【ドラマ】『大草原の小さな家 シリーズ1』【第21話】『ジョーの約束 Money Crop』のあらすじからネタバレストーリーや感想までまとめてみました!


 

『大草原の小さな家』のあらすじ

1800年代後半の西部開拓時代のアメリカ。

カリフォルニアで金鉱が発見されてゴールドラッシュが起き、アメリカに住む人々は、西へ西へと夢を求めて幌馬車で移動していった時代に、『インガルス一家』もまた、家族と家財道具と夢を幌馬車に詰め込んで自分たちの土地を求めて旅をしました。

そしてミネソタ州のウォルナットグローブという小さな町のプラムクリークというところに住むことにしました。

父さんのチャールズ、母さんのキャロライン、姉のメアリー、妹のキャリーとともに、ローラの少女時代を鮮やかな感性で描いたドラマです。

第1シリーズはまだまだインガルス家の子どもたちも幼いですが後半に進むにしたがって、自分たちの考えで行動し始める瑞々しいストーリーが楽しめます。

(『大草原の小さな家』シリーズと放映の詳細については『大草原の小さな家 シリーズ1』【第1話】のネタバレストーリー&感想まとめ!をご参照ください。






『大草原の小さな家 シリーズ1』の役と日本語吹替の声のキャスト

インガルス一家

  • 父 チャールズ:マイケル・ランドン (声:森川智之)
  • 母 キャロライン:カレン・グラッスル(声:小林さやか)
  • 長女 メアリー:メリッサ・スー・アンダーソン(声:清水理沙)
  • 次女 ローラ:メリッサ・ギルバート(声:宇山玲加)
  • 三女 キャリー:リンゼイ/シドニー・グリーンブッシュ(声:佐藤美由希)

オルソン家

  • 主人 ネルスン・オルソン:リチャード・ブル(声:岩崎ひろし)
  • 夫人 ハリエット・オルゾン:キャサリン・マクレガー(声:定岡小百合)

町の人々

  • ラース・ハンソン:カール・スェンソン(声:塾一久))
  • ベイカー医師:ケビン・ハーゲン(声:大塚芳忠)
  • オルデン牧師:ダブス・グリア(声:浦山迅)
  • メリンダ・フォスター:ルース・フォスター(声:種市桃子)
  • ケネディ:ウェイン・へフリー(声:高瀬右光)
  • ヘンリー・ホルブロック:ジョン・オルダーソン(声:間宮康弘)
  • レッドベッター:ルー・ブラウン(声:西村太佑)
  • ジョルゲンソン:アート・ランド(声:木村雅史)
  • 保安官:ジョン・ピッカード(声:)
  • 老婦人:ジョスリン・ブランドー(声:)
  • エド・ステイシー:テッド・ゲーリング(声:烏丸祐一)
  • ジョセフ(ジョー)・コールター:アラン・ファッジ(声:遠藤大智)
  • トルーディ・コールター:ジュリー・コブ(声:武田華)

ほか声の出演:野川雅史、ボルケーノ太田、ニケライ・ファラナーゼ

『大草原の小さな家 シリーズ1』【第21話】のストーリー(ネタバレあり)

『大草原の小さな家 シリーズ1』【第21話】のストーリーを見ていきましょう!
今回はストーリーを

  • 素晴らし過ぎるトウモロコシ
  • アクシデント
  • 守り抜いた友情

の3部に分けてお話していきます。
ではどうぞ!




