毎年恒例となっている西宮市の西宮えびすが2020年も開催されます。

西宮えびすは毎年大変で賑わいで、福男選びなどのイベントも盛況。全国から西宮えびすを楽しむ人が毎年集まってきます。



今回は「西宮えびす(十日戎)2020はいつ?日程や見どころは?駐車場とアクセスから福男選びまで」と題して西宮市で行われる西宮えびすの情報をまとめてみました!

 



 

西宮えびすとは?どんなイベント?

西宮えびすとは福の神と商売の神であるえびす様を祭っている神社で神社で行っているイベントは主に開運に関係するイベントを行っています。


テレビ中継されるイベントとしては福男選びが有名で開門と同時に本殿まで男性陣が疾走し今年1番の福男が誰であるかを競うイベントが有名です。


この他にもイベントがありまして、有馬温泉 献湯式というイベントもあり、こちらは有馬温泉の金泉を奉納し商売繁盛を祈願するイベントになります。


西宮えびすは開運と商売繁盛と言ったようにビジネス関連に関するイベントも行っています。


なお西宮えびすは神社になりますので、神社が行います厄除けや初宮まいりなどもとり行います。


他の神社と比較した場合、イベントが多くあらえびす夜祭 ヱビスビールフェスタという変わったイベントもありまして、こちらのイベントはエビスビールを飲むことができるイベントでビールを飲むのにお金を支払いビールを飲むことができるイベントです。


複数社のビールを販売している企業も参加してい知るイベントでビールだけではなく、日本酒やワインなども楽しむことができるイベントで、このイベントは7月あたりに2日間限定で神社の境内がビアガーデンになるイベントです。





 

西宮えびすの歴史

創設された時期などが不明で一切の詳しい歴史が無いのですが、一説にはえびす様が地域の方々に信仰されるようになった際、一人の漁師にえびす様からのご神託を受け都を西に移すようにご神託を受けたそうです。


西に西にへと本殿を移すことでそのエリアに住む人々もご神体が西に移動するのであれば我々も西にということになり西に移動し現在の場所に定着したとされています。


元々西宮自体は本殿が移る前は宿が多い宿場町であったらしく、新しくえびす様を信仰するにあたり漁業の神以外の神である商売繁盛の神として崇めたのが現在の西宮えびすの原型になります。


なお現在に至っては、漁業の神であることよりも商売の神様であることが信仰され、阪神エリアにおいては最大のイベントである十日えびすなど商売に関するビックイベントを主催する神社として定着をしました。


なお、えびす様が商売の神として定着した理由ですが、おめでたい縁起物とされる鯛を持っていることから商売の運気が上がるとみなされ商売の神として定着したということです。


その為、現在のえびす様はトレードマークとして鯛を持っており阪神エリアにおいては縁起のある像としても人気がある一種のシンボルキャラクターになっているのです。





 

西宮神社の歴史を紹介。「えべっさん」とは?

 
えべっさんとは、西宮えびす神社のことを指します。


何故このような呼び方をしているのかですが、理由としては、関西特有のユーモアであるとされており、十日えびすのことをえべっさんということもあれば、神社そのものをえべっさんということもあります。


商売の神として関西エリアで定着をしているため、愛嬌のある言い方と身近に感じられる神様であるということでこの名前が定着しました。


中でもこのえべっさんという名前を使用しているプロレスラーの方もおり、広く名前が浸透している神様でもあります。


関西エリアを代表するシンボルキャラクターでもあるためこの名前で呼ばれることもあるのですが、知らない人からしてみれば、人の名前であるようにも感じられるため、神社の名前を指すことであると分かってもらえないこともあります。





 

西宮えびす2020の日程は1月9日~11日!開催時間(スケジュール)は?

西宮えびす2020の開催日は1/9(木)、1/10(金)、1/11(土)の3日間です。です。これは毎年曜日関係なく決まっています。埼玉県の秩父夜祭りなども曜日関係なく定日ですね。


各情報を表にまとめてみました!

開催日程 2020年1月9日(木)~11日(土)
開催時間 1月9日(木)宵びす 5:00~24:00
*有馬温泉献湯式 14:00~
1月10日(金)本えびす 6:00~24:00
*福男選び 6:00~
1月11日(土)残り福 5:00~24:00
開催場所 西宮神社
料金 入場料無料
住所(西宮神社) 兵庫県西宮市社家町1−17
マップ  
お問合せ先(西宮神社) TEL:0798-33-0321

 



 

西宮えびす2020の見どころ1:開門神事「福男選び」とは?

