【ドラマ】『シャーロック アントールドストーリーズ』【第8話】のあらすじからネタバレ、ストーリーや感想までまとめてみました!


シャーロキアン――世界で指折りの有名な探偵、シャーロック・ホームズファンを指す言葉ですね。

これまでに洋ドラ、洋画、アニメ、と映像化されてきました。

今回は、『モンテ・クリスト伯』、『レ・ミゼラブル』に引き続き、なんとシャーロックが邦ドラ化!

名探偵シャーロック・ホームズを犯罪コンサルタントを名乗る誉獅子雄(ほまれ ししお:ディーン・フジオカ)として、捜査一課の警部レストレードとして江藤礼二(佐々木蔵之介)と、そこに加わる元医師ジョン・Hワトソンとして若宮潤一(岩田剛典)が事件の絡まった糸を解く推理ドラマ『シャーロック アントールド ストーリーズ』のどこよりも詳しいあらすじとネタバレ、感想まとめをお送りします。
 
関連記事もどうぞ!

 

 



 

『シャーロック』【第8話】のキャストと原典で相当するキャラクター

誉獅子雄・・・ディーン・フジオカ → シャーロック・ホームズ
若宮潤一・・・岩田剛典 → ジョン・H・ワトソン
江藤礼二・・・佐々木蔵之介 → レストレード警部
小暮クミコ・・・山田真歩 → サリー・ドノヴァン
レオ・・・ゆうたろう → ベーカーイレギュラーズ(ベーカー街遊撃隊)
 
亜蘭世津子・・・長谷川京子
北山彩・・・谷村美月
誉万亀雄・・・高橋克典
柴田雅樹・・・久保田悠来
三崎雄一・・・佐伯大地
テーラー店主・・・清水紘治
VTRの女・・・堀田真由
 



 

『シャーロック』【第8話】のストーリー(ネタバレあり)

『シャーロック』【第8話】のストーリーを見ていきましょう!
今回はストーリーを

  • 死んだライオンの写真
  • VTRの女の正体
  • 嘘つきのクレタ人

の3部に分けてお話していきます。
ではどうぞ!


『シャーロック』【第8話】1:死んだライオンの写真

女性がふたり、高級レストランでテーブルに座っています。


どうしたの? あなたは正しいことをしたのよ


はい。お役に立ててうれしいです


未来は待つものじゃない


はい。自らつくるものです
 

――人間の欲望とはいったい何だろう?
おいしいものを食べる、
好きなものを身に着ける、
好きな人と永遠の時を過ごす、
しかし、究極の欲望は、他人を支配することかもしれない――

 
何だよ、この甘ったるいにおいは。こんな朝早くから


邪魔しないでくれるか?


ベイカーハイツで、朝からプリンのカラメルを作る若宮(岩田潤一)と、それに文句を言う獅子雄(ディーン・フジオカ)。


獅子雄はPCを起ち上げて、また、あのVTRを見ています。


あの方」の指示で殺人を犯した、と告白する女性のVTRです。


また、それ、引っ張り出してきたの? もうやめとけよ


何があったのか、知らないことを知らないままにしておける性格がうらやましい、と獅子雄に言われて拗ねる若宮。


そこへいつものごとく、江藤(佐々木蔵之介)が勝手に部屋に入ってきました。


心中?


