【ドラマ】『大草原の小さな家 シリーズ1』【第20話】『ジョンおじさんの悲しみ Child of Pain』のあらすじからネタバレストーリーや感想までまとめてみました!


 

『大草原の小さな家』のあらすじ

1800年代後半の西部開拓時代のアメリカ。

カリフォルニアで金鉱が発見されてゴールドラッシュが起き、アメリカに住む人々は、西へ西へと夢を求めて幌馬車で移動していった時代に、『インガルス一家』もまた、家族と家財道具と夢を幌馬車に詰め込んで自分たちの土地を求めて旅をしました。

そしてミネソタ州のウォルナットグローブという小さな町のプラムクリークというところに住むことにしました。

父さんのチャールズ、母さんのキャロライン、姉のメアリー、妹のキャリーとともに、ローラの少女時代を鮮やかな感性で描いたドラマです。

第1シリーズはまだまだインガルス家の子どもたちも幼いですが後半に進むにしたがって、自分たちの考えで行動し始める瑞々しいストーリーが楽しめます。

(『大草原の小さな家』シリーズと放映の詳細については『大草原の小さな家 シリーズ1』【第1話】のネタバレストーリー&感想まとめ!をご参照ください。






『大草原の小さな家 シリーズ1』の役と日本語吹替の声のキャスト

インガルス一家

  • 父 チャールズ:マイケル・ランドン (声:森川智之)
  • 母 キャロライン:カレン・グラッスル(声:小林さやか)
  • 長女 メアリー:メリッサ・スー・アンダーソン(声:清水理沙)
  • 次女 ローラ:メリッサ・ギルバート(声:宇山玲加)
  • 三女 キャリー:リンゼイ/シドニー・グリーンブッシュ(声:佐藤美由希)

オルソン家

  • 主人 ネルスン・オルソン:リチャード・ブル(声:岩崎ひろし)
  • 夫人 ハリエット・オルゾン:キャサリン・マクレガー(声:定岡小百合)
  • 長女 ネリー・オルソン:アリソン・アーングリン(声:Lynn)
  • 長男 ウィリー・オルソン:ジョナサン・ギルバート(声:れいみ)

町の人々

  • ラース・ハンソン:カール・スェンソン(声:塾一久))
  • ベイカー医師:ケビン・ハーゲン(声:大塚芳忠)
  • オルデン牧師:ダブス・グリア(声:浦山迅)
  • ビードル先生:シャーロット・スチュワート(声:榊原奈緒子) 
  • ケネディ:ウェイン・へフリー(声:高瀬右光)
  • グレアム・スチュワート:ジョニー・リー(声:小林由美子)
  • ジョン・スチュワート:ハリス・ユーリン(声:青山穣)

『大草原の小さな家 シリーズ1』【第20話】のストーリー(ネタバレあり)

『大草原の小さな家 シリーズ1』【第20話】のストーリーを見ていきましょう!
今回はストーリーを

  • 父と子
  • 救済
  • 再生

の3部に分けてお話していきます。
ではどうぞ!




魔法の薬

ジョン・スチュワートは息子のグレアムと二人暮らしです。


ジョンは納屋の藁の中から瓶を取り出し、飲み物を一気に煽ります。


中身は酒でした。


おかえりなさい


家に入ると息子のグレアムがジャガイモを切って茹でるところでした。


ねえ、お肉は?


ジョンはガンとテーブルを叩きました。


忘れてた


グレアムは急いで言います。


大丈夫。ジャガイモがあるから


しかしジョンはイラつき、あちこち戸棚を開けて酒瓶を探します。


くそ! グレアム。ウイスキーはどこだ?


・・・もう飲まないって約束だよ


ジョンはイラつき、ウイスキーのありかを息子に訊ねる声も加速度的に荒くなります。


どこだーーーーーっ!


