2019年12月9日週刊少年ジャンプ最新号(2020年2号)が発売され、吾峠呼世晴先生の漫画作品、鬼滅の刃の最新話【第186話】が掲載されています!
 
鬼滅の刃【第186話】のあらすじからネタバレや感想までまとめてみました!
 
これから『鬼滅の刃【第186話】』を紹介していきますが、やっぱり漫画を読んだほうがより楽しめます。

電子書籍配信サービス『U-NEXT』の31日間無料登録でもらえる600Pを利用することで『鬼滅の刃』186話が掲載されている週刊少年ジャンプを無料で読むことができます。
 

今すぐ無料登録でもらえる600Pを使ってU-NEXTで週刊少年ジャンプを読む


 

鬼滅の刃【第186話】のストーリー&ネタバレ

それでは鬼滅の刃【第186話】のストーリーを見ていきましょう!
今回はストーリーを

  • 記憶の中で
  • “うた”
  • 始まりの呼吸、鬼の始祖

の3部に分けてお話していきます。
ではどうぞ!
 


鬼滅の刃【第186話】ネタバレ1:記憶の中で

前回、炭治郎が死の淵で誰かの記憶にたどり着きました。


はたして誰の記憶で何が語られるのか・・・


今回の表紙は家の前で斧を持ち立ち尽くす誰か。


市松模様の着物の男性です。


アオリ文は「その風景が語るのは―


タイトルは「古の記憶


さっそく見ていきましょう。


男の中にある炭治郎の精神。


炭治郎は現状を把握しようと思考を巡らせます。


視線の先にある家が自分の家と似ているけれど違うもの。


斧を持っている自分は薪割りをしていた様子。


走馬灯なのかと考えていると・・・


とーたん


髪をちょろんと結んだ幼児に服をひかれます。


困惑する炭治郎。


幼児は「うー」と言いながら森を指さします。


その先には一人の剣士。


気付いた炭治郎に軽く会釈をします。


その額には痣があり、耳には飾りがついていました。


始まりの呼吸の剣士


縁壱さん・・・か・・・・・・?


その正体を感じ取る炭治郎。


一方村田は、炭治郎を蘇生させようと頑張っていました。


一生懸命話しかけながら心臓マッサージを続けます。


心音と呼吸を確認。


息してない!!心臓止まってる!?


俺の心臓と息の音がうるさすぎてわからん・・・!!


真っ青になりながら必死に何とかしようとする村田。


そこに愈史郎と一緒にいた隊士がやってきます。


愈史郎が下敷きになっているから手伝ってくれという隊士。


炭治郎も瀕死だからと戸惑う村田ですが、愈史郎の術ならなんとかなるかもと半強制的に連れて行かれます。


再び記憶の世界。縁側に座る炭治郎と縁壱。


誰かに、話を聞いて欲しかった


縁壱が静かに語ります。


随分考えて、思い浮かんだのが、お前とすやこの顔だった


十三番目の型についてきけるかもしれないと考える炭治郎でしたが


二年ぶりでしょうか。お元気そうで良かったです


考えとは全く違った言葉が口から出ました。


笑顔で子供を抱き寄せます。


子供はすみれ、どうやら2歳のようです。


(これは遺伝した先祖の記憶だから干渉できないんだ)


納得する炭治郎。


お前たちが幸せそうで嬉しい


幸せそうな人間を見ると幸せな気持ちになる


変わらない表情で話す縁壱。


この世はありとあらゆるものが美しい


この世界に生れ落ちることができただけで幸福だと思う
 


鬼滅の刃【第186話】ネタバレ2:”うた”

私の母は信心深い人だった
 
語られる縁壱の過去。


縁壱の母は、諍い事が無くなるよう毎日祈りをささげていました。


口を利かない為に耳が聞こえないと思われていた縁壱の耳が良くなるようにとも祈っていたそうです。


あの耳飾りは、太陽の神のお守りとして母親が作ってくれたものでした。


余計な心配をかけてしまったと語る縁壱。


兄についても優しかったと語ります。


いつも私を気にかけてくれた。


父から私に構うなと殴られた翌日も


笛を作って持ってきてくれた


助けて欲しいと思ったら吹け


すぐに兄さんが助けにくる


だから何も心配いらないと赤紫に腫れた顔で笑った


巌勝サイドの見方とはずいぶん変わりますね。


これを聞くと、本当に良い兄さんだったんだなと思います。


鬼になることで記憶の認識が変わってしまっていたのでしょうか・・・?


そして母が死に、寺へ向かった後の話です。


出家するように言われていたが結局寺へは行かなかった


どこまでも続く美しい空の下を


思いきり走ってみたかった


しかしやはり縁壱は特別なようで、一昼夜走り続けても疲れることがなかったそうです。


走り続けて山の中、こじんまりとした田んぼの中に一人立っている少女を見つけます。


その時の縁壱と同じ年頃ですが、桶を持ったままずっと動かなかったようです。


何をしているのかと尋ねる縁壱。


流行り病で家族みんな死んじまった


一人きりになって寂しいから、田んぼにいるおたまじゃくしを連れて帰ろうと思って


後ろを向いたままそう話す少女。


しかし、その後も動きません。


そして日が暮れ始めるとおたまじゃくしを田んぼに逃がしました。


連れて帰らないのか?