ああ。1人は東大卒の経産省役人。もう1人は永田町のテーラー


青酸化合物入りのチョコを食べて、男性ふたりが死んだとのこと。


俺が手伝う理由が見当たらない」という獅子雄に、現場にあった写真を江藤が見せます。


ライオンの写真は「獅子」だと言い換えて、江藤は獅子雄を事件に引っ張り込もうとします。



2人の男性の遺体を前に、小暮(山田真歩)が説明をします。


経産省勤務の柴田雅樹、35歳と、千代田区永田町のテーラー勤務、三崎雄一、32歳。2人は永田町の、柴田のマンションで死んでました


心中なんて500年も前の風習で、一緒になれないからって同時に死んで永遠の愛を手に入れるなど現代日本においてあり得ないと言う獅子雄に、小暮は反論します。


あり得ないってことはないんじゃない? 『永田町心中』、道ならぬ恋に悩んでたってことも


心中に同情的な小暮に、ふたりの死亡推定時刻をたてに獅子雄が小ばかにします。


柴田雅樹の志望推定時刻は20日の午後8時、三崎雄一が午後10時。


ほら見ろ。2時間も違う。心中なんてロマンチックなこと言ってるが、結局はどちらかがどちらかを先に殺し、その後を追って自分も死ぬだけだ


獅子雄の言葉に対して、小暮が遺品のひとつ、死んだライオンの写真の裏を見せます。


『僕は日本のリーダーになれなかった。
先に旅立つ。あちらで待っている。
赤い蛭が空から繰り返し降って来る。
Setbvvrlaxsmjzvwy』


獅子雄によると、これはヴィジュネルの暗号というものだという説明がされます。


そこから読み取れたものは、


「SUTTON」
「ARAN」
「SECRECY」


サットンはビジネススクールの名前で、柴田も三崎もサットンビジネススクールの卒業生だと小暮は言います。


となると「アラン」は校長の安蘭世津子だろう、と話が進みますが、問題は、なぜ死んだライオンの写真の裏にわざわざ暗号めいたことを書いてあるか、です。
なぜだか、獅子雄は「盛り上がってきたな」と乗り気になったようです。



サットンビジネススクールへやってきた若宮と獅子雄。


受付で北山彩(谷村美月)に止められます。


安蘭校長に呼ばれてきた、と嘯く獅子雄でしたが、意外にもあっさり通されます。


私の顔に何か付いてます?


校長の亜蘭世津子(長谷川京子)の顔をじっと見つめる獅子雄に、亜蘭が訊ねます。


いいえ。以前どこかでお会いしませんでしたかと聞こうとしたんですが、ナンパみたいなのでやめました


そう言って、獅子雄は話を切り出します。


柴田雅樹さんと三崎雄一さんについて教えていただけますか


やはり心中事件のことでしたか」と言って、亜蘭は話し始めました。


お二人は確かにうちの生徒でした。特に柴田さんは優秀で、卒業後、運営を手伝ってもらい始めたばかりでした。ただプライベートにはタッチしていません


二人の冥福を祈る、と亜蘭は言い、話をそこでうち切りました。


北山さん、送ってさしあげて


亜蘭の顔を終始じっと見ていた獅子雄が気になり、若宮は訊ねますが、獅子雄は全く違うことを話し出します。


彼女の名前は安蘭世津子。1978年生まれだ


二人のあとをついてきて、礼で送り出そうとする北山に、獅子雄が問います。


柴田さんと三崎さんはどういった関係でした?


柴田は去年サットンを卒業したばかりで北山と同期のはずなのに、北山は「よく知りません」としか言いません。


北山は、柴田は経産省に勤めていることを内緒にしていた、自分は銀行に勤めていたとちゃんと明らかにしたのに、と北山が言います。


信用していなかったのでしょうね」という北山に、獅子雄は「ふーん」となんでもない風を装いながら、独り言のように言います。


でも三崎さんは知ってたんだろうな。2人であんな死に方するぐらいだから


それを聞いて北山が怒り始めます。


私は2人がそういう関係だったとは思っておりません!


恋愛は自由だろう、という獅子雄に、北山は、「当校は日本を変えるために生徒を送り出しています。関係者がスキャンダラスな死に方をしたぐらいでサットンの価値が下がるわけではございません」と強い口調で言いました。



亜蘭校長には早々に追い払われた感ですが、しかし収穫はあった、と獅子雄は言います。


柴田は経産省に勤務していたことを周囲に隠していたこと、2人は関係を公にはしていなかったこと。



三崎の勤めていたテーラーで若宮は、店主(清水紘治)に井上のことを訊ねました。


ここに勤めて10年になること、ビジネススクールへは、永田町の議員や官僚と会話を交わすときのために、と通っていたとのことです。


柴田雅樹さんってご存じですか


ああ。三崎君の友達です。ここのところずっと、うちで作ってくれていましたから


お二人はどんな様子でした?


