人気お笑い芸人のチュートリアル徳井義実さんが税金の申告漏れを公表して大きな話題を呼びました。

ネット上では「税理士は何をしていたのか」と批判の声もあがっております。

そこで今回は「【脱税】チュートリアル徳井の釈明は嘘?本当?税理士は誰?」と題して今回の脱税疑惑についてみていきたいと思います!
 
関連記事もどうぞ!

 



 

チュートリアル徳井義実の脱税疑惑報道をチェック!

チュートリアル徳井義実の脱税疑惑については各メディアで一斉に報道されました!
 

 

人気お笑いコンビ、「チュートリアル」の徳井義実さんが設立した会社が、3年間にわたって出演料などの所得を全く税務申告をせず、東京国税局からおよそ1億円の申告漏れを指摘されていたことについて、23日夜、徳井さんが会見し、「しっかりと納税せず、ご迷惑、不快感を与えて申し訳ありません」と謝罪しました。

徳井義実さんは、23日午後11時ごろから大阪・中央区の吉本興業本社で会見を開きました。

この中で、テレビ番組の出演料などを受け取っていた自分が設立した会社が、税務調査で申告漏れや所得隠しを指摘されたことを認めました。

 

 
3年間も申告をしていなかったそうですが、ルーズにも程があると思います。

お笑い芸人の中でも誠実なイメージがあった徳井義実さんですが、今回の件で、イメージダウンは避けられそうもありません。

ファンとしては大変残念が気持ちでいっぱいです。
 

助手助手

だらしないで片付けていい問題じゃないよ、まったく。

管理人管理人

納税は国民の義務です。しっかり納めましょう。

 



 

チュートリアル徳井義実の税理士は誰?

徳井義実さんの申告漏れについてですが、本人もだらしなさもさることながら、担当税理士の怠慢もやり玉に挙がっていました。
 

徳井さんの税理士なにしてたんだろ?
支出の解釈の違いならともかく収入は絶対にごまかしちゃダメなんだよね
徳井さん税理士雇ってないのかな?


 
徳井さんは会見で「税理士から納税をするよう言われていたが先延ばしを続けていた。自分がどうしようもなくルーズだった」と述べておりましたが、さすがに3年もの間、税務申告を全くしていなかったことを見逃し続ける税理士など存在するのでしょうか?

実は税理士はいなかったのではないかとの疑惑の声も。
 

徳井さん、所得隠し・申告漏れが怠慢・・・

本当に税理士いたの?

きのうのミヤネ屋では、税理士いたんならおかしいみたいなこと言ってたけど。

誰だろ?!

#徳井義実
around40hair.com/tokui-miyaneya/

3年間も無申告ってあり得ねーだろ。

徳井が言ってる、
税理士がいるの本当なら、
無申告知ってて、放置してることになるから資格剥奪クラスだぜ。
税理士大丈夫か?

とにかく言い訳が苦しいよな。

チュートリアル徳井義実さん 1億2千万円の申告漏れ twitter.com/i/events/11868…


 
徳井さんを担当する税理士は今のところ明らかになっておりません。

しかし、もし本当に税理士がついていてこのような事態が発生してしまったとしたら責任は重大です。

名前は挙がっておりませんが、徳井さんと付き合いのある方なら存在をご存知の方もいるはず。

ひょっとしたらネット上に流出してしまう可能性も。

徳井さんにもだらしなさもあったとは思いますが、税金の専門家がしっかり管理するべきだったと思います。
 

助手助手

プロなんだからしっかりお仕事お願いしますよ!

管理人管理人

徳井さんが悪いのか、税理士が悪いのか。まあ、どっちも悪いんだな。

 



 

チュートリアル徳井義実の逮捕の可能性は今後ある?

さて、巨額の申告漏れが発覚した徳井義実さんですが、今後逮捕の可能性はあるのでしょうか?

報道によれば、すでに徳井義実さんは納税を済ませたとのこと。
 

 

税務調査では、旅行代などの個人的な支出を会社の経費に計上したとして、4年間におよそ2100万円の所得隠しを、去年までの3年間は、税務申告を全くしていなかったとして、1億1800万円あまりの申告漏れを指摘されたということです。

重加算税などを含めた追徴課税はおよそ3800万円に上り、すでに修正申告をして納税を済ませたということです。

 

 
これに逮捕の可能性はなくなったと見ていいでしょう。

しかし、今回の件で芸能人としての大幅なイメージダウンは必死です。

大河ドラマ「いだてん」にも出演予定だった徳井義実さん。

それ以外にも多くのレギュラー番組に出演中ですが、降板などの影響もひょっとしたらあるかもしれませんね。
 



 

チュートリアル徳井義実の脱税疑惑報道に対するツイッター(Twitter)の反応まとめ

チュートリアル徳井義実さんの脱税疑惑報道に対するツイッター(Twitter)の反応をまとめてみました!
 

