジスト試験の内容を深めるために自信を持ってオススメいたします!
 

TAC社の午後試験の解答を確認する


 



 

ITストラテジスト試験2019の合格基準点は?

ITストラテジスト試験の合格基準は60点以上です。

これは午前、午後ともに同じです。

また、この60点以上というのは、午前1、午前2、午後1、午後2のすべての試験で60点以上を獲得することを指しており、総合で6割を超えていたとしてもどれか一つでも60点未満だった場合、ITストラテジスト試験は不合格となります。

なお、先に行われた科目で不合格の場合は以後の科目の採点は行わないそうです。(例:午前1の時点で不合格の場合は午前2、午後1、午後2の採点は無し)なかなかドライですね。
 



 

ITストラテジスト試験2019の合格発表日はいつ?

ITストラテジスト試験2019の合格発表日ですが、基本的に試験日のちょうど二ヶ月後に公開されることが一般的となっています。

ちなみに、2018秋期のITストラテジスト試験は10月21日に行われ、合格発表は12月21日でした。

このことから、おそらく2019の合格発表日は12月20日(金)になると思われます!
 

ITストラテジスト試験2019の合格証書はいつ届く?

ITストラテジスト試験2019秋期の合格証書ですが、基本的に翌年1月の中旬に発送されることが一般的になっています。

2018秋期のITストラテジスト試験の合格証書発送日は1月15日でした。

このことから、おそらく2019秋期の合格証書発送日は1月14日~16日になると思われます!
 



 

ITストラテジスト試験2019受験者のツイッター(Twitter)の声まとめ

ITストラテジスト試験2019受験者のツイッター(Twitter)の声をまとめてみました!
 

試験終了!

やっぱ午前Ⅱが厳しそう

とりあえず試験官のおじいちゃんが
毎回ITストラテジストを噛んでるのが可愛かった
#情処

ITストラテジストの午後1終了

1番出来たと思いますが、午前が合格されてないと採点されないんですよね

1問目の輸出入業務のRPA活用と、2問目の保険の新商品のAI活用の題材を選択しました

結構答えやすかったです

午後1は今のままでもいけそうな気がしますが、演習をこなすようにしたいと思います

ITストラテジストの午後1、問3と問4を選んだら思ったより簡単に感じたけど、多分いろんな罠に引っかかってる気がする。。
あかん。
ITストラテジスト試験落ちたかも。

難しすぎるわ。
自信がない。笑っ

ITストラテジストの午後2が終わりました!

午後2ってほとんど同じ内容な気がするあとは自分がいかに実績積むか、ちゃんと準備するか

期間、規模とか、概要を書くのは知らなかったんですが、架空のを排除したいんですかね?

まずは手書きを辞めてほしいんですが、、

このご時世に、手書きでMAX3600文字書かされる試験を課されるITストラテジストって、経営戦略と関係あるんすかね(白目
とりあえず、ITストラテジスト終了。
去年より論文はかけたような気がする。5分前に書き終わったけど、設問イに時間かけすぎた
ITストラテジスト試験受けたんだけど、いろいろ辛い。

・午後の論文全部手書き(序の口)

・「僕も受ける!」といった上司、会場(一部屋のみ)で見つからず

・試験官の女性「この試験はITストラト…レジストの試験です」

成層圏の抵抗って何…エースコンバットか…だから上司死んだの…

IPAのITストラテジスト試験終了。一応全部答えられたし、受からない試験ではないと思うんだよなぁ。(※受かるとは言ってない)
ITストラテジスト試験、就活時の知識で架空の半導体専門商社の全社課題→基幹システム導入のシナリオ妄想してました。
問1デジタル案件、問2ITサービスで急遽架空のRPA案件を妄想で生み出すも日本語崩壊して無事死亡
ITストラテジストよりシステムアーキテクトのほうが簡単だったな、冷静にシステムをアーキテクトしたことはあってもITをストラテジしたことは無いし当然か
ITストラテジストの論文割と書けたけど多分A判定は無理そう\(^o^)/
ぎゃー!!

今日、ITストラテジストを受験。
でも、午後Ⅱの論文を最後まで書き切れなかった…。

早々と不合格確定なのが悔しい。

俺にピッタリのテーマと、事前に準備したお題がそれぞれ出て、どっちにするか悩んだことが敗因。

次は書けると思ったらすぐに書こう…。

@sokkin_sokkin ぼくもITストラテジスト試験が終了しました☺️(試験会場に行ってない)
ITストラテジスト試験、無事に終了しました!
他試験を受けた皆様もお疲れ様でした!

2,500文字を手書きで書き上げた私の手首はもう限界です…ガチで腱鞘炎になるわ

試験終了!

やっぱ午前Ⅱが厳しそう

とりあえず試験官のおじいちゃんが
毎回ITストラテジストを噛んでるのが可愛かった
#情処


 
バッチリ手応えを感じた方、ITストラテジスト試験2019の難しさに不合格を確信してしまった方、悲喜こもごものツイートがあふれていました!

中にはITストラテジスト試験2019が終わった事自体にホッとする人も。(その気持ちわかります!)

それぞれITストラテジスト試験2019の合否はともかく、今はただお疲れ様と申し上げたいと思います!
 



 

まとめ

「ITストラテジスト試験2019解答速報!令和元年度試験の答えまとめ!」について見てまいりましたがいかがでしたでしょうか?

毎年多くの方が受験するITストラテジスト試験。

今年もITストラテジスト試験結果に悲喜こもごもの声がネット上にあふれることでょう。

ITストラテジスト試験に落ちてしまった方も今回の努力は決してムダではありません。

来年のITストラテジスト試験に向けてまた新たな再スタートをきりましょう!
 





 
関連記事もどうぞ!