かなり親しかったですよ。そういえば三崎君、柴田さんのこと、何か心配していたようですね


そしてある時は女性が一緒に来ていたことを思い出しました。


その女性、誰だか分かりますか


柴田さんの彼女じゃないかな。前にも一緒に来たことがありますよ



一方、柴田の葬儀会場へ来ていた獅子雄。


周囲ではいろいろなうわさや憶測が飛び交います。


そんな中を耳をそばだてながら歩いていると、前から獅子雄の見知った顔が歩いてきました。


その男は獅子雄を高級そうなクラブへ連れてきて、勝手に獅子雄の分も飲み物をオーダーします。


変わりませんね。自分で勝手に何でも決める


お前には言われたくない


手短に、と言って、獅子雄は柴田の件を切り出しますが、サットンビジネススクールの名前を出したところで男に遮られました。


やめた方がいい。探偵ごっこの相手にするには危険だ


あそこに何が隠されているのか知りたいんです


獅子雄がそう食い下がると、「直ってないな。その知りたいという要求を我慢できない癖」といまいましそうに男が言いました。


どれだけ俺がとばっちりを食ったと思ってる?


運命だと思って諦めてください。万亀雄さん


慇懃無礼な弟を持った運命を呪うよ


男は獅子雄の兄、万亀雄でした。


そっくりそのままお返しします


そして、決して近づかないと約束しろと万亀雄は言います。


もし約束を破ったら探偵ごっこはやめて、まともな仕事に就いてもらう。今度こそだ


サットンビジネススクール、もともとはイギリスのエリート養成塾だ


日本に持ち込まれたのは1977年、新しい日本のリーダーを育てる目的で人材を募り財界も金を出した。


最初は20人の精鋭で、以降の入塾ルールは2つ。


1つは、卒業生の紹介でしか入れない、そしてもう1つは、卒業生は 1人しか紹介できない。


つまり塾生は20人をキープ。


今は20人どころじゃなかったようですが?


亜蘭に会いに行った時の様子を思い浮かべながら獅子雄が訊ねます。


2010年に別の経営者が買い取って、入塾ルールも変わったんだ。安蘭、世津子? 彼女は卒業生が紹介できる数を1人から2人とした。たったそれだけの違いだが


生徒はどんどん増え続け、わずか数年で、開校当初の面影もないただの金もうけの機関に成り下がったとか。


いわゆるねずみ講、マルチですね


ふ、と万亀雄は笑い、「法律すれすれだ」と唇をゆがめます。


経産省でも調査に入っていたという「商法」に、なぜ優秀な柴田が引っ掛かったのか、疑問だと獅子雄は万亀雄に言います。


彼はサットンの金の流れを調べるために経産省から送り込まれたスパイだ。・・・ですよね?


たとえ兄弟でも、その質問にはうなずけない


万亀雄が言外に肯定すると獅子雄は満足して「ではもう1つだけ」と質問を重ねます。


安蘭世津子には、バックがいるのでは?


まだ若い亜蘭には、サットンを買い取るだけの財力があったようには思えない、と獅子雄は言いました。


万亀雄は答えず、「約束は守れ」とだけ念押ししました。
 

『シャーロック』【第8話】2:VTRの女の正体

ベイカーハウスで、若宮と獅子雄、そして江藤がそれぞれ情報を持ち寄り考えます。


警察の上のほうがこの件に関して及び腰だと江藤が言うと、獅子雄は柴田がサットンの内定をしていたと口にします。


もしかしてそれで消された?


獅子雄は、手をくだしたのは亜蘭ではなく、秘書の北山だろうと言います。


彼女は2人と同期。とても親しかったはずだ。にもかかわらず、まるで吐き捨てるかのように言った・・・


北山の言葉を思い出す若宮と獅子雄。


柴田と三崎に毒入りチョコレートを食べさせ、心中を装い、そして死んだライオンの写真の裏に書いた遺書をあの場に置いた――いや、それは おかしいよ、と若宮が言います。


だってあの暗号はサットンを告発する内容だった


目的は2つ。1つは内偵を命じた経産省に警告を与え、手を引かせること


もう1つは?」と訊ねる若宮に、「それは安蘭世津子に直接確かめる」と獅子雄が言います。


それに乗っかって、江藤が「これは予想よりはるかにでかいヤマだ」と舌なめずりせんばかりに嬉しさを露わにしました。


やめとけって。殺されても知らないぞ」と若宮が江藤を止めますが、江藤は聞きません。


大げさだ


獅子雄も若宮の言うことなど気にせず言います。


でもあんたの推理が正しければ、柴田も三崎も殺されたんだろ?


