台風3号2022の進路(動き)予想と大きさは?日本接近はいつ頃?

スポンサーリンク
台風2号2020(ヌーリ)たまごの日本上陸の可能性と名前の意味(由来)は? 生活
スポンサーリンク

2022年台風3号の接近が心配されています。

ゴールデンウイーク前後ということもあり、進路(動き)や大きさが注目を集めています。

そこで今回は「台風3号2022の進路(動き)予想と大きさは?日本接近はいつ頃?」と題して、2022年台風3号の情報を集めてみました!

スポンサーリンク

台風3号2022報道をチェック!

台風3号の発生の可能性がネット上で話題になっています。
 

スポンサーリンク

台風3号2022の進路(動き)予想は?日本接近はいつ頃?

 
台風3号はどのように進路を取るのでしょうか?すでに気象サイトの「windy.com」では台風3号候補が確認されています。
 
台風3号2022進路予想
 
上記の画像は4月24日時点で5月3日21:00の予想図となります。
 
予想によればこれから本州南側をかすめつつ、日本列島に接近する可能性があります。

スポンサーリンク

台風3号2022の大きさは?

台風3号の規模について気象庁から発表があり次第に更新させていただきます。
 

台風3号
名称
進行方向
速さ
中心気圧 hPa
最大風速 m/s
最大瞬間風速 m/s
暴風域(25m/s以上)
強風域(15m/s以上)

 
今後の発表に注視していきたいと思います。

スポンサーリンク

台風3号2022(チャバ)の米軍の進路予想は?


台風3号2022(チャバ)の米軍の進路予想は公表され次第、まとめさせていただきます!

スポンサーリンク

台風3号2022(チャバ)の名前の意味(由来)は?命名の方法も!

今回の台風3号2022(チャバ)の名前の由来はタイ語で「ハイビスカス」だそうです。

気象庁では毎年1月1日以後、最も早く発生した台風を第1号とし、以後台風の発生順に番号をつけています。

なお、一度発生した台風が衰えて「熱帯低気圧」になった後で再び発達して台風になった場合は同じ番号を付けます。

なお、台風の名前は繰り返して使用されますが、大きな災害をもたらした台風などは、台風委員会加盟国からの要請を受けて、その名前を以後の台風に使用しないように変更することがあります。

 

スポンサーリンク

台風3号2022に備えて防災グッズのご用意を!

2019年に発生した過去最強クラスの台風19号では多くの地域で河川が氾濫や倒木被害が発生し、たくさんの住民が一時避難を余儀なくされました。


台風に限らず、常日頃から防災の意識を保つことが重要です。ぜひ、ご家庭に一つは防災グッズの常備をご検討ください。

スポンサーリンク

まとめ

台風通過中はくれぐれも警戒と防災の意識を忘れずに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました