2021年ゴールデンウィーク(GW)トヨタカレンダーの予想は何連休?


2020年は予想外の新型コロナウィルス発生により世界中で外出自粛が呼びかけられた異例の年となりました。


そのため、ゴールデンウィークの予定を2021年に先延ばしした方もたくさんいらっしゃったかと思います。


コロナウィルスの余波は当然、日本トップ企業であるトヨタにも。


そんな状況もあって、今まで以上に2021年のトヨタカレンダーが気になる企業や個人の方もたくさんいらっしゃるかと思います。



そこで「2021年ゴールデンウィーク(GW)トヨタカレンダーの予想は何連休?」と題して2021年(令和3年)のGW(ゴールデンウィーク)のトヨタカレンダーがいったいどうなるのか?予想を立ててみましたのでごらんください!

 
 
 
 
 
 



 

2021年ゴールデンウィーク(GW)トヨタカレンダーの予想は何連休?

さっそくですが2021年GW(ゴールデンウィーク)のトヨタカレンダーはどのようになるのでしょうか?


参考までに2020年のトヨタカレンダーを見てみることにしましょう。


トヨタカレンダー2020年4月
トヨタカレンダー2020年4月


トヨタカレンダー2020年5月
トヨタカレンダー2020年5月


5月2日から5月10日までの9連休です。


世間では4月29日が昭和の日で祝日ですがトヨタは平日(稼働日)でした。


それでは比較として通常の2021年カレンダーをごらんください。


2021年カレンダー4月5月
2021年カレンダー4月5月


4月30日が平日です。


祝日と土曜日で挟まれても休日にならないのが残念なところですね。


トヨタではそれぞれの月の休日分がその年のゴールデンウィークに集中して割り振られることもあります。


もしそうなった時には今までと同じように、5月1日(土)~5月9日(日)が9連休になります。
 
こちらについてはトヨタグループである自動車部品メーカー「デンソー」がトヨタカレンダーに合わせているので参考になります。


 
デンソーカレンダーも公開され次第、こちらに掲載して予想の参考にさせていただきます。しばらくお待ちください。


以上のことから2021年のトヨタカレンダーは

  • 5月1日(土)~5月9日(日)が9連休

となる可能性が非常に高いと言えます。


相変わらず昭和の日である4月29日が休みにならなそうなのは残念ですが、こればっかりは仕方ありませんね。


トヨタグループに勤めている方もそうでない方も是非参考にしていただければと思います。
 



 

トヨタカレンダーとは?普通のカレンダーとは違うの?

トヨタカレンダーとは日本国が制定している祝日について一切考慮すること無くトヨタが独自に休日と稼働日を策定したカレンダーのことを指します。。


トヨタでは月曜日から金曜日までの5日間を稼働日(勤務日)に設定しており、土曜日と日曜日が休日です。このサイクルをひたすら一年間、続けていくことになります。


このトヨタカレンダーが周囲に与える影響はとても大きく、トヨタの下請けを含めた関連企業はもちろんのこと、工場周辺に点在するの飲食店等もトヨタ従業員の利用を見込んで休日をトヨタカレンダーに合わせる店舗がたくさんあります。


ゴールデンウィークだけでなく、お盆休みや年末年始に関しても他の会社同様に大型連休がトヨタでも設定されています。



そのような理由もあって、トヨタがどのように連休を設定するのか、トヨタカレンダーはいろんな関係者から注目を集めているのです。
 


 



 

なぜトヨタカレンダーは作られたのか?その理由は?

トヨタカレンダーが作られたの理由ですが、ズバリ「自動車の生産台数を平均化するため」です。


トヨタを含めた自動車会社では週単位の生産台数が非常に厳しく決められています。


その決められた生産台数を生産するための労働時間もまた、とても細かく管理されているのです。


もし、従業員の欠勤が発生したり、その他のなんらかのトラブルが原因でその日一日の生産台数が減少してしまった週は大変です。


もはや「ノルマ」とも言える生産台数を確保するために残業や夜勤、シフト増加などのスクランブル体制を敷いて現場のスタッフの負担が激増する事態に陥ってしまうことも・・・。
 


 



 

まとめ

2021年ゴールデンウィーク(GW)にトヨタカレンダーについて予想してみました。

皆さんもしっかり計画を立てて公開することなく、ゴールデンウィークを満喫してくださいね♪