俺は殺されない


江藤が部屋を出ていくと、若宮が言います。


別にあんたがどうなろうと悲しくも何ともないよ、ないけど、わざわざ危ないことするなんてバカだよ。警察に任せろよ


権力が出ていけば、やつらは口を閉じる


そしてお定まりの文句を言います。


俺は知りたいんだ。


なぜ、死んだライオンの写真だったかを。



永田町の灯り。


『私、人を殺したんです』というVTRの女。


『決して近づかないと誓えるか?』という万亀雄の声。


『私、 あの方の言うことなら何でも聞くんです。・・・話してあげてもいいよ』


VTRの女の言葉はもう暗記しているほど。



レオ(ゆうたろう)に監視させていた亜蘭は、誰か政財界の男たちと高級イタリアンレストランで食事をしているようです。


男性から「真のリーダーの資格とはどういうことでしょう?」という質問をうけ、亜蘭は微笑んで言います。


そうですね。『人間とは何か』を知るということです


レストランから出たところで、メッセンジャーボーイよろしく、レオが亜蘭に伝言を渡します。


《ある人が言いました。
クレタ人は嘘つきだ
さて、問題です。
A. クレタ人は嘘つきだ。
B. クレタ人は嘘つきではない。
正解は、明日の授業で》
ライオンの顔がアップになった写真の裏に書かれた伝言でした。



翌日、獅子雄は「行ってくる」とだけ言って外出しようとします。


俺も行く


必要ない。お前は役に立つこともあるが、邪魔になることもある。今日は後者。それだけだ


後に残された若宮は不貞腐れて、サンドバッグに拳を撃ち付けますが、やりなれないことで拳が痛んだだけでした。


ふと獅子雄のPCのそばを見ると、「被験者カウンセリングビデオ S.A」とラベリングされたディスクのケース。



ビジネススクールのビルに獅子雄が着くと、入り口で北山が待ち構えていて、セミナーハウスで亜蘭が待っているので案内すると言います。


外では江藤と小暮が車で獅子雄を尾行していました。


係長って、結構残酷ですよね。結局は獅子雄を利用するんだから


小暮がそう言うのを流して、江藤は獅子雄と北山が乗った車の後を着けるよう運転係に命じます。



『私、あの方の言うことなら何でも聞くんです・・・誰か知りたい?』


ベイカーハイツで留守番中の若宮は、例のVTRを見ていました。


「S.A・・・Setsuko Aran・・・?」


そういえば、獅子雄はやたらと亜蘭の顔を見つめ、あまつさえ、「以前どこかでお会いしませんでしたかと聞こうとした」などと言っていました。


最近会った亜蘭の声と、VTRの中のまだ少しあどけなさの残る声が、若宮の耳に重なって聞こえます。


そのとき、玄関のチャイムが鳴りました。
 


 

『シャーロック』【第8話】3:嘘つきのクレタ人

どちらさまですか


誉万亀雄です


もちろん、兄のことなど獅子雄は一言も若宮には話していませんでした。


犯罪コンサルタント・・・もうちょっとまともな仕事をしてもらいたいもんだがね。頭は悪くないんだから。あなたもそう思うでしょ?


部屋の中へ入ってきた万亀雄はいきなり若宮にそう話しかけます。


そう思ってました、前は。でも彼のやってることは、人の役に立っていますよ。今はそう思います


若宮が答えると、万亀雄は鼻で笑い、若宮を変人扱いして、「まあ、あいつと暮らせるぐらいだから、あなたも相当、変わってるんでしょう」と言います。


今、どこにいるか、分かりますか


どこにいるかは分かりません。ただ、殺人犯を捕まえに行っています


若宮がそう答えると、それは穏やかじゃないな、と万亀雄がぼやきます。


いつもですよ。危なっかしいことばっかりするけど、でも、結局ここに帰ってきます


・・・じゃあ、帰ってきたら伝言をお願いします



セミナーハウスへ連れて来られた獅子雄。


亜蘭が待っていました。


「クレタ人はいつも嘘をつく」、クレタ人がそう言ったなら、彼も嘘をついてるわけだから「クレタ人はいつも嘘をつく」ということ自体も嘘になる。


答えは、どっちを選んでも不正解。


レオが持ってきた伝言に書かれていた問題の解答を亜蘭が言います。


そんな亜蘭に獅子雄は訊ねました。


あの遺書、あんたが作ったんだよな?