ウイスキーの瓶を2本とも割ってしまった、と答えるグレアムに、ジョンは革のベルトを手にし、近づきます。


後ずさるグレアム。


翌日学校で、子どもたちに自習をさせておいて、ビードル先生はグレアムをベイカー医師の診療所へ連れて行きました。


診療所にはチャールズが娘たちの診療代を支払いに来ていたところでした。


ビードル先生がグレアムを連れてやってきたのでチャールズは診療所を出ようとしますが、「立ち会ってください」と言われます。


グレアムのシャツを脱がすと、そこには何本ものみみず腫れがありました。


木から落ちたんだ


変わった木に登ったようだね


手当をしてシャツを着せると、ビードル先生は外でグレアムを待たせ、ベイカーとチャールズに話しをします。


これで何度目かな、先生


4度目です。4か月で


酒に酔ったジョンのグレアムへの虐待は、皆が知るところでした。


父親は飲んだくれだ


吐き捨てるようにチャールズが言います。


いろいろな人が父親のジョンに説教をしたようですが、オルデン牧師の説教すらジョンは聞かない、とチャールズが言いました。


町が一致団結して言えば


チャールズが提案します。


町の大人たちで会議を開くことになりました。


まずは話し合おう。あの子を助けないと」というチャールズに、「父親もな」とベイカーが言います。


先生は人間ができている。俺は父親なんてどうでもいい


チャールズは心からジョンを憎んでいるようです。


早速、教会に大人たちが集まり、そこへジョンもやってきました。


グレアムも連れていますが、やはり酒が入っています。


みんなで雁首揃えて、頼まれてもいないのに人んちのことに口を出そうとしているんだ?


チャールズが口火を切ります。


君の息子への仕打ちを放っておけない


チャールズが町のみんなの意見だと言って、ジョンから息子を取り上げる、と言いますが、グレアムが父に抱きついて叫びます。


父ちゃんと離さないで。僕が悪い子だからお仕置きされるんだ!


必死に父を庇うグレアムの悲痛な叫びに、町の人たちももう何も言えませんでした。


しかしチャールズもキャロラインもグレアムのことを心配し続けました。


そしてある日、休み時間にビードル先生が製材所にいるチャールズのところへやってきます。


インガルスさん、グレアムが学校に来ていないんです


チャールズが馬車でグレアムの家まで様子を見に行きました。


家の外に父親のジョンの姿はなく、家の中は荒れ放題でした。


壊れた家具、横倒しになったテーブル、割れた戸棚。


そして床に倒れているグレアムを見つけたチャールズはすぐにグレアムをベイカーのもとへ運びます。


チャールズは気付きませんでしたが、ジョンは馬小屋の脇で眠っていました。


グレアムはなかなか意識を取り戻しませんでした。


そこへ目を覚ましたジョンが怒鳴り込んできます。


せがれを連れて行っただろう!


対応したチャールズに噛みつくジョン。


せがれを返せ!


渡せない! ひどいけがで意識もない


事の重大さを理解せず、診察室へ押し入ろうとするジョンにチャールズの怒りが爆発します。


ジョンの首を締めあげ、チャールズは言いました。


いいか、よく聞け。1時間前、テーブルの向こうで倒れているお前の息子を見つけた。あの子が自分でやったとでも!?


それとも他に誰かが家に押し入って家を壊し、グレアムを殴ったとでもいうのか、と詰め寄るチャールズの言葉に、ジョンは頭を抱え、情けない声を出します。


・・・覚えてないんだ・・・


自分の目でみてみろ、とジョンの襟首をひっつかんでチャールズが診察室のベッドの上のグレアムを見せました。


ようやく、自分のしたことの大きさを知るジョン。


主よ・・・お助けを・・・


俺に力を貸してくれ・・・。


初めてジョンが他人の手にすがろうとしていました。





救済

教会で町の人々が集まり、緊急に話し合いが持たれます。


ジョンへの非難轟轟ですが、キャロラインがそれに水を差します。


問題はどうやって子供を父親から守るか、でしょう? グレアムは父親を愛している。父親が苦しめば、子どもも苦しむでしょう


ベイカーが、ジョンは病気なんだ、と言います。


病気の父親を救うことで、息子も救われます


昼も夜も父親を見張ることで断酒をさせれば治る見込みはある、とベイカーは言います。


しかし、皆、そんなことは時間の無駄だ、と言うばかり。


助けられるかもしれないのに、時間の無駄だなんて言うんですか?


