年末が近づいてくると忙しい日々が続きますね。


大晦日は美味しい年越しそばを食べてゆっくり新年を迎えたいという方も多いはず。



そこで今回は「年越しそばの人気レシピやおすすめ鶏肉そばを紹介!クックパッドは有効?」と題して年越しそばの人気のレシピについて解説していきたいと思います。

 



 

年越しそばとは?

 

 
まず年越しそばをなぜ大晦日に食べるようになったのかについて簡単に解説します。


様々な説がありますが大晦日に年越しそばが食べられるようになったのは明治時代だと言われています。


理由としては大きく3つあります。
 

  • 長く伸びる…長寿
  • そばを打つ…相手を討つ(勝つ)
  • 切る…悪いものを断ち切る

 
という意味があるようです。そばを作る時の行動に意味を持たせているような感じですね。





 

年越しそばのおすすめレシピ

 

 
明治時代から年越しそばを食べられてきているということで年越しそばの食べ方は様々です。


ゆえにレシピがたくさん存在するわけですが、その中でも人気のレシピをご紹介したいと思います。
 

  • 天ぷらそば
  • 鶏だしそば
  • 月見そば

 
この3つは定番でかつ人気の年越しそばです。


簡単にそれぞれのレシピを解説していきます。
 

天ぷらそばのレシピ

材料2人前

エビ天(かき揚げ等も美味しいです)×2
長ネギ…5センチほど(お好み)  
そば…2玉
塩…少々
水…3カップ
しょうゆ…大さじ3
みりん…大さじ2
ほんだし…小さじ1
 

  1. 鍋にほんだし、水、しょうゆ、みりん、塩を入れそばつゆを作ります。
  2. 別の鍋でお湯を沸かして、そばをゆでます。
  3. そばをゆで終わったら水気をよく切ります。
  4. 長ネギを細かく刻みます。
  5. 器にそばつゆを入れそこにそばを入れてエビ天を上にのせ最後に刻んだ長ネギをのせたら完成です。

 

鶏だしそばのレシピ

材料2人前

鶏もも肉…1枚250g
塩…少々
そば…2玉
ねぎ…3分の1本 (お好み) 
水…700cc  
めんつゆ…大さじ2分の1(濃度にもよるのでお好みで)
鶏ガラスープの素…大さじ2分の1 
 

  1. 鍋に水、めんつゆ、鶏がらスープの素を入れ、沸騰させます。
  2. 沸騰したら塩をまぶした鶏もも肉を入れ弱火で10分ほど過熱し中まで加熱させます。
  3. 別の鍋でお湯を沸かして、そばをゆでます。
  4. そばをゆで終わったら水気をよく切ります。
  5. 長ネギを細かく刻みます。
  6. 2で作った鶏もも肉の入ったスープを器に入れ、そば入れ長ネギを刻んだものを上にのせたら完成です。

 

月見そばのレシピ

材料2人前

そば…2玉
長ネギ…5センチ(お好み)
天かす…10g
卵黄…2個
乾燥わかめ…3g
水…70cc
めんつゆ… 大さじ2分の1(濃度にもよるのでお好みで)
みりん…大さじ1
 

  1. 水を沸騰させて乾燥わかめを水で戻し、水を切ります。
  2. 鍋に水、みりん、めんつゆを入れ沸騰させます。
  3. 別の鍋でそばをゆでます。
  4. そばをゆで終わったら水気をよく切ります。
  5. 2で作っただしを器に入れ、そばを入れます。
  6. 長ネギを刻んで入れ、わかめ、天かすを入れ最後に卵黄を上からのせたら完成です。

 
というような感じで人気のレシピを集約して簡単にレシピを解説させていただきました。
どれも材料が少なく、20分もあれば十分作ることができるのでおすすめです。
 
 



 

年越しそばのレシピってクックパッドでも見られるの?

 

 
上記で年越しそばの人気のレシピについてご紹介させていただきましたが、最近よく使われているクックパッドでも見られるのかどうかについて解説していきます。


クックパッド内で検索できるところがあり、そこに年越しそばと入力すると400件近くのレシピが出てきます。


クックパッドは個人がレシピを投稿できるのでさまざまなレパートリーを見ることが可能です。


ただ知らない人が考えたレシピで料理やそもそも年越しそばを作りたくないという方もおられるかと思いますが、評価とか人気順を見つつ選ぶこともできるので安心して利用できるかと思います。


やはり上記でご紹介したように天ぷらそばや鶏だしそばが上位で出てきますよ。


一部有料な部分もありますが、クックパッドで検索して美味しい年越しそばを作るのもありだと思います。
 



 

年越しそばで鶏肉を使ったものはある?

 

 
鶏肉を使ったお蕎麦は大変人気があります。


上記で鶏だしそばをご紹介させていただきましたが、鶏肉を使った年越しそばのレシピはよく存在していて、多くの方が食べているようです。


鶏だしそばの他には、鴨南蛮の鶏肉バージョンで鶏南蛮や鴨せいろの鶏肉バージョンで鶏せいろなど面白いアイデアで美味しそうなレシピがたくさんありますね。
 



 

まとめ

年越し蕎麦を美味しく食べたいという方に少しでも参考になればと思いますが、最近ではインターネット上にたくさんのレシピが出ていますので見ながら作れば美味しく年超しそばをいただけるのではないかと思います。


人気でおすすめなのは上記でご紹介させていただいた天ぷらそば、鶏だしそば、月見そばになります。クックパッドも参考にできると思います。


1年の終わりに美味しい年越しそばを食べて良い新年を迎えられたらいいですね
 



 

おすすめ記事もどうぞ