素晴らし過ぎるトウモロコシ

今日はウォルナットグローブの町でマーケットが開かれています。


みなそれぞれが自慢の品を持ち寄ってきています。


最近町にきた若い夫婦、ジョーとトルーディもマーケットに来ていました。


トルーディはおなかに赤ちゃんがいるので、ローラとメアリーもトルーディを気遣います。


男たちは青空のもとで会議を開き、チャールズからの提案がなされます。


ここのところ俺たちは苦しい。収穫しても赤字だからだ。なぜなら小麦の値段が頭打ちだからだ


そこへ、最近町にやってきたジョーが、農学を学んだ成果で、素晴らしいトウモロコシを作ることができるとチャールズは紹介します。


ジョーが自分で育てたトウモロコシを見せると、みんな驚きます。


今までに見たトウモロコシの倍くらいの大きさで実がぎっしり詰まったトウモロコシです。


こんなのここらじゃ育たないだろう」と男たちがざわつきますが、チャールズは、小麦からこのトウモロコシへ乗り換えると言います。


だが種はどうする?


ジョーは、妻のトルーディの父親がミネアポリスで穀物商を営んでいるので、卸値で種を好きなだけ買ってこよう、と提案しました。


その代わり、収穫できたトウモロコシは、優先的にトルーディの父親に売るのが条件だと言います。


それでジョーに何の得がある?と訊ねられました。


仲間が欲しいんだ


ジョーはウォルナットグローブにしばらく住みたいんだ、と付け加えました。


やるってやつは手を挙げてくれ


チャールズが言うと、みんな挙手しました。


決まりだ


ジョンはミネアポリスまで種を買い付けに行って帰って、2週間で帰ってくるよ、とトゥルーティに言います。


これで君のお父さんにも認めてもらえる。やっと一人前だって


パパの言うことなんて気にしないで。私は幸せなんだから


ジョンは馬に乗って、元気に出かけていきました。


ウォルナットグローブの畑は、おのおのがトウモロコシ用に耕されていきます。


チャールズも夜遅くまで畑を耕します。


全然気分が違うね。売れもしない小麦のために耕してるんじゃない。暮らしが上向くトウモロコシのためだと思うとね


チャールズの声は弾んでいました。





アクシデント

7日経ち、ジョーはミネアポリスで種を買い付けていました。


馬車一杯に積んだ種、その上に最後に乗せたのは小さな木馬のおもちゃです。


生まれてくる子供のためのものでした。


ウォルナットグローブでは、多くの男たちが畑を耕し終えてそわそわしています。


クリスマスを待つ子どもみてえだ


俺もだよ


チャールズも例外ではありません。


みんな、ワクワクして夜も眠れないようです。


明日か明後日には種が着く


そう言ってみんな嬉しい顔を隠さないのでした。


ところがミネアポリスからの帰り道、見通しの良い坂道にかかると、ジョーの馬たちが突然暴走し始めます。


ジョンは必死に手綱を引きましたが、馬たちは言うことを聞きません。


そして、制御しきれなくなった馬は手綱を振り切り、馬車から逃げ去ってしまいました。


そして制するものがいなくなった馬車は道を外れ、ジョンごと坂道を転落してしまうのでした。


ウォルナットグローブでは、帰りが遅れているジョンを待ちわびて、男たちの中には我慢できずにイラつき、チャールズにジョンが今どこにいるかを聞きに来るものも出てきました。