もし柴田が作って、死ぬ前に何かを言い残したかったのであれば、それは告発目的で作られていたであろうし、もっと具体的なことを書いていただろう、と獅子雄は言います。


あの暗号文は、あんたにたどりつくための情報でしかない。簡単にいうと罠だ


なぜ自分を餌にした?


目的は何だ?


獅子雄が、亜蘭世津子について話し始めます。


安蘭世津子、1978年生まれ。


高校時代からある人物のもとで、経済および政治を学んだ。


そして32歳になったときに、その人物によってサットンの経営を命じられた。


安蘭の役割は、サットンをマルチ商法の学校にして、エリートたちを食い物にすることだった。


それは見事なほどにうまくいった。


2年前、ある優秀な生徒が入学した。


それが柴田雅樹だ。


安蘭は彼を気に入り、取り立てた。


彼はその期待に応え、努力し、運営を手伝うようにまでなった。


だがある日、安蘭は気付いてしまった。柴田はサットンの不正を調べるために送り込まれたスパイだということを


亜蘭はそれに怒り、北山を使って柴田の殺害を図る。


そう説明すると、亜蘭は獅子雄の推理に対して妄想だと言います。


北山も、自分は柴田を殺していない、と言い張ります。


獅子雄はそんな北山に、なぜこんないんちきまがいのスクールにしがみついて、亜蘭のいう子となど聞いているのか、と問い詰めます。


誉さん、その辺にしましょう。休憩時間です


亜蘭は北山に、チョコレートふたつを用意させました。


チョコレートのカカオは脳の活性化に役立つことが分かっています。白と黒のうち、1つは普通においしい。もう1つは、とってもおいしい。好きな方を召し上がって


自分は残ったほうを食べる、と亜蘭が言います。


獅子雄はどちらかに毒が入っているんだろう、と言いますが、亜蘭は否定します。


『クレタ人は時々嘘をつく』。どちらにも毒は入っていません


すると獅子雄は北山に自分に食べさせるチョコレートを選ばせます。


好きな方を選んでいい。毒なんて入ってないんだろう?


白いチョコレートを選ぶ北山。


食べる前に1つ、教えといてやる


獅子雄はそう前置きして推理を話し始めました。


なぜ柴田の遺書は、死んだライオンの写真の裏に書かれていたのか、それは俺をおびき寄せるためだ。


ではなぜ、俺なのか。


ちょっと前に「前世殺人」の騒ぎがあっただろ?


俺はあの捜査に関わっていた。


前世殺人を語った女子高生は、まったく関係のない他人の殺人の告白テープを見せられていた。


その殺人犯こそが、ここにいる安蘭世津子だ。


獅子雄が前世殺人解決後もVTRの女を調べ続けていたこと、捜査の手がどこまで近づいているのかを確かめたくて亜蘭は獅子雄を呼び出したのだと獅子雄は言います。


これから、過去の罪について、そして守谷についても話してもらう


獅子雄は守谷と聞いてもピンと来ない顔の北山に説明します。


守谷壬三。


このサットンの影の支配者だ。


多くの犯罪に関わり、多額の不正資金を得ている。


80年代以降に日本で起こった経済犯罪のほとんどに関与してるといわれる人物だ。


そして、亜蘭が守谷に長年操られ、悪事に手を染めてきたかわいそうなやつだと言います。


嘘だ、と信じられない顔で怯える北山に、獅子雄が言いました。


あんた本当は、サットンがどれだけあこぎなことやってるか分かってて、目をつぶってるんだろ? 目を覚ませ!