キャロラインの激しい言葉に、ハンソンがチャールズを見て言いました。


奥さんはこう言ってるぞ


キャロラインがすがるような眼でチャールズを振り返ります。


・・・やってみよう


グレアムはインガルス家にしばらくいることになりました。


父親のジョンと一緒に住むことになったチャールズは、まず、ジョンに酒瓶を全部出すように言います。


言っておくが、俺が来たのは、妻が君でも立ち直れると言っているからだ。本当は家族といたい。それでもつきあうからには、従ってもらうぞ


そして、まだ隠しているウイスキーがあるだろうと迫りました。


ジョンは戸棚の奥に隠してあった酒瓶を持ち出してきます。


そしてチャールズはその酒瓶の中身を捨てるようジョンに言うのでした。


アルコールの禁断症状に苦しみ眠れないジョン。


ジョンの目にはコウモリが自分を襲ってくるように見え、怯え、暴れます。


チャールズはジョンを羽交い絞めにして落ち着かせようとしました。


しかし一度落ち着いたように見えても、ベッドに寝かされた途端、ジョンはまた暴れます。


チャールズはそのたびにジョンを抑え込むのに必死でした。


夜にぐっすりと眠らせようと、チャールズは昼間はジョンに体を使ってひたすら働くようにさせます。


酒のせいで体力も衰えているジョンは、労働も辛く、そして水を飲めば「味がない」と苛立つのでした。


チャールズは根気強くジョンを労働へと駆り立てます。


最初は父親と離されたことに不満げだったグレアムも、インガルス家の母と娘たちのやさしさに次第に心が解けてきました。


メアリーとともに鶏に餌をやるグレアムに、鶏には雄と雌があることをメアリーは教えます。


そして自分のめん鶏をグレアムにあげるとメアリーは言います。


だめだよ。もらえないよ


もうあげちゃったもの。失礼よ、返すなんて


グレアムははにかんで笑顔を見せました。


夕食が済んでも外にいるグレアムを心配したキャロラインが、娘たちにグレアムはどこかと訊ねます。


グレアムはキャロラインに内緒で馬小屋をきれいにして、キャロラインを驚かせるんだとひとりで掃除しているのでした。


キャロラインが馬小屋へ行き、きれいになった馬小屋に驚いて見せます。


でももうあとは明日にしたら?


