開成中学校3年生の上原直人(うえはらなおと)さんが独自のプログラミング言語「Blawn」を数週間という短い期間で開発し、経済産業大臣賞を獲得したことが話題になりました!

そこで今回は「【天才中学生】上原直人(うえはらなおと)さんのプロフィールやツイッターは?Blawnってどんな言語?」と題して上原直人(うえはらなおと)さんの情報をまとめてみました!
 



 

上原直人(うえはらなおと)さんの受賞報道をチェック!

プログラミング言語「Blawn」を短期間で開発した上原直人さんについて、メディアも注目しています!
 

 

「もっと人間にとって扱いやすい、自分の言語をつくってみたかった」。

10月20日に東京の秋葉原コンベンションホールで開催された第40回「U-22プログラミング・コンテスト2019」の最終審査会で、見事、経済産業大臣賞(総合)を受賞した開成中学校3年の上原直人さん(15歳)は、独自プログラミング言語「Blawn」を発表した。

IT業界の経営者など、並みいる審査員を驚かせたのは、完成度の高さはもちろんのこと、今年8月からわずか数週間で完成させたスピードだった。

一次審査の応募期間7月1日~9月2日に着想から開発、完成まで一人で仕上げたという。

 

 
数週間という短期間での開発もさることながら、素晴らしいのはその行動力!普通の人であれば、「使いにくい」という感想から「自分で作っちゃおう」という発想にはなかなか至りません。

我々凡人とは違うと言ってしまえばそれまでですが、大業を成す人はどこかで考えが飛躍しているのでしょうね。
 

管理人管理人

ある意味15歳だからこそ、何にもとらわれず、自由に開発できたとも言えます。

助手助手

仕事をしている大人ではなかなかこうはいきません。

管理人管理人

その言語を使わなきゃいけないとか色々と制約があるので。

 



 

上原直人(うえはらなおと)さんのプロフィール

上原直人さんのプロフィールを簡単にまとめてみました。
 

 
名前(読み方):上原直人(うえはらなおと)
年齢:15歳(2019年10月現在)
学校:開成中学校
所属クラブ:KCLC
 

 
上原直人さんが通っている開成中学校は日本でも有数の進学校。
 

開成中学校
開成中学校
 
なんと東京大学合格者数が38年連続で首位という超名門校です!

残念ながら私のような凡人とは頭の中身が違うのかもしれません。
 



 

上原直人(うえはらなおと)さんのツイッター(Twitter)は?アカウント名はNaotonosato

上原直人(うえはらなおと)さんはツイッターを開設しています。
 
上原直人(うえはらなおと)さん(Naotonosato)
 

 

 
TOP画像に防火水そうのパネルを使用しているところに独特のセンスを感じます。

そういえば昨日のU22プログラミングコンテストで、
経済産業大臣賞(総合)
Boys and Girls, be ambitious賞
サイボウズ賞
Best viewers賞
に選んでいただきました🔥🔥🔥🔥
あと協賛企業の方やコンテストの開催に関わって下さった全ての方々へ。
若者の才能を発掘し、社会に押し出していく稀有な機会を設けて下さったことは間違いなく素晴らしい社会貢献であり、これに感謝の意を示したいと思います。 twitter.com/naotonosato/st…
なにを言いたいかというと関係者の方々マジ感謝ってことです
u22プログラミングコンテスト関係者の方々、ありがとうございました
特にプレゼンの機材確認の時には自分のpcがイカレたせいで担当の方にはご迷惑おかけしましたが柔軟な対応をしていただき、プレゼンをする事ができました
ありがとうございます。

blawn結構反響あるみたいで嬉しいわ
ソースここにあるんで適当にみてってください〜↓
github.com/Naotonosato/Bl…
この1人だけ明後日の方向を向いてしまってるのが僕です… pic.twitter.com/tad2RREmmX
@kmizu 関数については呼び出された時点で引数の型に応じてそのシグネチャに対応する関数を生成してる感じです。
あと、見た目インデント制御っぽいんですが実は構文としてはインデントは採用してないです!
@kmizu 特に型推論を独自実装として持っているわけではなく、各ノードが生成するllvm::valueから型を取得しているだけの簡単な実装です。
(自分は言語設計に関する理論的な背景とかは本当に全然知らないでやってるので…



受賞を受けてすでに祝福のコメントが寄せられていました。
 

 



 

Blawnってどんな言語?

 
上原直人さんが開発した「Blawn」はVS Code(Visual Studio Code )で開発、C++ で実装されているとのことです。
 

これコンパイラ部分の彼のソースコード。
C++ で実装されている模様。
github.com/Naotonosato/Bl…
また、.vscode があるので、Visual Studio Code 使って開発した模様☺️ #vscode
@chomado ソースこれみたいです。
VS Codeで開発されてますよ
github.com/Naotonosato/Bl…


 
興味が湧いた方は一度確認してみてはいかがでしょうか?
 

blawn結構反響あるみたいで嬉しいわ
ソースここにあるんで適当にみてってください〜↓
github.com/Naotonosato/Bl…


 

上原直人(うえはらなおと)さんに対するツイッター(Twitter)の反応まとめ

上原直人(うえはらなおと)さんに対するツイッター(Twitter)の反応をまとめてみました!
 

上原直人君、すごいというか、バケモノ?というか、天才というか。
規格外すぎて、わけわからん。
おはようございます🌞 

🔽スーパー中学生、中学3年上原直人さんが数週間で独自プログラミング言語「Blawn」を開発。

この子達が数年後社会に出て来た時、我々は到底太刀打ち出来ない😌

これは喜ばしい記事で、その時僕達はどの様な仕事環境を作り提供出来るのかが重bcnretail.com/market/detail/…4LmT

昨日会場で上原直人さんの発表聞いてたけど圧倒的に天才でしたね。 #u22 #プロコン
bcnretail.com/market/detail/…
@Naotonosato なるほど。いや、中学生の方(ですよね?)で、そこまで把握して言語作られているだけでも大したものだと思います(私がその頃には、まだ言語を作ったことすらなかったです)。今後もプログラミング言語作りなど、頑張ってください。
Naotonosatoと出会えただけでもすごい環境だな、開成ってのは。


 
ツイッター上でも15歳の少年が達成した偉業に驚愕している様子が確認できました。

中には開成中学校の仲間と思われる方からのツイートも。

この先、どれほどのプラグラマーになるのか、今から楽しみで仕方ありませんね!
 



 

まとめ

「【天才】上原直人(うえはらなおと)さんのプロフィールやツイッターは?Blawnってどんな言語?」について見てまいりましたがいかがでしたでしょうか?

技術が急速に進歩する今の時代、上原直人さんのような革新的な技術を開発する若者がこれからも続々と排出されるでしょう。今からワクワクが止まりません。上原直人さんの前途を祝したいと思います。受賞おめでとうございます!