畑はとうに耕し終わっていて、もしも種が着くまでに雨が降れば、また耕し直さなくてはなりません。


みんな同じだよ。2,3日の遅れくらい、心配ないさ


チャールズはそう言いますが、「追いはぎが出ているらしいから、金を盗まれたのかも」と心配する声も上がります。


それか、コールターが金を持ってシカゴかどこかへ高飛びしたかだな


そんな意地の悪いことを言うものまでいます。


身重の妻を置いてそんなことはしない、とチャールズはジョンを庇います。


お前が持ってきた話だ。大丈夫だろうな」とケネディ。


ジョーは戻るよ


とりあえずはチャールズを信用して、男たちは引き下がるのでした。


馬車がひっくり返り、ジョンは種をいっぱいに積んだ馬車の下敷きになって足を挟まれていました。


悪いことに、カラスが種を目当てに寄ってきます。


1羽ならなんとか追い払えますが、群れを連れてやってきたら、種を食われてしまいます。


ジョンはなんとか馬車から足を抜こうと必死になっていました。


妻のトルーディも心配でなりません。


まだ1日半よ。ミネアポリスはあんなに遠いんだから


様子を見に来たキャロラインが、そう声をかけます。


みなさんの小麦畑をトウモロコシ畑に変えさせた。暮らしが楽になるってあの人が説得したのよ


あの品種にあの人は人生を賭けているの、とトルーディは言いました。


ジョンが戻ってくる予定より2日目を過ぎた夜が更けていきます。


チャールズは眠れず、ベッドを抜け出して外を見ていました。


明日には着くわ


ベッドを抜け出してきたキャロラインがチャールズに寄り添います。


どの道か、聞いていれば迎えに行くのに


町では男たちが集まってチャールズに抗議します。


日が暮れれば、3日の遅れです。


そろいもそろって少しも待てないガキばかりか?


チャールズはそう言って男たちを抑えようとしました。


おまえはいつまで待つ気だ


待てるぎりぎりまでさ!


そうは言ったものの、男たちも、そしてチャールズももう気持ちの上でぎりぎりのところなのでした。


馬車でジョーを迎えに行ってくるよ


とうとう明け方、まだ日が昇る前に、チャールズは起き出してジョーを探しにいくことにします。


ジョーはまだ馬車の下敷きになっていて、そしてカラスは増え、種の袋を突き始めていました。


石を投げて烏を追い払うも、空にはまだまだカラスがやってきています。


ジョンは増えていくカラスに絶望すら感じるのでした。


町に集まった男たちは、もうこれ以上我慢できない、と話しています。


そこへトルーディがローラとメアリーとともに、オルソンの店へやってきました。


男たちをかき分け、メアリーがトルーディの手を引き、店の中へ入ります。


店の中では、朝から男たちがたむろしていることにうんざりしているハリエットが、夫のオルソンに向かって文句を言っていました。


あら。コールターの奥さん。ローラにメアリーも


珍しく愛想よく迎えてくれたハリエットは、トルーディたちに向かって「何も言われなかった? 耳を貸しちゃだめよ」といたわります。


オルソンは「しかし大目に見てやってくれ。根っからの悪人じゃないんだ」と男たちを庇う言葉も言います。


小麦粉を3人で分けて持つので小分けに、と頼むトルーディに、ハリエットは、「今日使う分だけ持って行って、あとはこの人が午後にでも配達するから」と言います。


ハリエットの温かい対応に感謝して、トルーディたちが店の外へ出ると、ちょうど喧々囂々、男たちは、妻のトルーディにも責任がある、と騒いでいるところでした。


よくもこんなときに、でけえ顔してのこのこと出て来れるもんだ


男たちはここぞとばかりに、口々にトルーディを責め始めます。


金持ってずらかったんじゃねえのか


あとでこっそり落ち合うんだろう?


口ぎたない罵りの言葉に、トルーディは耐えきれなくなり、「違うわ!」と叫んで走り出しました。


走っちゃだめ、とローラが後を追い、残ったメアリーは男たちをきっと見据えて文句を言います。


なんてこと言うのよ。あんな風に人を傷つけて、恥ずかしくないの? おなかにあかちゃんがいるのに! おじさんたちひどい


黙ってきいてりゃなんだい」と口答えするものもありますが、メアリーの怒りは止まりません。


罰を受けるわよ。覚えてなさい。おじさんたちみんな、絶対そうよ。こんなこと、神さまが許すはずない!!


