【ドラマ】『シャーロック アントールドストーリーズ』【第3話】のあらすじからネタバレ、ストーリーや感想までまとめてみました!


シャーロキアン――世界で指折りの有名な探偵、シャーロック・ホームズファンを指す言葉ですね。

これまでに洋ドラ、洋画、アニメ、と映像化されてきました。

今回は、『モンテ・クリスト伯』、『レ・ミゼラブル』に引き続き、なんとシャーロックが邦ドラ化!

名探偵シャーロック・ホームズを犯罪コンサルタントを名乗る誉獅子雄(ほまれ ししお:ディーン・フジオカ)として、捜査一課の警部レストレードとして江藤礼二(佐々木蔵之介)と、そこに加わる元医師ジョン・Hワトソンとして若宮潤一(岩田剛典)が事件の絡まった糸を解く推理ドラマ『シャーロック アントールド ストーリーズ』のあらすじとネタバレ、感想まとめをお送りします。
 
関連記事もどうぞ!

 

 



 

『シャーロック』【第3話】のキャストと原典で相当するキャラクター

誉獅子雄・・・ディーン・フジオカ → シャーロック・ホームズ
若宮潤一・・・岩田剛典 → ジョン・H・ワトソン
江藤礼二・・・佐々木蔵之介 → レストレード警部
小暮クミコ・・・山田真歩 → サリー・ドノヴァン
レオ・・・ゆうたろう → ベーカーイレギュラーズ(ベーカー街遊撃隊)
 
市川利枝子・・・伊藤歩
田中刑事・・・飯田基祐
古田・・・岡田義徳
細川保奈美・・・山口いづみ
丹波・・・菊池均也
斎藤順子(根岸久恵)・・・山村紅葉
斎藤浩平(松下五郎)・・・猪征大
 



 

『シャーロック』【第3話】のストーリー(ネタバレあり)

『シャーロック』【第3話】のストーリーを見ていきましょう!
今回はストーリーを

  • 空き家の遺体
  • ダイイングメッセージ
  • 真の黒幕は「守谷」?

の3部に分けてお話していきます。
ではどうぞ!


『シャーロック』【第3話】1:空き家の遺体

大きな屋敷。


坂東」と表札がかかっているけれど、空き家とのこと。


管理会社の職員らしき人間が、門の鍵を開けて敷地へと入っていきます。


この世には3種類の人間がいる、
人に騙される奴、
人を騙す奴、
そして騙されたふりのうまいやつ、
 果たして、どれが一番罪深いんだろう
」と若宮の声のナレーション。


空き家の建物の中へ入った職員は男性の死体を見つけて腰を抜かします。


ベイカーハイツでは、若宮(岩田剛典)が獅子雄(ディーン・フジオカ)に何やら実験に付き合わされていました。


質問にはすべて『いいえ』で答えてください。いいですか?


・・・いいえ


ほほう、と感心する獅子雄。


質問を続けます。


あなたは優秀な精神科医ですか


いいえ


あなたは私にこの家から出て行ってほしいですか


なんか質問に意図を感じるんですけど!


いいから答えろ


そんなところへ捜査一課の江藤(佐々木蔵之介)が訪ねてきます。


朝から遺体が見つかってどうのこうの、とキッチンの流して手を洗って、若宮に神経質そうに怒られますが、全く気にせず「ごめんごめん」でスルーです。


空き家で男が死んでいた、つまらない事件だ、と江藤が言うと、逆に獅子雄は興味を示します。


あんたが詰まらないと言うと面白そうに聞こえる


被害者は60過ぎのじいさん、携帯も財布も無くて身元不明、盗みに入ったところを仲間にやられたってところか。


江藤は「つまんねえ、つまんねえ」を繰り返します。


が、そうなると獅子雄は逆に話に惹かれるというもの。


空き家は現代の東京において最も興味深い場所だ。高齢化と相続税のせいで何年も人の寄り付かなくなった空き家が増えている。そこでどんな犯罪が行われても気付かれることはない