【目を覚ませ】が獅子雄から江藤への合図でした。


隠したマイクで話を聞いていた江藤が小暮たちと一緒に踏み込みます。


北山は柴田に恋心を抱いていたのに、亜蘭から柴田と三崎が付き合っていることを聞かされ、ショックを受け、その心の動揺に亜蘭が付け込んだのだと獅子雄は言います。


あんた、利用されたんだよ


獅子雄が北山に事実をつきつけたとき、江藤らがやってきました。


耳をふさいで叫び声をあげてうずくまる北山。


そして獅子雄は亜蘭に「どうせ、両方とも毒入りだ」と言います。


いいえ。私はゲームを冒涜するようなことはしない。それが”あの方”の教えだから


そう言って、自分の前に残った黒いチョコレートを手にします。


ここにある黒には、毒が入っていない。疑うなら、食べてみれば?


そう言ってチョコレートを突き出してくる亜蘭。


よせよ、獅子雄


江藤が言い、獅子雄も手を出そうとしないでいると、亜蘭は挑発的に声を高くしてきます。


案外臆病なのね


亜蘭がチョコレートを口に入れるのと、獅子雄が「やめろ!」と叫んだのは同時でした。


・・・ほら。毒は入っていない


一旦はそう言ってほほ笑む亜蘭。


しかし次の瞬間、苦しみ出します。


救急車!


江藤が指示を出し、獅子雄は亜蘭を抱きかかえます。


なぜ死ぬんだ!?


獅子雄が叫びますが、亜蘭は謎の言葉を残して口から血を流しながら息絶えました。


クレタ人は・・・嘘つきよ・・・


まだ何も解明されていない! 守谷!


獅子雄の声が虚しく響きました。



恐ろしいことを頼まれたのは分かってました


取調室で北山は白状します。


柴田を訪ねて柴田のマンションへ行くと、三崎と抱き合ってキスをするところを偶然見てから、北山は同様に付け込まれて亜蘭の言うことを聞いてしまったのだ、と。


柴田は経産省からサットンビジネススクールの不正を調べるために潜り込み、スクールをつぶそうとしているから、と偽の遺書とチョコレートを亜蘭から渡された、と話します。


私、許せなかっただけなんです


同期三人、柴田と三崎と北山。


スクールで学んでいたころは間違いなく志を分かち合う同志だったのに。


先生の言うことを聞いてるときだけは。怖さを忘れていられたんです。でも、もう、先生もみんなもいなくなっちゃった


北山はそう告白したのでした。


あの秘書の女、全部吐いたらしい。安蘭世津子は被疑者死亡のまま送検だそうだ。死んだら おしまいなのにな


若宮が江藤から報告を受けて獅子雄にそう告げると、


違う。あの女、最初から死ぬつもりで俺を呼び出した。目の前で真相を闇に葬るために」と獅子雄はソファに寝転がって目を瞑ったまま言います。


そうかな? あの人も楽になりたかったんじゃないかな。ずっと悪事に身を染めて限界を感じてた。過去の事件について捜査が進んでいるという不安もあった


本当は亜蘭が一番、ゲームを降りたかったんじゃないか、と若宮が言います。


獅子雄に否定される前に、「あんたは違うって言うと思うけど」と最後に付け加えました。。


あの女、20年前の事件も、今回の心中事件もチョコと一緒にのみ込みやがった。このゲームは最初から勝敗が決まってた


獅子雄が淡々というのへ、若宮は言葉がありませんでした。


あっ、そうだ


兄の万亀雄が訊ねてきたことを言います。


伝言してくれって。『約束を破ったな。探偵ごっこは終わりだと』


それを聞いてやっと獅子雄に表情が戻ります。


約束なんかしてない。あの人、俺が破ることを分かっててわざと教えたんだ。サットンと安蘭世津子をつぶすために。俺は利用されただけだ
 

――そう話すあいつの目は、いつにも増して鋭かった。
その目の奥に映っているのは、いまだたどりつけない”守谷”なのか。
たぶん、ゲームはまだ終わっていない――

 

