若草山山焼き


その圧倒的な光景で日本全国にファンを持つ奈良県の「若草山山焼き」が2020年も開催されます。


古都・奈良の伝統的なイベントとして多くの来場者が予想される若草山山焼き。楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?



今回は「若草山山焼き2020はいつ?見る場所はどこで見る?花火おすすめ穴場スポットからアクセスと駐車場も」と題して奈良市で行われる若草山山焼きの情報をまとめてみました!

 
関連記事もどうぞ!
 



 

若草山山焼きとは?どんなイベント??

 
毎年1月(第4土曜日)に開催される若草山山焼きのイベントは、次の流れで行事が行われます。


春日の大とんど⇒御神火奉戴祭⇒ 聖火行列出発⇒ 松明点火⇒野上神社祭典⇒大花火打ち上げ⇒ 山焼き一斉点火の行事を、夕方の2時間強に渡って行います。


飛火野において、注連縄飾りや、古くなったお守りをお焚き上げしてもらいます。それは、「春日の大とんど」と呼ばれます。


そして、その「春日の大とんど」をもらい受ける儀式が、「御神火奉戴祭」でした。もらい受けた火は、若草山山焼きに用いる御神火となります。


時代行列に扮した格好の45名が、水谷神社へ向かいます。水谷神社では、飛火野でもらい受けた御神火で、松明に火を灯します。


そして、若草姫命が祀られている野上神社で、御神火で灯った松明で野上神社のかがり火に、火をつけます。これは、若草山山焼きが、無事に行われるようにという願いがこもっていました。


興福寺や東大寺が、読経をあげます。さらに、野上神社のかがり火を松明に、灯します。それを持って、時代行列は若草山に入っていきます。


若草山の麓に、大かがり火を点けます。そして、数百発の花火が打ち上がります。


大かがり火が松明に移ると、奈良市消防団が銃砲によって合図を送ります。この合図によって、33万平方メートルの若草山が、燃え上がっていくのでした。

若草山を焼く理由は?

山焼きは、枯れ葉を焼くことで、害虫の駆除をします。灰は、鹿の食料である草の肥料として再利用が可能でした。


また、その灰は、農業をするための土壌改善にも、役立ちます。
 

若草山山焼きの歴史

1760年(宝暦10年)に、東大寺と興福寺は、領地争いをしていました。その争いを収めるために、奈良奉行所が若草山を焼き払ったという説があります。


若草山は、興福寺が所有していました。やがて、幕府に権利が渡って、奈良奉行所が管理することになります。


ある日、農業のために行った山焼きによって、東大寺の境内まで燃え広がりました。東大寺は、管理不備の苦情を奈良奉行所に申し入れました。


しかし、奈良奉行所は、元々の所有者であった興福寺に、責任をなすりつけます。興福寺は、怒りました。


興福寺の怒りに、東大寺も過剰反応してしまい、争いが生じてしまいます。


奈良奉行所は、追い詰められて若草山を焼き払いました。


この出来事が、若草山山焼きのルーツとなって、現在は神事として行われるようになりました。


ちなみに、若草山と呼ばれるようになったのは、1935年からでした。理由は、三笠山に関連した三笠宮が創設されたことです。畏敬の念を持って三笠山から若草山に、改まりました。


また、若草山焼きの起源となる説は、興福寺と東大寺の争いだけではありません。


昔からの風習である野焼きの形を残すための説や、森林への遷移を防いで草地の状態を維持するという説も今なお根強く存在しています。
 



 

若草山に生息している野生動物は大丈夫?

鹿などの野生動物は、山焼きを行う前に、鹿よけの防護柵によって隔離されています。


NIKKEI STYLEの電子版では、その防護柵の写真があります。


食害を防ぐために鹿の侵入を防ぐ柵という紹介ですが、若草山焼きにおける消防団を取材した記事ですので、おおよそのイメージはつかめると思います。


⇒「もうすぐ奈良・若草山の山焼き 用意周到の舞台裏は」(https://style.nikkei.com/article/DGXNASIH18006_W4A100C1AA1P00/)


ただし、1月の若草山は、枯れ草しか生えていないので、鹿が侵入してくることはまずありません。
 



 

2020年の若草山山焼きの日程は1月25日!開催時間は?

若草山山焼きの開催日は1月25日です。若草山山焼きは1月の第4土曜日に開催されるのが通例となっております。

2021年も参加を検討される方は覚えておきましょう!


各情報を表にまとめてみました!

開催日程 2020年1月25日(土)
開催時間 12:30~ 各種イベント
18:15~ 大花火開始
18:30~ 山焼き開始
開催場所 若草山
料金 観覧無料(有料イベントもあり)
住所 奈良県奈良市雑司町
地図
お問合せ先 0742-27-8677
若草山焼き行事実行委員会事務局

 



 

雨や雪が降ったら若草山山焼きはどうなるの?

