年末が近づいてくると、今年の大晦日はどうやって過ごそうかなと思う方も多いのではないでしょうか。


家族と家でゆっくり過ごす方、友達とワイワイ飲み会をする方、彼女とカウントダウンイベントに出かける方など過ごし方は様々だと思います。




今回は「大晦日の過ごし方ランキング!家族や友達との一番楽しい過ごし方とは?」と題して、大晦日の過ごし方についてランキングを交えながら解説していきたいと思います。


関連記事もどうぞ!
 



 

大晦日の過ごし方ランキング!みんなはどう過ごす?

 

 
早速本題ですが皆さんはどのように大晦日を過ごすのでしょうか?
ランキングをご紹介します。


1位 家でゆっくり過ごす
2位 大掃除、年越しそばやおせち料理の準備
3位 大晦日の特番を見る
4位 実家に帰省する
5位 どこかへ出かける


といった感じでネット上の記事を参考にランキングを作成させていただきました。


1位2位3位は意外にも家で過ごすことが多いことがわかるかと思います。


それぞれ簡単に解説していきます。


家でゆっくり過ごす…やはりこの過ごし方が1番多いようです。
日頃忙しい方が多いと思うので年末ぐらいはゆっくり過ごしたいという方が多いのだと思います。


大掃除、年越しそばやおせち料理の準備…大晦日といえば大掃除と年越しそば、そして翌日から食べるおせち料理の準備ということでやるべきことをやり、忙しい1日を過ごされる方も多いようです。特に主婦の方が多いと思いますが、家族みんなでワイワイしながらやるのも楽しいですし大晦日ならではだと思います。


大晦日の特番を見る…大晦日は1年の中でもトップクラスに特番が組まれているのでテレビ好きやお笑い好きなどの方は特番を見てゆっくり過ごすという方も多いようです。


実家に帰省する…大晦日に実家へ帰省するという方は多いようで、年末年始の休みの始まりと終わりは帰宅ラッシュで混雑するので比較的少ない大晦日に帰省する方もおられるということです。


大晦日に限らず年末年始になると帰省ラッシュという報道がありますが、実際に帰省される方が多いということですね。


どこかへ出かける…カウントダウンイベントへ出かけたり、年末のセールに行ったりなど年末にしかないイベントに出かける方も多いようです。
基本的に家で過ごすより外を出歩きたいという方はこのような過ごされる方が多いのだと思います。
 



 

大晦日の過ごし方はどんな感じ?家族との過ごし方

 

 
上記で大晦日の過ごし方ランキングについて解説してきました。


いろんな過ごし方があるというのは理解していただいたと思いますが、家族と過ごすという方はどのように過ごされるのでしょうか?


もちろん家族形態やライフスタイルなどによって違いはあると思うのですが、特に夫婦2人暮らしの方(特に新婚さん)、小さい子供がいる家庭を持っている方は家族と過ごす傾向にあるのではないかと思います。
上記のランキングと少し被る部分はありますが、一般的な家族との過ごし方をご紹介します。


・家でゆっくりテレビを見て、のんびり過ごす
・年越しそばを食べる
・大掃除をする
・実家へ帰省
・旅行に行く
・カウントダウンイベントに行く


などがあげられます。


いくつかご紹介させていただきましたが、家族と過ごす方の大半は家で過ごすようです。


家族が一斉に集まれる場所となると、家が集まりやすいということになるのですかね。


ともかく大晦日は1年の中でも大きなイベントなので、どんな過ごし方であれお互いが楽しく過ごすことができたらいいですね。
 



 

大晦日の過ごし方はどんな感じ?友達との過ごし方

 

 
上記では大晦日の家族との過ごし方について解説しましたが、友達とはどのように過ごす方が多いのでしょうか。


友達と過ごす方は特に一人暮らしの人、10代後半から20代の人、同年代でワイワイするのが好きな人、外に出かけるのが好きな人などが多いかと思います。
こちらも上記のランキングと被る部分はありますが友達との過ごし方をご紹介します。


・カウントダウンイベントに行く
・飲み会をする
・旅行に出かける
・お店を貸し切ってパーティーをする
・家に集まってゲームをする


などがあげられます。


大晦日に友達と過ごす方は家というよりはどこかへ出かけて楽しむ方が多いようです。


家族で過ごすのとはまた違った楽しみ方ができるのもいいですよね。


大晦日という1年の最後に友達同士でワイワイ楽しんで新年を迎えるというのも素敵な過ごし方だと思います。
 



 

まとめ

大晦日の過ごし方のランキングについて解説してきました。


家族形態やライフスタイルによってさまざまなので一概に言えない部分もあるのですが一番多いのは家族で家でのんびり過ごすという方が多いようです。


そもそも大晦日だけでなく、年末年始はどこへ出かけても人が多いので家でゆっくりするのが一番だと思っておられる方も多いのではないでしょうか。


1年の最後の日が大晦日なので1年の振り返りをされる方も多いと思いますが、この1年間が良い1年だったか、悪い1年だったとしても心が落ち着いたり、楽しめるような過ごし方ができたらいいですね。
 



 

おすすめ記事もどうぞ