『シャーロック』【第8話】の感想および考察

おディーン様、どんなにカッコつけて影つけて食しても、それはかわいいプリンというスイーツです・・・。


若宮ちゃんが作るプリンを何のかんのと言いながら食べている獅子雄。もはや若宮ちゃんは文句も言わないことになったのでしょうか(笑)。


ラストで、若宮のモノローグが「いつにも増して鋭かった」とかって言っているのに、手に持っているのは手作りプリンでした。


今回の元ネタはまたいろいろ原典から引いてきてありました。まず、ビジネススクールの名前に使われた「サットン」は、『シャーロック・ホームズの思い出』の中から『入院患者』に出てくる人名でした。


偽の遺書として写真の裏に書かれたメモの中、暗号を解くカギにもなった「赤い蛭」は『金縁の鼻眼鏡』に出てきた語られざる事件「赤い蛭と銀行家クロスビーの惨死事件」からでしょう。


そして万亀雄に連れていかれた高級クラブめいたところは「ディオゲネス・クラブ」、これは『ギリシャ語通訳』に登場します。


そして極めつけはエンディングの亜蘭とのチョコレートのくだりは『緋色の研究』の薬の決闘さながら。


と、元ネタの出所が「語られざる事件」だけに限らなくなってきているのが、ちょっと脚本がぶれているようで寂しいなあ、と思っていたら、今回もまた脚本家は井上氏ではありませんでした。「脚本協力」とはなっていましたね。


さて、これで12話中、3分の2が過ぎました。守谷に近づいたような、でも結局出てこなかった(笑)。ですが、亜蘭が口にしていた「人間を知る」、この言葉は第3話でも刑事なのに犯罪に手を染めた市川が守谷のことを言っていた言葉でもあります。大きなキーワードですね。やはり守谷の影が濃くなってきたと見て良いのでしょうか。


それに、やはり獅子雄は守谷が80年代以降の経済犯罪すべてに関わりがある、とひとりで調べていたようですね。マイクロフトこと万亀雄兄は、恐らくそのこともわかっているのでしょう。


獅子雄に調べさせたくもあり、近づけたくもなし、といったところなのでしょう。何せ「真実を知りたい」欲望のままに、何をほじくり出すかわからないのでそこは不安、と言ったところかと思います。


80年代以降の経済というと、そう、バブルです。そのあたりの大黒幕っていう筋書きでしょうか。残る4話。守谷は本当に出てくるのかな。
 
関連記事もどうぞ!
 


『シャーロック』【第8話】の視聴率は?

『シャーロック』【第8話】の視聴率は8.9%でした!

  • 第1話:12.8%
  • 第2話:9.3%
  • 第3話:9.9%
  • 第4話:10.6%
  • 第5話:9.6%
  • 第6話:8.3%
  • 第7話:9.9%
  • 第8話:8.9%


 
前話はこちら!

 
第9話はこちら!
 


『シャーロック』は原作小説も面白い!

『シャーロック』の原作小説『シャーロック・ホームズの事件簿』はU-NEXTで購読可能です!


シャーロック・ホームズの事件簿
シャーロック・ホームズの事件簿


電子書籍配信サービス『U-NEXT』の31日間無料登録でもらえる600Pを利用することで『シャーロック』の原作小説をほぼ無料で読むことができます。


詳しくはこちらをごらんください!


無料登録でもらえる600Pを使ってU-NEXTで『シャーロック』の原作小説を読む


『シャーロック』の見逃し配信はFODプレミアムで視聴可能!

『シャーロック』を見逃してしまった方は動画配信サービス『FODプレミアム』で視聴が可能です。

他にも漫画、映画などたくさんのコンテンツを取り揃えておりますので、これを機に利用を検討してみてはいかがでしょうか?

『>Amazonアカウント』を利用して、FODプレミアムに初めて登録すると、なんと見放題対象作品を1ヶ月間無料で楽しめます!登録はこちらから!
 

今すぐ1ヶ月間無料のFODプレミアムにお試し登録する


 

漫画やアニメ、ドラマや映画を快適に楽しみたいなら?

現在は様々な配信サービスがそれぞれの特色を売りにして、事業を展開しています。

こちらで主要な動画配信サービスの料金やサービス面を徹底比較していますので、ぜひ参考までにごらんください!