山焼きというイベントの関係上、雨や雪の影響はとても大きいですが、小雨決行です。ただお客からすれば、きれいに焼けるのか心配なところですね。


雨や雪が強い場合は翌日の26日に延期される予定になっております。


また、当日の天気や芝の状況によっては29日以降に延期、もしくは中止される可能性もあります。


当日開催されるかについては朝の9:00に最終決定がなされます。


電話で音声案内を行っておりますので不安な方は出発前に確認しておきましょう!


若草山山焼き開催情報TEL:022-234-3606
 



 

若草山山焼きの見どころ1:真っ赤に燃え続ける若草山

春日大社や東大寺、興福寺が協力して行われる若草山焼きには、消防団の関係者が関わっているのは、防火意識の向上を目的としているからでした。。大社などは、世界遺産「古都奈良の文化財」に認定されています。


それを保護するために、消防団は注意を払って、山焼きに従事しています。彼らは、着火用の松明や消化用の箒を持って、20リットルの水が入った消火用タンクを背負っています。


そういったことに思いを馳せながら、山焼きの様子を眺める必要があります。


そして、1月に山焼きを行う理由は、春の到来に備えることにありました。


芝に生えた草を野焼きすることで、草木の芽吹きが促されるのです。さらに、害虫の駆除にも効果がありました。真っ赤に燃え続ける山を眺めることで、春を感じることができます。


また、1月は、一年の始まりでもありました。若草山が燃える様子は、炎が意思を持って、駆け上がっているように見えます。


下段から火が燃え上がる様を、音楽奉納で聞こえる和太鼓を耳にしながら、眺めるのです。新たな生活に対する英気をメラメラと燃え上がる若草山で、養うことができるでしょう。


そして、若草山焼きの上で、花火が打ち上がっている写真には、注意が必要です。


なぜなら、いくつかの写真を重ねているからでした。そのテクニックは、長秒時露光や暗幕でレンズを覆うなどの技術が用いられているのです。プロの技ですね。


実際には花火が打ち終わってから、山焼きに入ります。
 

 



 

若草山山焼きの見どころ2:聖火行列

若草山山焼きのイベントは、聖火行列の移動に集約されていると言って良いでしょう。


聖火行列は、上述した通り、御神火奉戴祭⇒ 聖火行列出発⇒ 松明点火⇒野上神社祭典⇒大花火打ち上げ⇒ 山焼き一斉点火という流れになっています。


聖火行列は、45名からなる時代行列(当時の扮装を再現した行列)です。この時代行列に、奈良奉行所の役人、興福寺、東大寺の僧侶、春日大社の神職といった若草山に縁のある関係者が交わります。


その時代行列は、金峯山寺の山伏による法螺集によって導かれます。


飛火野で、春日の大とんどから御神火を貰いうけて野上神社までそれを運ぶ。水谷橋付近で、春日大社の御神火を松明に点火。若草山麓で、野上神社のかがり火に点火。山麓真ん中にある大かがり火に点火するというのが、聖火行列の大まかな流れになります。
 

 



 

若草山山焼きの見どころ3:花火

山焼きの様子も圧巻だとは思いますが、花火も目が離せません。


当初は、山焼きの点火の合図でもあったため打ち上がる花火は、わずかでした。それが今では、奈良県で一番スケールが大きいと言われます。


それだけでも、鑑賞する価値があります。


花火は、奈良礼讃大花火と呼ばれていて、尺玉という珍しい種類の花火が打ち上げられます。また、スターマイン(連続的に発射する花火)も打ち上げているようでした。


その打ち上げられる尺玉の数は、600発です。若草山には咲く花はなくとも、山頂の上に花が咲くのです。


ただ、注意点としては、花火と山焼きは、同時に行われないことにあります。花火の打ち上げが終わってから、山焼きに点火され、山焼きが実行されます。
 

 



 

若草山山焼きの見どころ4:色々なイベント

若草山焼きの肝は、聖火行列です。ですが、それが行われる夕方までにも、イベントがあります。


鹿せんべい飛ばし大会や、三社寺(春日大社・興福寺・東大寺)にゆかりのある温食、音楽奉納などです。音楽奉納は、聖火行列が出発する前(15:45~16:30)と、山焼きの一斉点火後(18:30~19:00)に行われます。


さらに、音楽奉納の前半が終わると、消防団出発式典が催されます。


消防団出発式典が終わってから、聖火行列のスタートということになります。


出発地は、春日大社境内の飛火野になります。そこから、2時間弱かけて、若草山を目指すのです。


ちなみに、鹿せんべい飛ばし大会の優勝賞品は、鹿の角のトロフィーです。参加料は300円となっております。競技用の特大鹿せんべいは、子供の顔くらいの大きさでした。
 

 



 

若草山山焼きと花火のおすすめ鑑賞場所1:平城宮跡朱雀門

平城宮跡朱雀門(奈良市佐紀町特別史跡平城京跡地内)は、山焼きの写真が映えることで有名でした。場所は、大和西大寺(やまとさいだいじ)駅から、南東方角へ1キロ強ほど歩いた所にあります。