税理士を雇っているのに、三年も申告漏れって可笑しいというより、所得を隠したいほど申告をズルしてたのなら、税理士を雇う金も徹底的にケチれば良かったのにって思う。もしかしたらスタッフ?は超絶ブラック運営の薄給とか?なんか色々と妄想が捗るね、徳井義実くんwww
徳井の脱税

そりゃー常識ある人なら吉本の裏バイト問題出た時に税務調査入るとわかるから・・・納税漏れを調べて修正申告を自らやるべきだし・・・税理士代えてでも自己申告してゴメンなさいと報告しとくべきだったね。
そっちのが節税。全部調べ入るんだよ。取り引き先に迷惑かけるんだ。

徳井君、お前も、悪(わる)よのう。 税理士がいながら、無申告ってあり得ない。 この税理士は、資格返上すべきだろ。 まだ続けたい? もうTV出演しなくていいよ。 twitter.com/YahooNewsTopic…
徳井さんが悪いのは前提だけど
個人事務所をしているのならば税理士さんも何していたの?って感じ
過去に税理士事務所で働いていたけど、とにかくお買い物したレシートや領収書を預かれば何とかするはずの事なのに
@nhk_news 節税目的のペーパーカンパニーが3年間無申告、無納税と言うことは徳井氏本人も(事実上)所得税を納めてなかったということじゃないかな。
税理士がついていて「納税を先延ばし」なんてにわかには信じられないんだけど。
徳井さんがだらしないとしても3年間税理士さんは何してたの?多分徳井さんお金の流れ全く理解してないな…
税金対策の会社程度だから経理担当を置かなくても、税理士さんで十分出来ると思うけどな。
徳井だけじゃなくて税理士も税務署もサボタージュ決めなきゃ成し遂げられない奇跡のコンボでしょ
おはようございます
チュートリアルの徳井さんの
会見を見て朝から腹ただしさを
感じた。
うちの事務所は税理士さんも
頼んでいないので私達、3人で
毎年、申告作業をする。
それが終わるとひとつの
大仕事が終わったーという
気持ちになる。
申告も仕事のひとつですよ。
チュートリアル徳井さんのやつ。税理士がいてなんでって感じ。税理士が無能だったのではと勘ぐるね。
徳井の納税のやつ税理士もアレなのでは
チュートリアル徳井君、これはアカンやろ。個人会社とはいえ会社なんだから設立時に必ず会計士、監査役、顧問税理士を置かないとダメだろ?ルーズだったでは済まないね。ゴーストカンパニーの疑いがあるからだ。
会社から法人税の未申告はー徳井さん責任だけど 個人の旅行代金など経費として一部計上していたのは税理士さんの力不足。プロスポーツ選手や芸能人専門の優良税理士事務所ちょっと探せばすぐ見つかるだろうにw
チュートの徳井さんはどうなんでしょうねぇ 芸能人はプライベートと仕事がかなり曖昧だから洋服とか旅行とか微妙だけど、誰だって税金は払いたくない気持ちは理解できる。でも申告してないのは理解できないよね。そもそもあれだけ稼いでるなら税理士雇えよ。
徳井さん税理士いたのに何で申告しなかったのしかも直近3年てその前はしてたんでしょ?税理士何やってたの?
徳井さんのやつ。
税理士さんがついていて、3年間無申告ってありえない。
税理士仕事してないやん。
申告しないと税務署から連絡来ると思うけど、無視したった事よね?
うーむ…
徳井って税理士いてるのに税金払ってなかったんか、、、
絶句
徳井の3年間無申告。ひどいね。私はちゃんと会社の経理をやってるけど。大変だよー。昼寝したり、出かけたり、遊んでることも大きいけどね。税理士さんの厳しいチェックも受けてる。さ。残りの仕事もがんばろ!


 
多くの人が徳井義実さんと担当税理士の双方に厳しい批判の声を挙げていました。

実際に経理を担当している方からは特に怒りの声が強いようです。

これだけ稼いでいるのですから、きっちり払ってほしかったですね。
 



 

まとめ

「【脱税】チュートリアル徳井義実の税理士は誰?逮捕の可能性は今後ある?」について見てまいりましたがいかがでしたでしょうか?

本人のだらしなさが、大きなイメージダウンを招いてしまった今回の騒動。私達も反面教師として、自分の行動を戒めていきましょう!
 



 
関連記事もどうぞ!