自分の興味をすらすらと口にして、「行くぞ」と言ってとっとと出かける獅子雄でした。


俺も行く


若宮も結局ついていきます。


そして一行は、くだんの大きな空き家へ。


この辺の坪単価は700万円はくだらない。21億円の物件か


住まないなら誰かに貸せばいいのに」という若宮に、江藤が「売ったり貸したりすると税金が高くなるらしい」と教えます。


敷地に入った獅子雄は、煙草のハイライトの包装紙が捨ててあるのを見つけます。


5年前の地面師詐欺、覚えてねえか? ほれ。20億円だまし取られて話題になった


21億だろ


地面師とは土地の持ち主に成り済ましてこっそり売りさばく犯罪者です。


この家もその詐欺事件の舞台となり、だまされた大邸建設の社長がこの家で首をつって自殺したので、物件の価値も下がったのだとか。


だまし取られた21億円も見つかっていないの?とスマホで事件を検索した若宮が驚きます。


遺体の位置をマークした場所で、獅子雄は小枝を3本見つけます。


この枝は? このままだったか?


それが何だ。壁のが落ちてたんだろう


いや。折られた断面が新しい。もしかしたら死ぬ前に枝を1本折って、意図的に並べたものかもしれない」と言う獅子雄。


ダイイングメッセージだ、と江藤が言うと、若宮が「そんなの本当にあんの?」と疑問を口にしました。


次に遺体を確認しに行く獅子雄たち。


遺体は、頸椎骨折に右の腰に打撲痕。


遺体を検分しているところへ江藤の部下の小暮(山田真歩)が遺体の身元が判明した、とやってきました。


吉野正夫(六平直樹)68歳。元遠洋漁船乗組員。あの家の地面師事件でパクられた犯人グループの一人です。6月に出所してます


それを聞いて若宮が、地面師詐欺に引っ掛かった被害者が復讐で殺したのでは、と言いますが、小暮が、屋敷の持ち主は高級老人ホームからこの3か月外出はしていないと言います。


そして、吉野の遺体の傷跡から、格闘技経験者でもないとこの致命傷はつけられないだろうと話す獅子雄たち。


そこへ今度は捜査二課(詐欺専門捜査部署)の刑事、市川(伊藤歩)と田中(飯田基祐)がやってきます。


5年前、吉野を逮捕したのは市川だったとか。


市川たちに犯罪コンサルタントとその助手、と獅子雄と若宮を紹介する江藤ですが、「犯罪コンサルタント? 失礼ですけど、大丈夫ですか? 部外者ですよね?」と呆れ気味の市川。


解剖結果について法医学の専門家に聞くのと一緒だよ」と江藤はとりなします。


市川は吉野の遺体を見つめながら言います。


あの事件は まだ終わってない。


地面師はチームで動く。


空き家の持ち主に化ける成り済まし役や仲介役、長い準備期間で人間関係をつくった上で、取引の場も大手銀行が使われるので、だまされる側は信用して大金を支払ってしまう。


そして犯人たちの多くは、大金を奪った後、海外へ逃亡する。


田中が、坂東邸事件も、主犯の守谷という男に金が渡ったところまでは分かったが、捕まえられたのは吉野一人だったと言います。


主犯の守谷っていうのはどんな男だ?


獅子雄が訊ねます。


それが、誰も顔を見たことがない


市川が、最近になって、当時の大邸建設の営業マンだった古田(岡田義徳)という男が坂東邸付近で目撃されていると言います。


行くか


獅子雄が動き出します。


やってきたのは「株式会社プレンターハウス」。


古田を訪ねてやってきたのでした。


あのときのなりすまし犯、吉野が殺されました。しかも渋谷の坂東邸で


古田が驚き、うろたえます。


古田は、大邸建設で坂東邸の事件でしくじったことを、プレンターハウス内では隠していました。


忘れたいんです


忘れたい? 忘れたいのになんで坂東さんち、行ったの?


古田は否定します。


そして席を立って行ってしまいました。


嘘発見器があったら針、振り切れてたな」という獅子雄に、「精神科医は嘘かどうかではなく、なぜ嘘をつくか、を見る」という若宮。


そう。で? どうみる?


