冬が近づくにつれて冷え性で悩まれてる方は多いのではないでしょうか?


女性は特に夏場のエアコンでも手先や足先が冷えたりする方も多いのではないかと思います。


その冷え性は自律神経の乱れからきているパターンもあるようです。



今回は「冷え性改善の簡単な方法は?運動や温泉が効果的?」と題して、そういった様々な要因のある冷え性の簡単な改善方法について解説していきます。

 



 

冷え性の改善は簡単?その方法とは?

 

 
早速本題ですがその前にまず体が冷える原因について解説します。


原因としては体質、体格、自律神経の乱れ、生活習慣などがあげられます。


その中でも生活習慣の影響は大きいようで、生活習慣を正せば冷え性も改善に近づく可能性が高いです。


例えば、運動不足である、偏った食生活、睡眠不足の人は冷え性の方も多いようです。


とはいえ日々忙しくてあまり生活習慣を変えにくい方もおられるかと思うので簡単な方法をご紹介します。

  • 身体を温めるものを食べる
  • 白湯を飲む
  • 少し歩く回数を増やす
  • 深呼吸
  • ツボをマッサージ

などがあげられます。
1つずつ簡単に解説していきます。
 



 

身体を温めるものを食べる

まず身体を温めるものを食べるですが、寒い地方で取れる野菜は体温を下げてくれる効果があり例えば、玉ねぎやかぼちゃなどがあげられます。


またチーズや生姜なども同様に効果があるようです。


寒いときはあまりないかもしれないですが夏場は冷たいドリンクや食べ物を摂ってしまいがちですがやはり身体を冷やしてしまうので気を付けたほうが良いですね。
 

白湯を飲む

続いて白湯を飲むですがこれも上記内容と被りますが身体を温めるのには効果的です。


朝起きてすぐか寝る前に1杯の白湯を飲むと身体全体がぽかぽかしておすすめです。
 

少し歩く回数を増やす

続いて少し歩く回数を増やすです。
普段エスカレーターやエレベーターを使う方は意識的に階段を上ってみたり、最寄り駅ではなく一駅手前で降りて一駅分歩いてみたり少し歩く回数を増やすだけで冷え性には効果的です。


身体を動かすことによって体全体がポカポカするだけでなく、毎日意識してやっていると筋肉量も増えるので結果的に血の巡りが良い身体になっていきます。
 

深呼吸

続いて深呼吸です。
シンプルですが深呼吸も冷え性に効果的です。


仕事をして会議や発表の場で緊張し呼吸が浅くなっていると体内の交感神経がが働きすぎて血流が悪くなってしまうといわれています。


緊張によっての冷え性も考えられるので、対策という意味でも深呼吸は意識して行いましょう。
 

ツボをマッサージ

最後にツボをマッサージです。


実は冷え性に効くツボはいくつかあります。

太衝(たいしょう)

 

 
位置は第一、第二中足骨の後ろの接合部の前。足の冷えに効きます。


お灸が効果的ですが、難しい場合はお風呂の中で押したり、離したりを繰り返しましょう。

三陰交(さんいんこう)

 

 
位置はくるぶしの内側の一番高いところから指3本分上の骨の際部分です。


こちらのツボも足の冷えに効きます。指で押すマッサージが効果的ですが押すと痛い人も多いのでその人はさするだけでも効果ありです。

足三里(あしさんり)

 

 
膝の外側で膝のお皿の下のくぼみから指3本分ほど下の少しくぼんでいる部分。


こちらは体全体の冷えに効きます。指で押すマッサージが効果的です。


以上のようなことは忙しい方でも少し意識してみるだけでできると思います。


現在冷え性に悩まれている方や冷え性対策としても効果的です。
 



 

冷え性の改善には運動が効果絶大?

 

 
上記でも少しふれましたが、冷え性は血流の悪化や自律神経の乱れ、筋肉量の不足というのが主な原因とされています。


そういった原因に効果絶大なのが運動です。


逆に言うと運動不足は冷え性になりやすいということです。


定期的な有酸素運動が効果的ですが家でも簡単にできる運動をご紹介します。


まず手先が冷えやすい人はお風呂につかりながらグーパー運動を20回を5セットしてみてください。


手が疲れるとともに温まることを実感できると思います。


次に足先が冷えやすい人はつま先立ちを繰り返す運動が効果的です。


こちらも20回を5セットしてみてください。地味な運動ですが料理をしながら、洗い物をしながらやってみるのもおすすめです。
 



 

冷え性の改善には温泉も効果的?

 

 
温泉については様々な説がありますが、冷え性に効果的なのが塩分濃度の高い温泉です。


塩分が高ければ高いほど身体を温め冷え性を改善すると言われています。


有馬温泉や浜名湖かんざんじ温泉、白浜温泉が塩分濃度が濃く冷え性に効く温泉だと言えます。


また部分浴といって手足の先だけ温泉につかるといった方法も効果があるようです。


こちらもおすすめです。
 



 

まとめ

冷え症に悩まれている方は非常に多いと思いますが、改善する方法も多く多種多様です。


冷え性には生活習慣が大きく関わっているようですが、なかなか忙しくて運動とかできないという方は日常何かをやりながらでもいいので、上記に紹介した簡単な改善方法を意識して取り入れてみてはいかがでしょうか?


小さなコツコツが絶大な効果につながると思います!