そう叫んだメアリーは、手にしていた小麦粉の袋を地面に叩きつけ、ローラたちの後を追いました。


ローラとトルーディに追いついたメアリーですが、トルーディはとうとう転んで倒れてしまいます。


メアリーはローラに急いでベイカー医師を呼んでくるよう言いつけました。





守り抜いた友情

チャールズはジョンに行き遭うことなく、ミネアポリスについてしまいました。


そこで保安官に訊ね、確かに3日前、ジョンがこの町にいたことを確認できました。


しかし途中ですれ違わなかったとチャールズが言うと、保安官は暗に、ジョンが高飛びしたか、誰かに荷を奪われたのではないかと言うようなことを言います。


チャールズは神妙な顔で保安官に礼を言い、ミネアポリスを後にしました。


今度はミネアポリスからウォルナットグローブまでの道を逆にたどるチャールズ。


途中、ひとりの老婦人に、「ここを通ったかも」と言われます。


ベイカー医師に家に運ばれて、ゆっくり眠れるよう薬を飲まされるトゥルーティ。


流産するようなことはないと思うが、精神面が心配だ」と言うベイカーは、何か悪いことが耳に入ったらすぐに私を呼んでくれ、とキャロラインに言い置いて帰ります。


ジョンのことで悪いほうへと話が向いたときの心配をしたのです。


そのジョンは、増え続けるカラスをなんとか力を振り絞って追い払いながら、まだ馬車の下でした。


水筒の水ももうありません。


空になった水筒を、カラスを追い払うのに投げつけます。


チャールズは、やたらとカラスが騒がしい道にさしかかりました。


助けてくれ・・・


馬車の音に向かって助けを求めますが、ジョンはもう声も出ません。


馬車の音が遠ざかっていきます。


チャールズの馬車でした。


もちろん、ジョンは、そしてチャールズも知りませんが。


今日も町に集まって何をするでもなくオルソンの店の階段に座り込んでいる男たち。


ジョンを探しに出たため、チャールズの姿が見えないことにかこつけて、とうとう、チャールズがジョンとグルになって金を持ち逃げしたとまでいうものまで出てきます。


そりゃ、ないぞ!


ケネディがチャールズを庇います。


じゃあふたりとも消えたのはどういうわけだよ!


そのとき、耐えかねたハリエットが箒を持って店の外へ出てきました。


他所へ行ってちょうだい。お客さんが怖がって入ってこれないじゃない。商売あがったりだわ!


オルソンも「他所へ行ってやってくれ」と、夫婦そろってぶつくさ言う男たちを打ち散らかしました。


チャールズはジョンに気づかず、さらにウォルナットグローブへ近づいて進み、道のそばにある家のステイシーという男にジョンの馬車を見なかったかと訊きます。


最初は「見ていない」としか言わなかったステイシーですが、チャールズが真剣な顔で、「友だちの命に係わることなんだ」と言うと、実は馬が2頭逃げてきた、と話しました。


その友達はミネアポリスで馬と馬車を借りてなかったか? 見ろよ


逃げてきたという馬の馬具には、貸し馬車屋のタグが付けられていました。


馬はどこで?


来た道を1キロ半くらい戻ったところで


チャールズは、馬に逃げられたジョンが何らかの事故に遭ったと確信しました。


大慌てで来た道をミネアポリスの方へと引き返していきます。


そしてカラスが群れている空の下、馬車を下りたチャールズが斜面を下っていき、とうとうひっくり返った馬車と、下敷きになったジョンを見つけます。


ジョン! ・・・怖かったか


ジョンの顔を撫でるチャールズ。


種の心配をするジョンに、種は大丈夫だ、と言ってやります。


町ではいきり立ったレッドベッターという男が、チャールズとジョンが金を持って逃げたと大声で怒鳴り続けていました。


しかしハンソンが怒りだします。


仲間に濡れ衣を着せて、妊婦にいちゃもんつけて流産寸前まで追い込んだんだぞ。それでも男か!


そこへひとりの少年が馬で駆けてきました。


ハンソンさん、ハンソンさん! インガルスさんが伝えて、って! 種はコールターさんの家に着いた、コールターさんは馬が暴走して馬車の下敷きになってけがをしてるけどきっと治るから、って


そして少年はベイカー医師を呼びに行く、と言って、馬を走らせていくのでした。


男たちはもう何も言いません。


何ぐずぐずしてる? お待ちかねの種が着いたんだろう?