幅74mある、朱雀門から羅城門を結ぶ朱雀大路で知られていますね。


写真の場所取りは、花火が打ち上がる18時台では遅いくらいです。強者のカメラマンは、午前中から場所を確保しているとか。眺めることができればいいやという感覚で、平城宮跡朱雀門に向かうと良いでしょう。ただ、興福寺から見るのと比べて、迫力は劣るようでした。
 

 



 

若草山山焼きと花火のおすすめ鑑賞場所2:若草山山麓特設ステージ

平城宮跡朱雀門では遠いじゃないか、もっと近くで見たい人は、若草山山麓特設ステージがお勧めです。


こちらは、打ち上げ花火や山焼きはもちろんのこと、出店が立ち並んでいるので、温かい野飲食物で、1月の花火や山焼きを堪能できます。


例えば、三社寺ゆかりの温食、春日大社はくたくうどん、東大寺のっぺ、興福寺の粕汁、などがありました。また、限定販売ではありますが、興福寺中金堂落慶記念弁当にありつけると、その年は良いことがあるかもしれません。
 

 



 

若草山山焼きと花火のおすすめ鑑賞場所3

トイレの心配がいらず、温かい所を希望する人は、建物内が良いでしょう。


例えば、奈良国際フォーラム甍(奈良市春日野町101)。昔の、奈良県公会堂です。近鉄奈良駅から歩きで20分のところにあります。


奈良国際フォーラム甍の前の浮雲園地が、鑑賞スポットになります。山焼きの全景は、厳しいかも知れませんが、頂上の山焼きは鑑賞できます。ただ、全景を眺めたい時は、移動するだけですから、問題ないです。その時は、大仏殿前の出店で温かい物を食べながら、楽しみましょう。
 

 



 

交通規制はある?

若草山山焼き当日は多くの道路で車両交通規制が行われます。とくに若草山に向かう道路は基本的に車両通行止めになるのでご注意ください。


*参考までに2019年の交通規制地図を掲載いたします。
 
若草山車両規制
若草山車両規制
 



 

交通アクセス(電車&バス)

前述のとおり、道路は車両規制が行われるので、公共交通機関を利用が推奨されています。
 

近鉄奈良駅(奈良線)で下車

近鉄奈良駅下車の場合、徒歩だと約25分程かかります。
 

 
徒歩が厳しいという方は近鉄奈良駅から乗車できる「奈良交通バス」「ぐるっとバス」が利用できます。
 

近鉄奈良駅バス乗り場
近鉄奈良駅バス乗り場
 
奈良交通バスの場合は「春日大社本殿ゆき」に乗車して終点で降りれば徒歩5分で到着します。


ぐるっとバスの場合は「春日大社」で下車すれば同じく徒歩5分の距離です。


有効に活用しましょう!
 

JR奈良駅で下車

JR奈良駅下車の場合、徒歩だと約40分程かかります。
 

 
こちらも「奈良交通バス」「ぐるっとバス」が利用できます。
 

JR奈良駅バス乗り場
JR奈良駅バス乗り場
 
奈良交通バスの場合は「春日大社本殿ゆき」に乗車して終点で降りれば徒歩5分で到着します。


ぐるっとバスの場合は「春日大社」で下車すれば同じく徒歩5分の距離です。
(近鉄奈良駅と同じ)


こちらは「奈良交通バス」と「ぐるっとバス」の乗り場が東口と西口に分かれています。


どちらに乗っても到着できますが、あらかじめ乗るバスを決めている方は間違えないように注意しましょう!
 



 

若草山山焼きの駐車場の場所

前述のとおり、若草山周辺の道路は交通規制がかかるため、車で近くまで行くことができません。


残念ながら有料駐車場からそれなりの距離を歩くことをご覚悟ください。


当サイトでも公共交通機関の利用を強く推奨しておりますが、どうしても車で行きたいという方に有料駐車場をご紹介いたします。


若草山からはやや離れておりますが、それでも当日はほぼすべての駐車場が満車になります。


なるべく早めの出発して駐車スペースを確保すると良いでしょう。
 

駐車場1:奈良市営JR奈良駅駐車場


 

駐車場2:タイムズビエラ奈良


 

駐車場3:タイムズ奈良中央


 

駐車場4:水谷パーキング


 

駐車場5:金子モータープール


 

駐車場6:奈良近鉄モータープール 駐車場


 
どの駐車場も駅に近いので、車を停めたらバスで現地に向かうのがオススメです。
 



 

トイレの場所は?

若草山山焼きの現地ではトイレが各所に用意されております。


とは言っても、どのトイレも大変混雑します(とくに女性用トイレ)のでいくら目の前の火や花火が綺麗だとしても、なるべく早めにトイレに立つようにしましょう。
 



 

若草山山焼きに参加した人の感想

実際に若草山山焼きに参加した人の感想をまとめてみました!
 


 
多くの人が若草山山焼きを楽しんでいる様子が確認できました。2020年の若草山山焼きも大いに盛り上がることが予想されます。とても楽しみですね!
 



 

まとめ

 



 

おすすめ記事もどうぞ