こっちの顔を全然見なかった。嘘をついて何らかの目的を果たしたいなら、相手を見る。ただただ思い出したくない、そう見えた。相当心が弱ってると思う


獅子雄と若宮がそんなことを話していると、営業2部の部長という男が、古田のことで相談があると言って近寄ってきました。


一方、江藤のほうでは、小暮が調べた吉野の携帯の履歴から面白いことがわかっていました。


細川保奈美。元坂東家の家政婦だ


吉野は5年前、その細川に近づいて坂東家の情報をいろいろ訊き出していたとのことで、出所してその家政婦に連絡を取っていたことに獅子雄たちは疑問を持ちます。


獅子雄は若宮に、保奈美に今すぐ電話して、吉野と何を話したかを訊くように、と命じます。


その一方で、プレンターハウスで営業2部の部長から、古田が今度は渋谷で13億の取引を取ってきたと聞かされたことを江藤に話します。


営業2部長は、大きな話なので、5年前の詐欺事件を思い出し、もしや古田が地面師とグルではないかと心配していると言ったのです。


そしてその情報を江藤は、二課の市川にこっそり話します。


一緒に逮捕しようと持ちかける江藤に、市川は「そっちは殺人を追っているんでしょう」とやんわりと断りますが、お互いに情報を密かに共有しようと約束します。
 

『シャーロック』【第3話】2:ダイイングメッセージ

細川保奈美(山口いづみ)の家を訪ねる若宮。


吉野が殺されたと若宮から聞き、「最近いらっしゃらないから、おかしいなと思ってたんですよ」と保奈美が言います。


聞けば、出所してから吉野が謝罪に来て、何度か会っていたとのこと。


誠実に謝ってみせる吉野に、「あなたは利用されただけでしょう?」と許した保奈美。


これが形見になってしまった、と吉野が保奈美の誕生日にくれたという木彫りの帆船絵を若宮に見せます。


船に乗っていて、そこで知り合った人間に犯罪に誘われたのだと吉野が話していたことも若宮に話しました。


獅子雄のほうは情報屋のレオ(ゆうたろう)に尾行させていた古田が、営業の合間に休憩を取っているところへ乗り込みます。


そして、「精神科医が言うには、あんたはうそをついているのではなく、思い出したくないだけだと言っていた」と若宮の言葉を引いて、古田に話を切り出します。


古田も、21億の取引が詐欺だとわかり、当時の大邸建設の社員の半分は自分のことを、詐欺グループとグルだと思っていたと思う、と話します。


俺だってそう思う」と獅子雄が率直に言うと、古田は思わず噴き出します。


はっきり言った人は初めてだ。みんな、面と向かっては心配したような顔するから


疑っている人が自分が疑っているとは言わないのは、人を疑うのが卑しい感情だからだ、と獅子雄は言います。


だが俺は疑うのが趣味でね


そして、13億の取引の話を営業2部の部長に聞いたと言います。


その話は大邸建設の先輩で、今は独立して不動産業をしている人物から紹介された話だと古田は言います。


その取引、俺も同行していいか。部長には許可を取ってある


それを聞いた古田は、「やっぱり。部長も疑ってんだ・・・」と自嘲して言いました。


まだ間に合う。第三者が同行すれば潔白が証明できるぞ


そんな言葉で獅子雄は古田に、契約に同行することを認めさせたのでした。



ベイカーハイツで考え込む獅子雄。


帰宅してきた若宮は、保奈美がかわいいおばあちゃんだったと報告します。


吉野は謝りに行ったんだって。誕生日プレゼントまでもらってたよ


若宮は、保奈美が吉野からもらったという木彫り絵を見せます。


帆船の絵から、何かを思いついた獅子雄。


パスタの切れ端3本を並べて何か考えます。


そして、古田は獅子雄に、13億の契約を一旦延期すると言ってきました。


グルだからじゃない、家を売ると言うのに何の迷いもない売り主が怪しく思えるからだ、と。


そして、警察に調べてもらうことにする、と言いますが、獅子雄はこのまま決行しろ、と言います。


うまくいけば、詐欺の犯人と、殺人犯まで捕まえられるかもしれない、と。