ハンソンが言うと、男たちは友を罵っていた顔を隠しながら、散り散りになっていきました。歩けるようになったジョンとトゥルーティは、家財道具をまとめていました。


チャールズが訪ねてきて、「引き留めても無駄か?」と訊きます。


仲間だと思ってたやつらから女房はあんなひどい仕打ちをされたんだぞ? 無理だ。顔も見たくないし、この町に関わりたくもない


奥さんも、そう?


ええ・・・。それはもちろんよ


そう思っても無理はない」とチャールズが頷きます。


そう言いながら、出ていく前にちょっと見せたいものがある、とふたりを外へ連れ出します。


みんな、自分の畑は後にして、まずは君の畑だって


家の外では、ウォルナットグローブの男たちが総出で、コールターの畑を耕していました。


これでも、出ていくか?


チャールズの問に、トゥルーティがジョンの袖を引き、促します。


新しいご近所さんに、挨拶してこよう


松葉杖をつくジョンにトゥルーティが寄り添いながら、畑のほうへと歩いて行くのでした。


男たちが馬を止めて、ジョンのもとへと走り寄っていきました。





『大草原の小さな家 シリーズ1』【第21話】の感想および考察

ローラとメアリーはまだ、8歳と10歳くらいでしょうか。


彼女たちは屋根裏部屋をふたりきりで寝室として使っています。


大体において、ストーリーの中で、彼女たちのちょっとした会話「今日のローラとメアリー」のミニ内緒話がその屋根裏部屋で交わされるのですが(たとえば、前々回では、虫歯を抜かれたときの話で、ローラが歯が全部抜けたらトゥース・フェアリーが26セントくれる、そのお金全部でキャンディを買うの、と言えば、メアリーが歯が亡くなるのに?と突っ込んでいました)これがとても愛らしいのです。


きっと大人になったら彼女たちが赤面するような邪気のないあどけない話。


今回も、大きなおなかで、赤ちゃんが入っているのか、ただの食べ過ぎなのかを見分けるのはどうすればいいの、という話で、メアリーが「赤ちゃんは蹴るのよ」と言えば、ローラは「私、赤ちゃん要らない。ネリーに蹴られて、外からでもあんなに痛いのに!」と言います。


それに対してメアリーの答えは「赤ちゃんは靴を履いていないから痛くないのよ」。なんて気の利いた答えでしょう。


それにしても3日間、ジョーはよく頑張りましたよね。


水も飲み切ってしまい、3日間馬車の下敷き・・・。クラッシュシンドロームにはならなかったのでしょうか。(絶対なりますよね)


物語のあとのジョーが非常に心配なのですが、もちろん、シナリオにはそこまでの話はないわけで。


そして、相変わらず友情に厚い男、チャールズ。


でもうれしいのは、チャールズががっちりと町の何名かとは堅い友情で結ばれていることですね。


疑うものはいても、「チャールズはそんなことはしない」と言い切ってくれる人たちがいる。


それにしても、馬車で1キロ半戻る――馬車には走行メーターついてないのに、やっぱり勘? 今回のはまあ、カラスが群れていたから、ということで。


前話はこちら!

 
第22話はこちら!
 
 


『大草原の小さな家』の見逃し配信はHuluで視聴可能!

『大草原の小さな家』を見逃してしまった方は動画配信サービス『Hulu』で視聴が可能です。

他にも漫画、映画などたくさんのコンテンツを取り揃えておりますので、これを機に利用を検討してみてはいかがでしょうか?

現在登録すると、二週間のお試し期間がついてきます!登録はこちらから!


今すぐ二週間無料のhuluにお試し登録する


漫画やアニメ、ドラマや映画を快適に楽しみたいなら?

現在は様々な配信サービスがそれぞれの特色を売りにして、事業を展開しています。

こちらで主要な動画配信サービスの料金やサービス面を徹底比較していますので、ぜひ参考までにごらんください!