 
開門と同時に神社本殿にまで疾走するイベントで、男性しか参加することができず、疾走する方々は抽選にて選ばれ、疾走を開始する場所についても運が絡み、抽選にて選定されます。


短期間で勝敗が分かれるイベントで、このイベントの見どころは必ずしも足が速いことが勝利につながるとは限らないことです。


足が速くても途中で転倒してしまえばすべてが水の泡になり、後続の男性陣がトップに躍り出る上、他の後続の方とクラッシュをしてけがをするリスクもあります。


その為転倒者は再送をするのではなく、諦める方が多いのです。また神社本殿に就く前に力尽きる方もいればゴール手前で転倒し1番福を逃す男性陣もいます。


つまり最終的には身体能力の高さではなく若干運の要素があり、足が速い人でも転倒してしまえば最下位に近い状況に陥るイベントであるということです。


ただ、このイベント、過去に不正がありまして、1番福を取らせたいがために仲間同士で共謀し、走者の進路を妨害するなどの行為が行われたため、事前に走る方の審査が厳格化されています。


その為、現在においては進路妨害などが無くなっており、純粋な本殿まで走るレースとして1番福を選ぶイベントとして定着をしています。
 



 

西宮えびす2020の見どころ2:大マグロの奉納(1月8日)とは?

 
大マグロの奉納とは、神戸市東部水産物卸売協同組合から巨大なマグロが奉納され大量の祈願を行うイベントでした。


近年ではイベントの趣旨が若干変わりまして、奉納後、祈祷後に参拝者の方々がお金をマグロに張り付けて幸福を祈るという趣旨のイベントに変化をしています。


大漁を祈願するお祈り後、後にお金が舞い込むようにと祈願をするイベントとして昇華をしたマグロの奉納です。
 
ちなみにこのマグロ、奉納後は切り分けて食べますので、れっきとした商品でもあり、神様への献上品でもある品物です。


何回かマグロを卸している水産協会の方は実は過去にマグロを卸すことを止めようとも考えたらしいですが、後にも引けず注目を浴びる行事になりましたので継続されているイベントです。


*大マグロの奉納は前日の1月8日に開催されます。ご注意ください。
 



 

西宮えびす2020の見どころ3:有馬温泉献湯式とは?

有馬温泉献湯式とは、兵庫の有馬温泉の金泉を運び入れ、桶に移し、適温になったものを神様に献上するイベントです。


こちらのイベントも金運を上げる要素のあるイベントで献上を済ませた金泉の湯に1円玉を浮かべてお祈りをすると願いが叶うとされています。


なお、1円玉がお祈り中に沈んでしまうと願いはかなわないとされており、たくさんの願い事を頼んだりして欲を出すと必ず失敗するという意味合いも兼ねていると聞いたことがあります。


有馬温泉の金泉を使用している点においては、兵庫の西宮を代表とする歴史のある温泉で、神様もお風呂に入るであろうということから発祥したイベントであると聞いたことがあります。


見どころとしては湯女に扮した芸者の方が太鼓などの音色と共に湯もみをする点が見どころになります。
 



 

西宮えびす2020の見どころ4:屋台がたくさん!

西宮えびすには例年多くの屋台が出ます。お祭り屋台はもちろん、暖かい飲食物を提供する店が多いのが特徴です。


営業時間帯は、10時頃から開く屋台が多く、閉店時間はだいたい22時頃です。たこ焼き、お好み焼き、唐揚げ、焼き鳥、焼きとうもろこし、ホタテ焼き、串焼き、大判焼き、バナナチョコレートや飴細工など、美味しい食べ物の屋台が軒を並べています。


寒いので甘酒もオススメです。お子様連れの方はくじ引きやゲームの屋台に足を運んでみてはいかがでしょうか?
 



 

西宮えびす2020の参拝ルートは?

西宮えびすの参拝ルートは西宮神社公式サイトに地図が掲載されていますので転載させていただきます。
 

西宮神社参拝ルート
西宮神社参拝ルート
 
画像にある通り、赤色の矢印の方向に一方通行です。西宮えびす当日は大変な混雑のため、逆方向に進むことは多くの人の迷惑につながります。くれぐれもルート通りに進むことを心がけましょう。
 



 

西宮えびす2020が混雑する日と時間帯は?