あんただって、自分の人生めちゃくちゃにしたやつら、捕まえたいだろう? 21億の行方が分かれば、今まで受けてきた疑いも全て晴れる



そして問題の13億の物件の現地前で張る車の中には、江藤と小暮、そして獅子雄と若宮。


屋敷の主、斎藤順子(山村紅葉)と息子の浩平(猪征大)が帰ってきます。


門の開け方がわからない浩平に、開け方を教える順子。


そこへ、古田にこの案件を紹介したという元大邸建設の先輩・丹波(菊池均也)と、司法書士の熊沢もやってきます。


2人の会社について調べたら、半年間、ろくな仕事をしてないみたい」と若宮が江藤に教えます。


真っ黒じゃねえか。久々にわくわくしてきたな


小暮は、詐欺事件は二課の担当なのに、二課に言わずに勝手にこんなことをしていいのか、とため息をついています。


獅子雄は花屋に扮して、花束を持って屋敷内へ。


古田からの花と偽り、屋敷の主人・斎藤順子(山村紅葉)に花を届けます。


そして、玄関先で拾ったふりをしてミニカーを手渡しました。


お孫さんのかな?


ああ。ありがとう


順子と言葉を交わし、順子の言葉に何かを気づく獅子雄。


一方、レオは今度は獅子雄の指示で、二課の市川を尾行していました。


しかしあっさりと尾行を見破られます。


そこへ獅子雄が現れ、「あんたを追っかければ犯人のところへ行きつくと思った」と言います。


どうして?


隠していることがあるだろう?


しかし市川は現在進行形の案件については何も話せない、ときっぱり断ります。


こっちはお手上げだから、何かいい情報を教えてもらいたかったんだけどなあ


最近の江藤の活躍の裏には獅子雄がいるからじゃないのか、という市川の指摘を獅子雄はあっさり認めますが、地面師詐欺は初めてなので、手掛かりがほしい、と素直に言います。


吉野はトカゲのしっぽだったのよ」と言う市川に、獅子雄は「切り落とされたしっぽに、頭が戻ってくるってことはないか」と訊きます。


守谷は海外に潜伏したまま。新しい情報は何も入ってこないもの


そして獅子雄はバイオリンを弾きながら考えをまとめます。


市川に言われたこと、


地面師詐欺は最も高級な詐欺っていわれてるの。


頭のいいプロデューサーが成り済まし役や偽造犯、弁護士役をキャスティングし、大芝居を打つ。


成功すれば何十億、失敗しても舞台の上にプロデューサーはいない、幽霊のように消えてしまう。


幽霊はね、簡単には捕まえられないのよ。


しかし獅子雄は言います、「殺人事件の犯人は、必ず、人間だ。幽霊に人は殺せない


園湯漁船に乗っていた吉野。


帆船の木彫り絵。


ハイライトの煙草の包装紙。


江藤がダイイングメッセージだと言った、3本の小枝。
 


 

『シャーロック』【第3話】3:真の黒幕は「守谷」?

なあ。古田を信じてていいのかな


もしかしたら、だまされていると装って古田も犯人とグルの可能性はないか、と口にする若宮に、獅子雄は「成長したな~」とおどけます。


13億もの金!


俺の金じゃない。おまえの金でもない


獅子雄は3本に折ったパスタを見つめ、「報告を待ってる」と言って出ていきました。


契約を締結する場所で獅子雄を待つ古田。


覚悟が決まった顔をしているな


ここまで来たら・・・!


そして若宮は、捜査二課の市川へ電話をします。


これは誉の許可を得ずに電話しています


獅子雄と江藤たちが地面師詐欺の現場を取り押さえようとしていること、獅子雄は契約の現場へ乗り込んでいることを伝えると、市川は激高します。


よく知らせてくれたわ。あとは私のほうで」と言って電話が切れると、若宮は大きくため息を吐きました。


そして、若宮もまた、どこかへ向かいます。



契約の場で、獅子雄をプレンターハウス社のコンプライアンス担当だと紹介する古田。


契約が始まります。


書類が順々に確認され、署名捺印に進みます。


そのころ、若宮は保奈美のもとを訪ねていました。


吉野が保奈美に贈ったという額絵を見せてもらい、額絵の裏に隠された写真を見つける若宮。


あらっ。この人!?