素直に従うグレアム。


そして、メアリーにもらった鶏を持って帰るときのための鶏小屋を作りたいとキャロラインに許しを得ます。


難しいのに作れるのね、と褒めてくれたキャロラインに心を開いて、思わずグレアムが、父親に会えなくてさみしい、と涙をこぼします。


グレアム。私も同じよ。おばさんもおじさんに会えなくてさみしいわ


チャールズと離れて暮らしていることで、自分もグレアムと同じ淋しさを耐えているのだ、とキャロラインはグレアムに言います。


グレアムはキャロラインに頷きました。


当初は畑で働いていても禁断症状で体が震えだすジョンでしたが、日を重ねるにつれ、徐々にしっかりした働きぶりになっていきます。


食事ができた、と呼ぶチャールズに、「たっぷり作ったろうな。腹ペコだ」と食欲も戻ってきたジョン。


家も補修し、荒れた畑もきれいにし、明日は家に新しいドアをつける、とチャールズが言うと、「それくらいの作業なら骨休めになっていい」とジョンが言います。


ドアは俺だ。君はトウモロコシ畑を作れ。道具は持ってきている


チャールズの言葉にがっくりするジョンでした。


そこまでは無理だ・・・


しかしチャールズは甘やかしません。


畑くらいできる


笑って言うのでした。





再生

夜、インガルス家の馬小屋の中で鶏小屋を作るグレアムに、キャロラインが少しずつ話を聞き出します。


父親が荒れる原因が母親だということ、母親はグレアムを産んだ時に亡くなったということ。


おばさんみたいに、父ちゃんも母ちゃんに会えなくて淋しいんだ。酔っぱらうと怒り出すよ


キャロラインはグレアムに言います。


お母さんが亡くなったのは自分のせいだなんて思っちゃだめ


・・・父ちゃんは、思ってる


ジョンの家にオルデン牧師が尋ねてきました。


ジョンの食欲が戻ってきたとチャールズに訊いたことを素直に喜んで言うオルデンにジョンは「今日は何の用か」と訊きます。


いつもの訪問です


おかしいな。うちに来たことはあったか


インガルス家のみなさんが宜しくと言っていたので


そしてこうも付け加えます。


グレアムですが、元気そうです。会いたがっている


ジョンは「わざわざどうも」といら立ちを隠さず嫌味を言って、その場を離れていきました。


オルデンは、昨夜キャロラインがグレアムから聞いた母親が亡くなった話を、チャールズに話しに来たのでした。


問題の核心だと思ったのでね


チャールズは「確かめます」と言います。


薪を割りながら、オルデンの訪問に毒づくジョンに、チャールズは「妻の伝言を持ってきてくれたんだ」と話します。


妻に会いたいよ。・・・いつ亡くなった?


チャールズはジョンの口から妻が亡くなったときのことを訊き出そうと話を向けました。


病気か?


グレアムのお産で死んだ


それで息子を責めているのか?