西宮えびすは毎年100万人以上の参拝客がイベントと参拝を目的として訪れます。そのため3日間とも混雑は間違いありません。


しかし、9日10日は平日のため、午前中は他の時間帯と比べると比較的空いています。(10日も平日ですが、本えびすのため終日混雑しています)


逆に夕方以降は仕事を終えた人たちが参拝に訪れるため、時間が経つごとにどんどん混雑が増してきます。
 


 
特に本えびすである1月10日(金)は非常な混雑具合となり、神社に入るのも一苦労といった様相となります。


可能であれば平日である9日の午前中から参拝するのが混雑を避ける一番の対策です。
 



 

福男選び2020の参加方法と資格は?くじ引きはいつ?女性も参加可能?

福男選びに参加するためにはくじ引きを行う必要があると思っている方がいらっしゃいますが、実はくじ引きは必須ではありません。


あくまでくじ引きはスタート時の位置を決めるためのものなので参加するだけならば、開催時間の10日朝6時前に赤門の前に行くだけで大丈夫です。


ただし、前列からスタートしたいなら(福男に選ばれたいなら)くじ引きで良いスタート地点を確保する必要があります。
 
福男選び
福男選び
 
写真を見てもおわかりと思いますが、どう考えても後ろの人には勝ち目はありませんよね(笑)。


くじ引きのスケジュールはこちら。
 

 

  • 受付開始:1月9日(木)22:00~
  • 受付場所:円満寺駐車場

 
くじ引きは先着1500名です。


例年、夕方の16:00頃には駐車場に参加者の列ができ始めています。


受付開始が22:00と安心していると1500人に達して終了してしまうかも・・・。


くじを引きたい方は遅くても20:00には列に並び始めるようにしましょう。



実際の抽選は1月10日(金)0:00からとなります。
 

  • 抽選開始:1月10日(金)0:00~
  • 抽選場所:南門前

 
くじの結果でAブロック(108名)、Bブロック(150名)、Cブロックに分かれます。
Aブロックが最前列、BブロックがAブロックの後ろとなります。


残念ながらCブロックはハズレとなり、くじ引き不参加者と同じ扱いとなります。


よっぽどの奇跡が起こらない限り、Aブロック以外の参加者が福男になることはまずないでしょう。


なんとしても108名の中に入りたいものです。こればかりは運ですが・・・。



抽選が終わったあと、4:00に集合がかかります。その後ウォーミングアップなどを済ませて6:00スタートです。
 

  • スタート:1月10日(金)9:00~
  • 場所:表大門(赤門)前

 
また、よくこういったイベントではテレビカメラなどを意識して奇抜な格好(コスプレ)などで参加する人もいらっしゃいますが、この福男選びは「神事」なのでそういった礼儀正しくない服装は一切NGです。
 
参加資格は以下の通り。
 

 

  • 中学生以上であること
  • コスプレや被り物、極端に露出が多い服装など、神事に相応しくない格好はNG
  • ひも付きのスポーツシューズを着用。サンダル、ヒール、下駄などは参加不可

 

 
あくまで「神事」であること、お場所柄をわきまえることを忘れずに節度をもって振る舞いたいものですね。


ちなみに「福男」とありますが、女性も参加可能です。毎年何人もの女性が参加されています。


勝つことにこだわらず、イベントに参加することを純粋に楽しむのも十分アリですよ!
 



 

福男選び2020で勝つポイントは?

まず、福男選びのコースを確認しておきましょう。
 

福男選びコース
福男選びコース
 
大の大人でも全力疾走すれば、後半足にガタがくる距離です。加えてカーブもあるため、毎年コースの途中で転ぶ人が後を絶ちません。


福男選び2020で勝つポイントは、
 

  • コースをしっかりと把握すること
  • 転ばないこと
  • カーブを曲がる時に直後の木を意識すること

 
このあたりになると思います。


もし本気で福男を目指すなら事前にコースを下見することは必須事項です。


特に石畳はコンクリート床より滑りやすいため、初見で走ると高確率で転倒します。


また、勢いついてカーブを曲がった直後の木に驚いてバランスを崩して転倒するひともたくさんいらっしゃいます。


長い時間待って参加したイベントで怪我をしたら目も当てられませんね。


人が少ないうちに実際のコースを何度か歩いてみて、感覚を掴んでおきましょう!
 



 

福男になったら何がもらえるの?副賞の景品は?

見事3位までに入ると福男に認定されます。景品はこちら。
 

一番福 えびす様の御木像(大)
半被
えびす様お面額
えべっさんの酒菰樽
えべっさんの米1俵(60kg)
ヱビスビールなど
二番福 えびす様の御木像(小)
半被
えびす様お面額
えべっさんの米1俵(60kg)
ヱビスビールなど
三番福 えびす・大黒様の御金像
半被
えびす様お面額
八喜鯛(焼き鯛)
ヱビスビールなど

 
実際に授与されるのは樽や米俵ではなく、お米券等になるので「持ち帰れない」と不安の方、ご安心ください(笑)。それでも御木像などは結構な荷物になるでしょうが・・・。


福男に選ばれた事自体が大変な名誉なので副賞はおまけ程度に考えておくのがいいと思いますね。
 



 

お帰りの前におみやげとして福笹を!