吉野さんをだました人です


え。いや、でも、この人・・・


若宮は保奈美に「お願いがあります」と言いました。


いよいよ契約金の振込みにかかったとき、獅子雄が突然、売り主の順子に、本当に売っていいのか、と訊ねます。


渋谷といえば5年前に21億円の地面師詐欺がありました


獅子雄が話を始めますが、丹波が、その当時の担当者が古田であったことは順子も承知の上だと言います。


もう済んだことだ、と丹波が言うと、獅子雄は「まだ終わっていませんよ」と言い放ちます。


そのころ、外に、市川たち二課の車が到着していました。


市川の腕をつかんで引き留める江藤。


田中には、獅子雄がしゃべっている声が聞こけるイヤホンを渡します。


獅子雄は滔々と話します。


5年前の事件で唯一捕まって服役していた吉野が、出所後わずか4か月で殺されたこと。


そのわけは、恐らく吉野は自分だけが捕まったことを恨んで、ほかのメンバーを脅したのではないかと推測されること。


しかし、売り主の順子を含め、全員が、そんな話をするなら帰れ、と獅子雄に言います。


地面師詐欺の話は興味がありませんか? まるですべてを知っているから聞く必要はないようですね


すると丹波が急に、契約を急ぐ必要もないから日を改めようと言い出します。


市川が江藤の手をすり抜けて走り出します。


獅子雄は、まず、浩平に、「自分の家の門の開け方がわからないなんて、偽物ですよね」と言います。


そして次に順子のことも偽物だと指摘します。


元・美容師だと言う割には白髪のままほったらかしの髪、車いすに乗っているわりに底が減っていて歩いて汚れていると思しき靴。


そんなんうそや!


順子の口から飛び出す関西弁にも、「斎藤順子はちゃきちゃきの江戸っ子のはずなのに」と指摘が入ります。


大体、あなたに孫はいませんよ、と獅子雄が言って初めて、順子は、花を届けに来たのが獅子雄だとわかりました。


花屋さん!


正解


そして獅子雄はスマホでどこかへ電話をします。


斎藤浩平さんですか


画面通話で出てきたのは若宮。


そして。


母の順子です」と若宮が紹介したのは保奈美でした。


こいつら、なりすましだ!


丹波が思わず叫びます。


『なりすまし』と言うんですねえ。地面師詐欺にお詳しいですね


丹波さん、5年前の事件もあなたが・・・?


古田が震える声で言い、がっくりと崩れ落ちます。


そこへ市川が飛び込んできました。


斎藤順子こと根岸久恵、浩平役の松下五郎、と名を呼び、ほかの捜査員に連行させます。


そして丹波と熊沢も連れて行き・・・「ご協力ありがとう。あとは二課で取り調べます」という市川に、獅子雄の鋭い声が飛びます。


取り調べを受けるのはあんただろう


吉野殺しは市川だと言う獅子雄。


は?


レオに尾行させていたとき、獅子雄が手詰まりだと言ったら、市川は何も情報を持っていないと言いました。


にもかかわらず、若宮が今日、獅子雄たちが契約に同行すると言ったら、この場へ乗り込んできて、かつ、この場に居合わせた詐欺犯たちのフルネームまで言えるのは、すべてを知っていたからだ、と獅子雄が言います。


あんた、守谷グループと繋がっている


獅子雄は保奈美の額絵の裏に隠されていた写真を市川に見せます。


そこには市川と丹波が写っていました。


格闘技経験者・・・



取り調べで、市川は獅子雄を呼ぶように江藤に言います。


やってきた獅子雄に、市川は、丹波と写っている写真をどこで手に入れたかと訊きます。


保奈美からもらったこと、そしてそれは吉野が今わの際で教えてくれたことだと獅子雄は話します。


吉野から写真を見せられて脅迫された市川が逆上して平野を絞め殺す、しかし、平野は苦しい息の下、なんとか手にした小枝で、モールス信号の「」を示して死んだのだ、と。


平野はかつて遠洋漁船に乗っていた経験からモールス信号でなんとかメッセージを残そうとし、細川保奈美の名前の頭文字「」だけを残したのだ、と。


初めて人を殺したあんたは、気が動転して逃げた。まだ吉野が息をしていたことを確認せずに


・・・嫌なやつ


どういたしまして


市川は語ります。


警察なんて、上に行くことを考えてるやつか、組織に背を向けて愚痴を言ってるやつの二通りしかいない。


でも守谷は違う。


守谷は、人間とは何かを知ってる。


うっとりとそう言う市川。


私は守谷のためだったら、なんだってできる


高笑いする市川。


獅子雄はそっと部屋を出ていきました。



渋谷の坂東邸で古田と会う獅子雄。


自殺した大邸建設の社長がヘビースモーカーだったので、愛用していたハイライトを専攻代わりに時々備えに来ていた、と古田は言います。


最悪の思い出しかない場所なんじゃないか、と言う獅子雄に、「だから来ないと居られない気分になるときがある」と古田は笑って獅子雄に言いました。


志々雄にはその古田の言葉が理解できませんでした。


わからないの?