ジョンは否定します。


しかしチャールズは追及します。


酔う度に言うんだろう。おまえのせいで死んだ、って


そう言って殴る、とグレアムが言っている、とチャールズが告げます。


ひとりにしてくれ


ショックを受けるジョンに、「薪を割ったら次の仕事があるぞ」とだけ言い残してチャールズは家のほうへと去りました。


夜中、こっそりベッドを抜け出して納屋へ行くジョンのあとを、チャールズが尾けていきます。


ジョンは藁の中に隠していた酒瓶を取り出しました。


そして蓋を開け、中身を藁の上にとこぼし始めました。


この1本だけは隠しておいたんだ


チャールズが後ろに立っているのに気付いたジョンが言います。


そろそろ我慢ができなくなると思ってたんだが、捨てられてよかった


惜しいがな、と負け惜しみのように照れ隠しで言います。


にやりと笑うチャールズ。


あんたの言うとおり、女房の死んだのをグレアムのせいにしてた。言われてやっと気が付いた


そしてジョンは真剣な顔でチャールズに言います。


あの子を愛している。


本当だ。


明日、帰るよ


チャールズはジョンにそう言いました。


翌朝の土曜日。


今日はピクニックへ行こうとおもう、とキャロラインがグレアムも含め子どもたちの前で言っていたところへ、ドアが開いてチャールズが入ってきます。


娘たちがチャールズに飛びつき、キャロラインもチャールズを抱きしめます。


お父さんも来てる


グレアムが外へ飛び出して行きました。


飛びついてきたグレアムを抱え上げて抱きしめるジョン。


しっかりとつないだ親子の手に、インガルスの一家が微笑みます。


帰ろう、とジョンが言い、グレアム自作の鶏小屋をふたりで持って帰る後姿を、インガルスの一家が見送るのでした。





『大草原の小さな家 シリーズ1』【第20話】の感想および考察

現代にも十分通じる問題、「アルコール依存」と「児童虐待」ですね。


考えてみれば、この『大草原の小さな家』のテーマの多くは、今の時代でも起こり得る様々な問題です。


つまり、絶対的に普遍的なテーマというものがあり、それが繰り返しドラマに使われ、そして繰り返し視聴者に観られ、感動させるということなのかと思います。


そこで展開されるストーリーの中に、視る者たちの理想と夢と憧れがあるからなのではないでしょうか。


アルコールに代表される依存症からの回復と離脱については難しいことは、今では世間でも何かと話題になるので皆さんにもお分かりのことと思います。


たとえば今回の、アルコール依存に陥っているジョンの見る幻覚。


アルコールから離脱する際に、耐えがたいほどの肉体的な苦しみのほかに、本人にしか見えない幻覚がまた、本人を恐怖に陥れると聞きます。


ジョンの場合はコウモリでしたが、良く報告されるのには小さな虫や蛇のようなもの、人の顔(のようなもの)などが聞かれます。


これらに耐えられなくなって自傷するケースや、人を傷つけること、それから逃れるがために、再度依存しているアルコールなどへと戻るケースが多いのもまた衆知の事実。


その「再開」を防ぐために、オルデン牧師は「見守る人が必要だ」と言いました。


これは、ジョンがお酒を飲まないように見張るという意味だけでなく、「ジョンが立ち直ることを信じる人」を意味していたのでしょう。


だからチャールズもジョンにはっきり言います。「妻が君が立ち直ると信じているから」自分はジョンに付き添うことにしたのだ、と。


その言葉の裏には、妻のキャロラインとともに、息子のグレアムがお前のことを信じて待っているんだ、という意味を込めて。


慈悲深く、他人の面倒も快くみるおせっかいなチャールズにとって、ジョンのような我が子へ暴力を振るう父親は、唾棄すべき人間だったのがドラマの中でもよくわかります。


チャールズはジョンにたいして、「父親なんかどうでもいい」とはっきり言いました。


この20話で、チャールズがここまで憎しみも露わにするのは初めてのことです。


しかしチャールズはキャロラインの「信じる心」を信じて、そして、恐らくはもうひとつ、自分が殴ったであろう意識不明のグレアムを前に、ジョンが「主よ」と呟いたその言葉をかろうじて救いと見て取ったのではないかと思います。小さな呟きでしたが、ジョンの心から出た苦しみであり、叫びであったのでしょう。


ストーリーでは、アルコールに依存してしまうジョンの中の原因にも触れられます。


そして、父にその原因を気づかせることとともに、息子のグレアムが自分の出産で母が亡くなったことへの罪悪感を持つべきではない、と気づかせてやる箇所も出てきます。


母が出産で亡くなった、と話すグレアムに、「よくあることね」と感情を押さえながら答えるキャロライン。


いつの時代も、現代でさえ、出産は命がけのこと。ドラマ『透明なゆりかご』でも、出産時に母親が亡くなり、妻を亡くした夫と新生児が哀しみより立ち直るよりか先に、「生きていく」ことに精一杯の描写がありました。医療が発達した現代でも、同じ悲しみが繰り返されているのですね。


一度は立ち直ったジョンですが、これから先、二度と酒に手を出さなかったというようなことはこのストーリーでは触れられません。


それは、恐らく観る側にはこれから先の、依存症への再発の危惧や、幼いころに受けた虐待の心の傷がグレアムにもしかしたら及ぼすかもしれない今後の影響など、不安要素を含んだうえでの、「二度とジョンが酒瓶を手にしない」理想へとつなげているのでしょう。


前話はこちら!

 
第21話はこちら!
 


『大草原の小さな家』の見逃し配信はHuluで視聴可能!

『大草原の小さな家』を見逃してしまった方は動画配信サービス『Hulu』で視聴が可能です。

他にも漫画、映画などたくさんのコンテンツを取り揃えておりますので、これを機に利用を検討してみてはいかがでしょうか?

現在登録すると、二週間のお試し期間がついてきます!登録はこちらから!


今すぐ二週間無料のhuluにお試し登録する


漫画やアニメ、ドラマや映画を快適に楽しみたいなら?

現在は様々な配信サービスがそれぞれの特色を売りにして、事業を展開しています。

こちらで主要な動画配信サービスの料金やサービス面を徹底比較していますので、ぜひ参考までにごらんください!