西宮神社に参拝に訪れたら買って帰りたいのが縁起物の「福笹(ふくささ)」。
 

福笹
福笹
 
神棚にまつられるもので毎年多くの西宮神社参拝者が福笹を買い求めます。


最初は小さいものを買い、毎年前年より少し大きな福笹を買う」というのが習わしとなっています。


初めて買う方は小さい福笹を買うようにしましょう。


ちなみに境内の授与所での福笹の値段は次の通り。


大 3,000円
小 1,000円


授与所の他にも、屋台でも福笹を取り扱っているところもあるので、境内を一周がてらいろいろな福笹を見てみるのも楽しいと思いますよ!


他にも熊手や福飴、だるまなど縁起物が多数販売されています。
 



 

西宮えびすの交通規制は9:30~23:00!

西宮えびす当日の1月9日(木)~1月11日(土)は西宮神社周辺から阪神西宮駅周辺にいたるまで大規模な交通規制がかかります。


交通規制の時間は9:30~23:00となっており、周辺の道路は大変な渋滞となります。


車で周辺までいらっしゃる方は下図の交通規制図で規制区域を予め確認しておきましょう。
 
西宮神社交通規制図
西宮神社交通規制図
 



 

交通アクセス(電車&バス)

西宮えびす当日は大変な混雑が予想されるため、公共交通機関の利用が推奨されています。

電車

最もオススメなのは電車です。


西宮神社は西宮駅(阪神電鉄)のえびす口から徒歩5分の距離です。
 

 
JRではなく、阪神電鉄の西宮駅です。ご注意ください。(JR西宮駅からだと徒歩20分程かかります。)


その他、JRさくら凪駅からも徒歩10分ほどで到着が可能です。
 

 

バス

2020年は今まで運行していた西宮えびす臨時バスが運行されません。ですので、通常の阪急バスを利用願います。


阪急バス:JR西宮駅→西宮戎(バス停)


西宮戎(バス停)からは徒歩7分ほどで到着できます。
 

 
帰りは特に混雑が予想されます。(そして寒い!)


帰宅時間を早めることも考慮しましょう!
 



 

西宮えびすの駐車場の場所

西宮えびす当日は西宮神社の駐車場は使用禁止となります。なので最寄りの有料駐車場をご活用ください。

駐車場1:タイムズ西宮市役所前公共駐車場

 

 

駐車場2:タイムズJR西宮駅前

 

 

駐車場3:JR西宮駅南公共駐車場

 

 

駐車場4:リパーク阪神西宮駅前駐車場

 

 
 
どの駐車場も西宮えびす当日は早めに満車となります。

西宮えびす当日は観光を楽しむつもりで午前中に駐車しておくのが良いでしょう。

交通規制範囲内の有料駐車場は利用できません。ナビで近隣の駐車場を検索する場合は注意!!
 



 

トイレの場所は?

トイレは西宮神社に3箇所です。当然ながら西宮えびす当日は大変混み合います。


特に女性用トイレは毎年長蛇の列が形成されるので可能であれば西宮神社に到着する前にコンビニなどで済ませておきましょう。


西宮神社境内の地図にトイレの場所を赤丸で示しました。ご確認ください。
 
西宮神社トイレの場所
西宮神社トイレの場所
 



 

西宮えびすに参加した人の感想

実際に西宮えびすに参加した人の感想をまとめてみました!
 


 
多くの人が西宮えびすを楽しんでいる様子が確認できました。2020年の西宮えびすも大いに盛り上がることが予想されます。とても楽しみですね!
 



 

まとめ

西宮えびすはだんだんと外国人の観光客も増えていまして年々と参拝者が増えてきているように見えます。


特に、イベント関連においても外国籍の方の興味を引くようなイベントが多く、興味を持たれる方が多いようです。


福の神様と商売の神様として定着していますが、神社が行うものとしては、お酒をふるまうイベントであったりとたくさんのイベントを行っている神社ですので、商売関係のほうが現在においては強い意味合いがある神社であるように感じます。


また西宮えびすは、福男選びがクローズアップされますが、他にも見どころ満載のとても魅力的なイベントです。


2020年をより良い一年とするために、ぜひ1月9日~11日は西宮えびすへの参拝をご検討ください。
 



 

おすすめ記事もどうぞ