わからないね


若宮は古田の心境を獅子雄に解説してやります。


それを忘れずに頑張ろうって決めたんだよ。 きっと


俺に言わせれば、無駄な決意だ


話は黙秘する市川のことに変わります。


守谷って、どんな男なんだろうな


若宮の問いかけに、獅子雄は答えません。
 

10月21日
――あいつが なぜ 答えないのか、僕には分かった。
まったく正体の見えない「守谷」という男に、あいつ自身、強烈に引かれ始めていたのだ。
この胸騒ぎは、いったい何だろう?――

 

『シャーロック』【第3話】の感想および考察

年下だけど、生意気なワトソン若宮。そんな関係性がなーんとなく、いつの間にかできてきた感じのふたりですね。


嘘をついているかどうか、真実にしか興味がないシャーロック獅子雄、「なぜ嘘を吐くか」に興味が向く、医師(崩れ)のワトソン若宮。いいコンビになってきました。


そして、獅子雄の心の歪み具合がもはや若宮には見えてきているようです。そんな獅子雄を気にかける若宮の胸の裡がなんとなく、ちくっと心が痛い気も・・・。


今回、話を掛けた原典はなんぞな、と頭を悩ませました。


『空き家の冒険』という名前の事件があるのですが、まさか、空き家から始まった話だから、これ? 残念ながら、今回は降参です。


それから、モリアーティらしきライバル「守谷」の名前が登場しました。市川が気になる言い方をしていましたね。


警察なんて、上に行くことを考えてるやつか、組織に背を向けて愚痴を言ってるやつの二通りしかいない。でも守谷は違う」――えっ!? 守谷って警察内部の人間なの!?


個人的な希望としては、蔵之介が終盤寝返って、じ~つ~は~、ってなるとに会うのにな、とか思いますが、そうなるとレストレードが・・・実はレストレードはグレ(小暮)ちゃんだったのか? などなど、いろいろ先走って考えてしまうのでした。


さて、今回、おディーン様描く「シャーロック」の題字、黄色でしたが、登場人物の中に「」の文字が見当たらない~~~!(泣) 1話、2話は偶然の産物だったのか、それとも早や、3話にしてネタがつきたのか。4話の題字を楽しみに待ちましょう!(←そこ?)
 
関連記事もどうぞ!
 


『シャーロック』【第3話】の視聴率は?

『シャーロック』【第3話】の視聴率は9.9%でした!

  • 第1話:12.8%
  • 第2話:9.3%
  • 第3話:9.9%


 
前話はこちら!

 
第4話はこちら!




『シャーロック』は原作小説も面白い!

『シャーロック』の原作小説『シャーロック・ホームズの事件簿』はU-NEXTで購読可能です!


シャーロック・ホームズの事件簿
シャーロック・ホームズの事件簿


電子書籍配信サービス『U-NEXT』の31日間無料登録でもらえる600Pを利用することで『シャーロック』の原作小説をほぼ無料で読むことができます。


詳しくはこちらをごらんください!


無料登録でもらえる600Pを使ってU-NEXTで『シャーロック』の原作小説を読む


『シャーロック』の見逃し配信はFODプレミアムで視聴可能!

『シャーロック』を見逃してしまった方は動画配信サービス『FODプレミアム』で視聴が可能です。

他にも漫画、映画などたくさんのコンテンツを取り揃えておりますので、これを機に利用を検討してみてはいかがでしょうか?

『>Amazonアカウント』を利用して、FODプレミアムに初めて登録すると、なんと見放題対象作品を1ヶ月間無料で楽しめます!登録はこちらから!
 

今すぐ1ヶ月間無料のFODプレミアムにお試し登録する


 

漫画やアニメ、ドラマや映画を快適に楽しみたいなら?

現在は様々な配信サービスがそれぞれの特色を売りにして、事業を展開しています。

こちらで主要な動画配信サービスの料金やサービス面を徹底比較していますので、ぜひ参考までにごらんください!