そう問いかける縁壱に


親兄弟と引き離されるこの子たちが可哀想じゃ


と返す少女。


その言葉に、何かを思った縁壱はその子に提案します。


じゃあ俺が一緒に家へ帰ろう


その言葉に驚き振り返る少女。


涙を流しているその瞳は、まるで黒曜石のようでした。


少女の名前は”うた”


良く喋り、良く笑う女の子でした。


一緒に暮らし始めた二人。


彼女のおかげで自分の視界が人とは違うという事を知る縁壱。


自分が感じていた漠然とした疎外感の理由がわかったそうです。


一緒に食事をし、薪を取って、手を繋いで帰る。


“うた”は糸が切れた凧のようだった私の手を


しっかりと繋いでくれた人だった


そして十年後、二人は夫婦になり、”うた”の臨月が近くなったある日の事。


産婆を呼びに村へと向かう縁壱でしたが、途中心臓の悪い老人に出会います。


戦で負傷した我が子の元へと急ぐ様を見て、その老人を送り届けることにした縁壱。


急いで家路につくも日が暮れてしまっており・・・


“うた”は腹の子諸共殺されていた


血まみれの家の中、倒れている”うた”


淡々と語られるその内容を炭治郎は青ざめながら聞いています。


自分が命より大切に思っているものでも


他人は容易く踏みつけにできるのだ




鬼滅の刃【第186話】ネタバレ3:始まりの呼吸、鬼の始祖

私は十日ほどぼんやりして妻と子供の亡骸を抱いていた


鬼の足跡を追ってきた剣士に弔ってやらねば可哀想だと言われるまで


私の夢は、家族と静かに暮らすことだった


小さな家がいい


布団を並べて眠りたい


愛する人の顔が見える距離


手を伸ばせばすぐに繋げる、届く距離


それだけで良かったのに


今は亡き妻、見ることができなかった我が子との生活を思う縁壱。


そんなことすら叶わない


鬼が、この美しい世界に存在しているために


焦燥しながらも、縁壱は鬼狩りとなりました。


鬼狩りは昔からいたそうですが、呼吸は存在していなかったらしく。


みんなに呼吸を教える縁壱。


柱も昔からいたようで、炎、風、水、雷、岩の剣術もあったよう。


そこに呼吸を上乗せすることによって、一気に鬼を倒す勢いが増したそうです。


私の兄も部下を殺され、鬼狩りに加わり力を貸してくれた


巌勝の記憶では痣者が死に始める前くらいの時期でしょうか。


縁壱は鬼の始祖、鬼舞辻無惨と出会います。


竹藪の中、無惨と一緒にいるのは、珠世です。


向かい合う鬼と人。


出会った瞬間に


私は、この男を倒すために生まれて来たのだとわかった


薄く笑う無惨に対し、静かな怒りを見せ、刀に手をかける縁壱。


アオリ文は「導き合い、流転する運命―


始まりの呼吸と鬼の始祖の対面で今週はここまで。
 


鬼滅の刃【第186話】感想及び考察 語られる縁壱の過去。炭治郎が辿り着く真実は何なのか・・・!!

 
来ましたね。始まりの呼吸の剣士、縁壱。


以前は巌勝からの視点だったので、何を考えているのか分からない印象でしたが・・・


ちょっと義勇に近いですか?


人には分かりづらいだけで感情は豊かなようです。


何より巌勝・・・そんないい笑顔で笑えたんじゃないか・・・


そんな話があったのなら笛も大事にしますよね。


最期の時、縁壱がどんな気持ちだったのか、考えると辛いです。


柱制度も昔からあったそうですね。


しかも縁壱を見つけたのが煉獄家。縁が深いです。


型があってから、呼吸が追加されたというのは意外でした。


呼吸もなく鬼を倒していたのだから柱は昔から凄いですねぇ・・・


人並の幸せを求めた縁壱。


“うた”と出会えてこのまま穏やかに生きていけると思っていたのに、運命はそれを許さない。


そうして無惨と対峙することになりましたが・・・


ここからどうなっていくのでしょう。


珠代さんもまだ支配が外れていないのか、ここであきらかになるのでしょうか・・・


あの家に時期は無惨と戦った後なのですから、巌勝が鬼になってしまった後になるのですかね?


どんどん明かされていく謎。次回も目が離せません!!
 



 
次回の週刊少年ジャンプの発売日は12月16日です。鬼滅の刃【第187話】も掲載予定ですので楽しみに待ちましょう!

 
前話はこちら!
 

『鬼滅の刃』単行本最新刊を無料で読む

『鬼滅の刃』単行本最新刊もU-NEXTで購読可能です!
 

 
電子書籍配信サービス『U-NEXT』の31日間無料登録でもらえる600Pを利用することで『鬼滅の刃』単行本最新刊を無料で読むことができます。
 
詳しくはこちらをごらんください!
 

無料登録でもらえる600Pを使ってU-NEXTで『鬼滅の刃』単行本最新刊を読む


 

鬼滅の刃はアニメも大人気!

動画配信サービス『U-NEXT』を利用することでアニメ『鬼滅の刃』を無料で視聴することができます!
 
詳しくはこちらをごらんください!
 

 


鬼滅の刃も含めて漫画やアニメ、ドラマや映画を快適に楽しみたいなら?

現在は様々な配信サービスがそれぞれの特色を売りにして、事業を展開しています。

こちらで主要な動画配信サービスの料金やサービス面を徹底比較していますので、ぜひ参考までにごらんください!
 

 
最後までお読みいただき、ありがとうございます!