冬という季節は太りやすい時期。冬は夏に比べて体型をカバーできる服がありますが顔周りは騙せません。しかし外も寒いので運動できないしあっという間に体重が増えますよね。

しかし、冬のダイエットは夏よりも痩せる効果があるといわれているのです!

今回は「冬のダイエットは夏より効果がある?運動や食事のおすすめは?」と題して冬のダイエットに効果的な運動方法と冬のダイエットでおすすめの食事についてご説明いたします。
 



 

冬のダイエットに効果的な運動方法で効率よく痩せられる?

 

 
はじめに、なぜ冬にダイエットは夏よりも効果があるのかをご説明いたします。


よく、夏は痩せやすいのにという声を聞きませんでしたか?実は夏は汗をかいて体の中の水分が減るのが早いために体重が減ったと思っているのです。


しかし水分が減って一喜一憂するのも良いですが、冬の場合は脂肪が減るのです。

詳しく言うと冬は気温が低いので体が本能的に寒さをしのごうと脂肪をつけようとします。

そこで体温が高くなり夏よりも脂肪の燃焼が高くなるのです。

なので冬のダイエットでおすすめなのは外に出てジョギングをすることです。

寒い環境にいると体の基礎代謝が上がり脂肪をよく消費するようになります。

代謝を高めることが重要になりますので、ジョギング以外ですと、朝のストレッチ、筋トレ、散歩、階段上り下りをおすすめします。
 

 
内側を温めるような運動が効果があるといわれています。


では、冬のダイエットにおすすめの運動が分かったところで冬のダイエットでおすすめの食事は一体何でしょうか。
 



 

冬のダイエットでおすすめの食事はみんなが大好きな「あれ」!

 

 
冬のダイエットは夏に比べて脂肪の燃焼がありますので、おすすめは「唐辛子」、「生姜」の料理です。
 
唐辛子に含まれるカプサイシンは脂肪の燃焼を働きかけます、また唐辛子が苦手な方は風味が良い生姜はいかがでしょうか。

生姜も体温を上げて代謝を良くする働きがあります。



唐辛子のおすすめの料理は麻婆豆腐が有名ですね、唐辛子のマイボトルを持ち運んでいる方もいらっしゃいます、あまりかけすぎると体に悪いので適度にお料理にかけて召し上がることをおすすめします。
 

 
生姜は野菜たっぷりの生姜スープをおすすめします。

生姜は薬味としても多く使えますね、お豆腐の上にのっけたりお鍋の酉団子に入れるのもおすすめします。
 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

にしきや 豚バラ大根の生姜スープ 180g×10個セット
価格:3240円(税込、送料別) (2019/10/29時点)

 
また生姜はご飯だけでなく飲み物として飲む使い方もあります。生姜湯は朝や運動前、寝る前に飲むと体内の代謝が上がるのでそのタイミングで飲んでみるのもいかがでしょうか。
 



 

まとめ

いかがでしたでしょうか。


今回は「冬のダイエットは夏より効果がある?運動や食事のおすすめは?」をご説明いたしました。


冬のダイエットに効果的な運動は、寒い環境に出て内側を温めるジョギングやストレッチをおすすめしました。


また冬のダイエットに効果的な食事は代謝を高める唐辛子や生姜でした。体温を温めるお鍋もおすすめです。


食欲の秋を越えて冬に差し掛かり体重が大幅に増えてしまった方もこの記事を読んでからストレッチや筋トレを隙間時間に始めて春には自信を持ったスリムな体系で新年を迎えれるのではないでしょうか。
 



 
関連記事もどうぞ!